HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 赤ちゃんの飲み物、マグについて

赤ちゃんの飲み物、マグについて

2016.4.4 09:08    2 3

質問者: ペンコさん(秘密)

今、4ヶ月になる双子を育てています。
完ミで育てていますが、ミルク以外の飲み物を与えたことがありません。
よく、湯ざましとか麦茶を飲ませてるってネットで見かけたりするのですが、いつ頃から与えるものなんでしょうか?
これから暑くなるし、水分補給に麦茶を慣れさせたほうがいいのかな?と思っているのですが…。
また、5ヶ月ぐらいからのマグマグをよく見かけたり、1人でミルクを飲んでいるなどの情報も見るのですが、それぐらいの時期から1人で飲み物を飲ませる練習をした方がいいということでしょうか?
ミルクも哺乳瓶ではなくマグマグで飲ませたらいいんでしょうか?
今はガラス製の哺乳瓶でミルクを与えているので、1人で持って飲むなんて無理そうに思います。ただ、時々両手を哺乳瓶に添えて持とうとする仕草も見るので、マグマグなら練習したらできるのかな?とも思っています。
正直、できればミルクを1人で飲んでくれたら嬉しいなぁと考えてます。
質問ばかりですいません。
先輩ママさん教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今はまだ離乳食も始まってない時期だと思いますし、便秘がひどいとかでなければ特にミルク以外の水分補給はいらないと思いますよ。
どうしても夏に麦茶など飲ませたいなら夏になってからウンチの様子を見ながら飲ませたらいいと思います。
うちも完ミでしたけど、麦茶を真夏に(生後6ヶ月頃)飲ませたらウンチがユルユルになって大変でした。ミルク以外の水分は必要なかったみたいです。

双子ちゃんだと1人で飲んでくれたら楽な気持ちはわかるんですけど、まだしっかり消毒をした方がいい時期だと思うので、もうしばらく哺乳瓶で頑張ってみては?
マグマグなども耐熱ですけど、洗浄で細かな傷ができますし、1日何度もミルクを飲むと思うのでパッキンはずしてストローもしっかり洗浄となると哺乳瓶の方が楽ですよ。
どうしてもママが忙しい時だけ用にピジョンマグマグの口が哺乳瓶の乳首になってるやつを買っておいては?あれなら手に持って傾けて飲めると思いますよ。

2016.4.4 21:05 3

匿名(秘密)

完母に近い混合だったのですが、4ヶ月なら哺乳瓶持って自分で飲んでました。ミルクを飲む量が少なく、一回100ミリ程度、プラスチック哺乳瓶で両手で持ってました。

完ミだと、単純にミルクの量が多いから重くて持てないのかも。力さえ足りれば、マグのように取っ手がついていなくても、哺乳瓶を持って飲めますよ。ガラスはおすすめしませんが。

1人が自分で飲んでくれると同時に飲ませられて助かりますよね。あ、でもできるようになっても、絶対一瞬たりとも目を離しちゃだめですよ。飲むのは出来ても、むせた時に哺乳瓶を口から離すのができなかったりしますから危険です。

1人で飲めたら、という部分だけお返事しましたが、他については一番始めにレスされた方と同意見です。

2016.4.4 23:16 2

ハルウララ(35歳)

お二人ともありがとうございます。
まとめてのお礼ですいません。
ミルクだけで充分なんですね。完ミを嫌う母から執拗に湯ざましを飲ませろと言われるので、どうなんだろうというのもありまして。
ユルユルウンチは恐ろしいので、やめときます。

2016.4.7 23:59 0

ペンコ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page