HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵胞チェックしないでの誘...

卵胞チェックしないでの誘発は普通でしょうか?

2016.5.28 23:01    0 14

質問者: くまこさん(35歳)

初IVFで不安でたまらず、初めて相談します。
私の通う病院は、ホルモン値の血液検査はしません。そのことが少し不安でしたが、採卵時に麻酔使用してくれるのと、評判もよかったので初体外に望みました。
誘発方法はクロミッド+HMG注射。
D3に内診し、クロミッド開始。血液検査、尿検査共になし。
D8の朝、排卵前のおりものが出始め、次の診察D11の卵胞チェック前に排卵してしまうのではないかと不安になり、先生に朝電話で確認したのですが、D8に内診しても意味がないとのことで診察してもらえず、看護師さんによりhmg注射のみでした。この時も、尿検査、血液検査共になし。
D10明日病院は休みですが、注射のみ対応してるらしくD8と同じく看護師さんによりhmg注射を打つ予定です。内診なし。

そこで質問ですが、卵胞チェックせずにこうして誘発していくのは普通のことでしょうか?
私としては、D10が祝日にあたるため、D8に卵胞チェックしてほしくて、迷惑を承知で電話で確認したのですが、断られました。
そして今日、基礎体温も低くなり排卵してしまうのではと不安です。 私の生理はダラダラ始まるため、鮮血になった日をD1としています。
少量でも出血した日をカウントするなら、D13に誘発後の卵胞チェックになります。

因みに病院は世田谷の Uケ岡です。
患者さんが多いので、診察もせかされる感じで内診の後も何も説明なく、次の診察日を言い渡されるのみです。
こちらから質問した事は答えてくれますが、納得いくような説明はありません。
転院も検討していますが、重度の内膜症もちなので、麻酔ありで低刺激系の病院があまり見つかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHでも卵胞チェックがあったので採血も卵胞チェックもまったくないのは不思議ですね。
でもこればかりは病院によるのだと思います。

私は関東ではないので低刺激で麻酔ありの病院の紹介はできませんが、一つだけ気になったので…。

私も生理がダラダラくるタイプだったのですが、病院で少しでも出血のあった日をD1とカウントするように言われていたので、しっかり鮮血になった日をD1とするのは病院からの指示なのか?と思いました。
もしそうでないのなら、まずそこをしっかり聞かれるべきではないかと思いましたので。

2016.5.29 11:16 1

あんこきなこ(41歳)

普通じゃないです。
私は卵胞チェックが少ないことより、血液検査でホルモン値を確認しない事の方がひっかかりました。
D3でのFSHの値は重要です。

排卵を抑制するためのお薬は使われていますか?
一般的にクロミッド+HMGでの誘発では、D16辺りが採卵になることが多いので、排卵抑制のお薬を使っていればD13で排卵してしまっている心配はないと思います。

ですが、血液検査でホルモン値を見ていないということは、その値に応じて薬を変更するという対策もできないわけで、本当に適した誘発が行われているのか疑問です。
実際、私は血液検査の結果により、途中、注射の量が変更になりました。

低刺激の病院を希望されていますが、低AMHなのでしょうか?
もしそうでないのなら、もったいないなと感じます。
卵の数を確保した方が有利ですから。

万が一、今回の体外受精が残念な結果に終わった場合は、転院をお勧めします。
ご希望の病院が近くにないとのことですが、遠くの病院にして注射だけ近くの病院で、という方法もありますよ^^

私は低AMHでクロミッド+HMG誘発、昨日採卵しました。
D3、9、13、15と通院し、血液検査と卵胞チェックは毎回ありました。
採卵は静脈麻酔です。
採卵は今回で2回目ですが、前回は今よりAMHが高かったのでショート法で採卵しました。
その時々の状態で最善の方針を提案してくれる病院が良い病院と思いますよ。

初めての体外受精、不安でいっぱいと思います。
頑張ってくださいね。
うまくいくことを祈っています。

2016.5.29 14:10 3

アナナス(35歳)

あんこきなこさん、お返事ありがとうございます。
生理のカウントですが、先生に確認したところ、量が多くなり本格的に始まった日を1日としてくださいとのことでした。
ですが、それも果たして合っているのか不安です。明日D11(D13かも)やっと診察があるので、排卵してないことを願うばかりです。

2016.5.29 15:22 1

くまこ(35歳)

アナナスさん、温かいお言葉と詳しい説明本当にありがとうございます。治療のことを相談できる友人もいないため、皆さんのお返事が心強いです。
排卵を抑制する薬とのことですが、使ってないです。今日D10(D12かも) で医師はいないなか2回目のhmg注射をしてきました。

