HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 男性の妊活・不妊について...

男性の妊活・不妊について詳しい方お願い致します。

2016.3.24 17:33    2 10

質問者: saya_i1981さん(34歳)

34歳の女性です。
結婚して4年経つのですが子供に恵まれません。

クリニックで検査をした所、私の身体は正常との診断だったので、
夫に問題があるのかもと思い、(ネットの記事ではありますが、男性不妊が原因の場合があるとありましたので。。)
クリニックで精子検査を行ってもらいました。

すると、夫の精子の量・質・運動率?が基準値を大きく下回っておりました。。

これでは、妊活もうまく行かないと思い、
タバコ・酒は止めさせて、食生活も徹底的に管理をして、
3ヶ月が経ちましたが、未だに授かりません・・・。

他に何か、男性の妊活・不妊によい事ってございますでしょうか?
御教授頂きたく存じます。

追伸:とにかく試せるものは試す覚悟ですので、
   ご存じの男性妊活方法があれば、何でも教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
我が家も男性不妊でしたが、体質を変えるなんて無理だと思います。
時間ばかりが過ぎて行くと思います。
主さんの年齢的にも焦った方が良いので、不妊専門クリニックで
相談されてはいかがでしょうか。

2016.3.24 18:22 80

あんこ(37歳)

もしかしたら、精巣静脈瘤かもしれませんよ。ご存知なければ検索してみてください。
精液検査1回では断定できませんが、
単に食生活などを見直してもなかなか精液所見の改善は見込めないかも。
なんでも試す覚悟とのことですが、ここで素人の◯◯サプリが良かった!とかの意見を聞いて闇雲に試されるより、専門病院で診てもらうのが一番近道です。

2016.3.24 19:58 27

匿名(38歳)

主さんの年齢的にもいっその事ステップアップが良いかと。
どんな悪い生活してても不妊とは無縁ですぐ出来る方もいますし、生活を改善したからといっても良くなるとも限らないので数値がどこまでかはわかりませんが人工授精なら有効かもしれません。

本来なら専門に相談された方が良いですが、サプリの亜鉛、マカもいいかもしれません。

2016.3.24 21:04 58

渚(35歳)

妊活の事ではないんですけど、読んでて気になったので。
旦那様は「お酒、たばこは辞めさせて徹底的な食事管理」というのは自らすすんで好意的に取り組んでいるのでしょうか?
お子様を熱望されるのは分かりますが、妻の方に問題がなかったからと旦那様の好きな事をいきなりキツく、そして長い期間制限するとストレスになります。ストレスは大敵ですよ。
「妊娠の為」と猛進していく妻の熱量と旦那様の「妊娠の為」に我慢するストレス、うまくバランスとらないと妊娠云々の前に夫婦仲が冷えます。男性は特に精神的な事が体調や性生活に出やすいので。
旦那様が今いろいろ我慢して頑張ってるのは、妊娠の為と言うより「妊娠を望む妻の為」だと思います。自分のせいで申し訳ないという気持ちもあると思います。旦那様のそういう気持ちも忘れないであげてほしいなと思いました。

2016.3.24 21:09 87

ハレルン(40歳)

男性不妊のため、顕微授精し、5回目の移植で授かり、現在2歳の息子がいます。
はじめに通っていた大学病院の不妊外来では、持参した精子を毎回破棄されてしまいました。基準に満たないので、体外(顕微)受精(授精)できないとのことで。
治療が進まず、不安になった私は医師に相談し、KLCを紹介していただき、その後1年経たずに妊娠しました。
大学病院での約2年間は、自分でも遠回りだったと思います。今更ですが。
主さんには関係ないかもしれませんが、治療がうまく行かなかったとき、夫にひどい言葉をたくさんぶつけてしまいました。後悔しています。
最後は独り言のようで、申し訳ありません。

2016.3.24 21:31 9

ことみ(36歳)

うちの夫も数がとっても少なくて、「顕微授精しか無理です」と言われていました。で、国内で超有名なクリニックの予約をしました。しかし、半年待ちでした。
その間にできることはやっておこうと、あれこれ夫が頑張りました。

緑黄色野菜、特にトマトのリコピン、ブロッコリー、ニンニク、玉ネギ、ネギ、ニラなどを積極的に摂りました。肉や魚介類も精力がつくものを出しました。
運動はスクワットは毎日。その他筋トレは一日置き。週末には夫婦でスポーツジムに行ったり、ウォーキング、ランニングを頑張りました。
お風呂はやめて、シャワーに。トランクスにしました。
精液もなるべく貯めすぎないように。週に二回ぐらい出すようにしてもらいました。排卵期には一日おきにタイミングを頑張ってもらいました。

これらのことが効いたのか、たまたまだったのか、一か月おきにしていた精液検査で値が少しずつ改善してきました。人工授精ができるかできないかぐらいの値まで。そして、私は自然妊娠しました。顕微授精しか無理、と言われてから半年後のことです。
おそらく今も夫の精子数は人工授精ギリギリぐらいだと思います。

他の先生にも「男性不妊は治らない」と言われていましたが、ダメ元でも色々頑張って(夫が頑張ったのですが)良かったと思います。

2016.3.25 00:42 7

3(34歳)

