HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ご近所さんの2階に蜂の巣...

ご近所さんの2階に蜂の巣ができて・・・

2016.5.25 08:53    1 5

質問者: パンケーキさん(37歳)

長文失礼いたします。

Aさんのお宅は前と横に道があり、横の道は幅4m✕長さ30mほどの細い通路です。その通路の奥に、うちとBさん宅があり行き止まりになっています。
そのため、そのAさん宅横の通路を使用するのは、うちとBさんご家族のみです。

ここからが本題なのですが、先日、上記の通路に面したAさん宅2階部分(軒下)に蜂の巣ができました。そこでBさんと一緒に、Aさんにそのことをお伝えしに行きました。話はBさんがして下さり、内容は以下のとおりです。
・お宅に蜂の巣ができています。今日見ていたら巣から幼虫が顔を出しており、それを狙うカラスと蜂がケンカをしていた。(その騒ぎで巣の存在に気付いた)
・巣は、役所に言えば駆除してもらえるはず。
・Aさん宅には赤ちゃんもおられるので早めの対処をお勧めします。

Aさんは、普段通路を使用しないため巣に気付いておられなかったとのことで、すぐに役所に問い合わせます、と仰ってくださいました。

しかし数日後、Aさんから次のように言われました。
・役所に問い合わせたところ「この蜂はヒトへの攻撃性の低い蜂なので放置していても害はない。役所では駆除できない。駆除したければ各家庭でお願いします。」と言われた。
・自分で駆除したいが周囲に窓はなく、高さもあるので為す術がない。
・しばらく様子を見て、人に向かって飛んで来るようであれば専門の業者に駆除を頼みたい。だからその間気をつけて下さい。

うちもBさんも、Aさんに言えばすぐに駆除してもらえると思っていたのでショックでした。通路は1日に数回通りますし、子どもを遊ばせることもあるので、もし刺されたらと思うと怖くてたまりません。いっそうちが駆除したいぐらいですが、他所様のお宅なので手出しするわけにもいかず、途方に暮れております。
このまま黙って様子を見ているしかないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やり取りを見る限りですが、Aさんは蜂の巣は気になるけど駆除費用がかかるのなら…という感じで様子見されているのではないでしょうか。攻撃しない蜂なら害にならないわけですしそれを高額の駆除費用をかけてまでというのは分からなくもないです。

子供が通る道だから攻撃性が低い蜂といっても万が一が心配だしうちで費用を出すので業者に駆除を依頼しても良いですか?と聞かれたら拒否しないのではないでしょうか。

2016.5.25 09:40 26

匿名(34歳)

Aさんの気持ちも分かります。正直自分の家とはいえ通ることのない道側。しかも役所に言ったら放置していても害はないと言われた。←これは重要。考え方やマナーは人それぞれ基準が違うことがままあります。役所や法律に合わせるのはよくある考え方。
自分で駆除するには無理がある。そのうち巣立ちしていなくなるだろうにうちが費用を出すの?…となるのも分からなくもないです。

でも実際主さんとBさんにとっては困るし危険ですよね。
解決策としては2つ考えられます。
一つは主さんかBさんの旦那さんが二階の蜂の巣を駆除出来そうならAさんの了承を得て駆除させてもらう。
もう一つは民間の駆除業者を調べて、費用をAさんとBさんと主さんで三分の一ずつだす形を提案する。
危険な蜂の巣ではないのでAさんには駆除義務はない。困っていて駆除して欲しいのは主さんとBさんだけなので、あくまでお願いという形の低姿勢でいくしかないと思います。

2016.5.25 09:54 36

ひまわり(38歳)

主さんとBさんとで費用を負担するので業者に頼んで駆除してほしい と相談してみたらどうでしょうか。
Aさん宅は実質的な被害はなく、役所からも断られ、自分たちでの駆除も難しい位置にあり(攻撃性がないとは言え危険性を伴うというリスク)他人の為に自腹を切って業者に頼む義理はないでしょう。
「人に向かって行くようであれば業者に頼む」と言ってるくらいなのだから、少なくとも駆除に反対ではないと思います。ただ、役所にも問題ないと言われて生活に影響もなければ、様子見という判断も妥当に思います。ご近所さん同士で費用を出し合うと言えば、それならうちからも費用出しますと言ってもらえるかもしれませんよ。
主さんも駆除にかかる費用をみんなで負担してもいいと思ってるんですよね?まさかAさんの家の事なんだから費用は全額Aさんが出すべき!とは思ってませんよね…

2016.5.25 12:12 13

ミラコスタ(40歳)

主さんが駆除してほしいのであれば、「攻撃しないみたいですがやっぱり怖いのでこちらで負担しますので業者を呼んでもいいですか?」とお願いしたらどうですか?

Aさんは出来ることはされましたし常識的なことを言っていますよね。
別に主さんとBさんと意見を合わさないといけないわけではないと思いますし…(意見が合うなら折半してもいいと思いますが)

でも読んでいてそんなに怖がらなくてもいいんじゃないかと思いました。
カラスがケンカして落としてくれたら一番いいですね。
子どもを遊ばずってその路地で遊ばずわけではないですよね?

2016.5.25 13:00 18

コーラ(37歳)

うちが駆除したいくらいですが他の家のお宅なので…というくだり、その家の主はお金がかかるからしたくないだけなのでは?
だからあなたがしてくれるなら万々歳だと思いますよ。

うちが駆除したいってこちらでお金払ってとそういう事ですよね?

そう話せばそれでも嫌と言わないかと。
むしろ有難いですよ。

2016.5.25 20:50 3

あかり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page