アナナスさんが通われている病院は、血液検査と卵胞チェックは毎回なのですね。静脈麻酔での採卵とのことですが、関東の病院でしょうか?もし、関東であれば差し支えないようでしたらどこの病院か教えて頂けないでしょうか?イニシャルでも構いませんので、参考に出来ればありがたいです。

AMHは8.5ng/mlで以前、別の病院でうけたのですが、高すぎる数値なのでPCOS の気があるとのことでした。ただ、エコーではネックレスサインなどなく、通常に排卵してます。
低刺激を希望する理由は、重度の内膜症、腺筋症とチョコと筋腫があり、これらを悪化させたくないからです。

アナナスさんは昨日採卵されたのですね。そんな時にお返事していただきありがとうございます。
上手くいくよう、私もお祈りしてます(*^_^*)

2016.5.29 16:06 0

くまこ(35歳)

私はロング法、アンタゴニスト法をしても卵が4〜6個が限界だったので、それなら注射を増やして内膜に刺激を与えるより薬だけのほうがいいということで、低刺激で採卵していました。

クロミッドも全然合わずフェマーラでしたが、D3、D8は必ず血液検査と卵胞チェックがありました。
その後は卵胞の大きさや採血の結果によって次はD10かD11にくるようにと日にちが指定され、採卵日が決まっていました。
AIHのときも卵胞チェックが必ずあったと書いたのは、勝手に排卵してしまうのを避けるためですが、体外受精なら採血をして採卵周期に入れるかどうかの確認をすることと卵胞の大きさや数とE2の値が大体一致するかも確認すると思います。

採卵日が決まっても低刺激の場合は排卵抑制の注射や薬を用いないことが多いので余計にしっかり検査するのが普通ではないかと思います。

私は関西ですが、低刺激でも全身麻酔か局所麻酔か麻酔なしか選ぶことができました。
関東、特に東京ならそういった病院はあると思いますので、転院したほうがいいと思います。

今回、勝手に排卵せず良い卵がとれることを祈っています。

2016.5.29 18:38 0

あんこきなこ(41歳)

なるほど、pcosなのですね。
内膜症、腺筋症、チョコ、筋腫もあるとのこと、お辛いでしょうね…。

pcosなら尚更血液検査や卵胞チェックは必要と思います。pcosは特に医師の知識と技量が問われるそうですね。
文章からpcosと確定診断されたのではないようですが、初めにホルモン負荷検査(血液検査)はされましたか?pcosはLH>FSHとなるので、すぐに分かると聞きました。
もし全く血液検査をしていないなら、正直、本当に転院した方がいいのでは…と思います。

私が通っているのは、ジネコでもおなじみの愛知県にある浅田レディースクリニックです。
選択圏に入らず申し訳ないです…。
なかには新幹線で通ってみえる方もいらっしゃいますが、交通費や通院時間を考えたら現実的ではないですね。

不妊専門クリニック以外にも大学病院で高度不妊治療を行っている場合もありますが、いかがでしょう?
関東圏でご希望の病院が見つかるといいのですが…

生理開始日の数え方は鮮血が確認できた日をD1とする、で大丈夫ですよ^^
私も茶おりから始まるので、その数え方です。

排卵抑制の薬は使用していないとの事、心配ですね。
ここまで頑張ってきたのに、どうか排卵してしまいませんように。

2016.5.29 19:21 0

アナナス(35歳)

あんこきなこさん、アナナスさん、ありがとうございます。

やはり血液検査の数値と卵胞の大きさを見ながら進めていくべきですよね。IVFにステップアップする際に、色々調べて病院選びしましたが、難しいですね。

因みに前の病院での血液検査ではLH>FSHでした。

アナナスさん病院を教えていただきありがとうございます。いい病院にめぐりあえたのですね。私も信頼できる病院探し頑張ります。

明日診察ですが、排卵してないことを祈りながら臨んできます。

皆さんのご親切な説明と温かな言葉、胸にしみました。ありがとうございました。

2016.5.29 21:59 0

くまこ(35歳)

おなじ世田谷区のS山産婦人科は、希望すれば低刺激や麻酔採卵もできますよ。
もちろん即日結果のわかる血液検査とエコーで慎重に経過を見ながら誘発してくれます。
ただ、先生によって知識や技術にやや差があるように思いました。
説明会を実施しているので、参加されてはみては?