私は男性不妊で顕微授精で授かりました。
失礼ですが、トピ主さんのご年齢ではすぐにでもステップアップされたほうがいいと思います。
どうしても子供が欲しい、なんでもするのであれば不妊治療専門の病院へ行き、まずはAIHから2回ぐらいやって、ダメなら顕微授精と進めたほうが確実ですよ。体質改善も必要ではありますが、時間だけ無駄にどんどん過ぎていくだけなので、改善もしつつ治療も始めるべきだと思います。
それで途中で自然妊娠できればラッキーぐらいに。
体外受精や顕微授精でさえ、一回で妊娠できる人はかなりラッキーと言われてるぐらいです。
採卵するにしても、一歳でも若ければ若いほど卵子の質はいいので、早めに治療を進めることをオススメします。
ちなみに、自分は問題ないからって思っていても妊娠できないこともあるので、トピ主自身も体質改善しつつ治療を行うことをオススメします。

2016.3.25 09:48 54

リン(30歳)

うちも男性不妊で私には問題なしと言われましたよ〜
で、不妊クリニックでは顕微授精一択でした
クリニックの提携先である総合病院にたまたま男性不妊の専門医がいたので診てもらったところ精索静脈瘤との診断があり、こちらでもやはり顕微授精一択でした

結果(妊娠)を求めるなら今の生殖補助医療では顕微授精が一番近道だということなんでしょうね

とはいえ顕微授精したってすぐ授かるかどうか、授かっても無事出産までたどり着くかどうか…
私は今妊娠7ヶ月ですが顕微授精を始めて今日まで丸2年はかかってます
一度流産も経験してます

不妊治療はどんな道を選んでもストレスや不安があると思います
何を優先するべきなのか、何を犠牲にできるかをご主人とよく相談してください

2016.3.25 21:25 4

ナオ(36歳)

びっくりするぐらい、私と同じケースなのでコメントさせて頂きます。

(ちなみに、教えてgooにも同様の質問された方ですよね?教えてgooにも、コメントしてしまったので、念の為。)

31歳男性です。この度、授かる事が出来ました。

私も、精子の質・量共に基準値を下回ってました。
結構いろいろ試しましたし、調べました。

下記、試した事紹介します。
(どれも、残念ながら即効性は無く、4ヶ月~半年ぐらいで徐々に改善していくイメージです。)

どれが1番効いたのかはわかりませんが、どんどん基準値が改善しました。

旦那様が協力的であれば、きっとうまくいくと思います。
大変だと思いますが、がんばって下さい!

【妊活で私(男性)が行った事】

・タバコ→本数を半分に減らし、最近アイコスにしました。

・酒→毎日4本の晩酌を2日に1回、2本に減らしました。

・睡眠→ホルモン?が絡むため(曖昧ですみません。。)、0時前後には必ず就寝

・妻に調べてもらい、男性用の妊活サプリを飲み続けている。(2人目も欲しいので、まだ飲んでます。)

かなり調べたようで、亜鉛・コエンザイムQ10の含有量が一番のサプリとの事です。

もし、検討されるようであれば、下記ご参考下さい。

マイシード

・排卵日→排卵日の週は毎日営み(この週はタバコ・酒は禁止)

・食べ物→牡蠣(亜鉛)、レバー、納豆(レバーは焼き鳥屋で買ってました。)
     ゴマ(サラダにどっさりかけて食べてました。)大豆(豆腐ですが。。)
     後は、色の濃い野菜、ほうれん草・小松菜・ブロッコリー・にんじんなど。

・運動→これが大変でした。続けなければ意味が無いので、仕事帰り2つ手前の駅でおりて、1時間前後歩いて帰ってます。

・長風呂を止めた。

2016.3.28 14:32 2

カズユナイテッド(31歳)

まだ見ていらっしゃるでしょうか。
少しでもお役に立てればと思いコメントします。

現在3歳と9カ月の2人の子供を治療で授かりました。
ウチも夫の精液検査の結果が悪く、ダラダラとAIHを行い、時間とお金を無駄にしてしまいました。

不妊治療専門クリニックに転院し、夫婦共に検査をしたところ、夫の異常を指摘されました。
それは、抗精子抗体強陽性(+++)でした。
男性では珍しいようで、クリニックの院長先生が、今までみた患者さんで、これくらいの結果が出たのは3人目です、と。
自分の精子を、外敵と判断し攻撃することで精子の数や運動率などの結果が悪くなるとの事でした。

夫もそれまではマカを飲んでいたのですが、結果が出てから中止しました。

体外受精しか妊娠は出来ない、顕微だと成功率は高くなる、と。

その後、夫がその結果を受け入れ体外や顕微に進むまで、ウチの場合少し時間がかかったのですが、
結果的には、体外では全滅し、顕微での受精卵を胎盤胞まで育て、7つ凍結。
1ヶ月後と、2年後にお迎えし、どちらも一発で着床し、現在2人の母親となりました。

検査しないとわからないことはたくさんあります。
ぜひ、精液検査だけでなく、血液検査や超音波検査を受けてみてください。

2016.4.12 17:12 1

かなな(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page