他の皆さんが言っているように、血液検査なしで体外受精を進めるなんて信じられません。
あまりにも雑な治療だと思います。

Uヶ丘は、正直言って体外受精は得意ではないと思います。
私はあまりいい評判を聞きませんし、結果が出ずに他に転院される方も多い印象です。

2016.5.30 20:44 0

ちびた(40歳)

新宿のKLCに転院して通院中ですが、D3は血液検査のみで誘発するか決定し、卵胞チェックはその8日後ぐらいです。
私は内膜症はありませんがKLCは低刺激で採卵も針が細いらしく麻酔なしでも全然痛くないです。先生によっては採卵が始まってるのが気が付かないこともあるくらいです。

私も初めてのIVFの時はわけわからず始めましたが、お金と時間が無駄にならない様にいくつかクリニックを回って自分が納得できる病院を探された方がいいと思います。
無事採卵できるといいですね。

2016.6.1 11:27 0

エリー(43歳)

ちびたさんお返事ありがとうございます。S山産婦人科ですね、私も検討してる病院でした。ちびたさんは実際通われて、先生によって知識や技術にやや差があるように思ったとのことですが、おすすめの先生がいらしたら差し支えないようでしたら、是非教えていただきたいです。

因みに、排卵はまだしてなかったです。あれからhmg注射と排卵抑制する注射をうって、明後日初の採卵です。
ただ、チョコのある方に5.6個大きさバラバラの卵があり、チョコのない卵巣には25ミリくらいの楕円形の卵が1個で、先生もうーんと微妙な感じでした。

今晩、hcg注射です。初採卵で、不安でたまりませんが、頑張ります。

皆さま有益な情報ありがとうございました。

2016.6.1 12:22 0

くまこ(35歳)

お返事のお返事です。

おすすめの先生は、HPの医師紹介で3番目に載っている男性の先生です。

日本産科婦人科内視鏡学会の技術認定医の資格を持っていらっしゃいますし、採卵も安心してお任せできます。

ただ、やはり人気があるので待ち時間は他の先生より長くなります。
そのぶんお忙しそうな時もありますが、こちらから質問すればすべてきちんと答えていただけましたよ。
(もちろん手短になるようにあらかじめ質問は整理していきましたが)

技術力に定評のある不妊治療専門病院は今どこも患者が多く、医師はとても忙しいので、こちらが黙ってるとアッサリ診察が終わってしまうことが多いです。
何件かの病院を渡り歩きましたが、どこもそういう傾向はありました。
(それにしてもUの対応はひどいと思いますが)

まだ体外を始めたばかりで不安も多いと思いますが、少しずつ「患者力」もつけながら頑張ってくださいね。

2016.6.1 15:21 0

ちびた(40歳)

エリーさん、お返事ありがとうございます。
KLCは定評がありますよね。ただ、私の場合、チョコがあるので採卵の痛みは普通の方より痛いらしいので、無麻酔がネックだなと。あと、万が一流産してしまった場合の処置を考え麻酔有りの病院を希望するようにしました。

ちびたさん、先生のご説明ありがとうございます。N先生ですね。詳しい情報をいただき大変助かります。

そうですね、患者力、身につけないとですね。勉強になりました!

2016.6.1 20:17 0

くまこ(35歳)

私もS山通院してました。
どの先生も良さそうですが確実に採卵してもらうならN先生です! 待つのがイヤで
先生を指定しないこともありましたが指定した方がいいと思います。
あとあまり提案されることはないので色々勉強して行った方がいいです。

2016.6.2 09:26 0

エリー(43歳)

えりーさんもS山産婦人科通われていたのですね。やはりN先生がいいのですね。教えていただきありがとうございます。

本日採卵してきました。採卵前のエコーを見ながら、チョコレート嚢腫を刺して卵とりますと急にいわれて、危険がないのか質問したところ、そうしないと卵がとれないからといわれて、サッサッと去ってしまいました。きちんとしたリスクの説明もなく、採卵の準備がどんどん進み不安になり、看護師さんに聞いたところ、お腹の中で大量出血し、感染症おこすこともあるけれど、他の患者さんもチョコ刺してとってもそのようになったことはないから大丈夫ですよとのことで、少し安心して臨みました。

麻酔をしたのですが、意識はあり痛みがあったのですが、我慢できる痛みでした。

その後の診察で、先生から結局、危険が多いのでチョコは刺しませんでしたと言われ、その為チョコの奥にある卵はとってないとのことでした。とれたのは4個で3日後受精確認の電話して下さいとのことでした。そして、今週期の移植はなしで全胚凍結になりました。この理由はよくわかりません。これからお腹が腫れるといわれたので、そのせいでしょうか?

今は、お腹がズキズキ痛み、なるべく安静にしてます。

取り残した卵は、このまま放置していいのか疑問です。ohssにならないか心配です。

色々不安で混乱しており、文章が支離滅裂になってしまってることお許しください。

2016.6.3 22:12 0

くまこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page