HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療中の敏感な感情について

不妊治療中の敏感な感情について

2016.6.7 16:40    0 10

質問者: ミニミニさん(34歳)

ジネコ会員

初めてご相談させていただきます。
昨年末、夫の重度男性不妊が発覚して以来、夫婦で話し合い、リスクも十分覚悟の上でTESE手術からの顕微受精に取り組んでいます。
幸いTESEで凍結精子を得ることができ、今はわたしの卵を育てているところです。
今週末採卵を予定しており、卵は10個ほどあるようですが、成熟卵は4つ程度だと思われます。
病院の先生からは、貴重な精子なので卵の数をできるだけ増やしたかったけれど、AMHが6以上あるにもかかわらず、なかなか卵胞が育たない体質のようで、長期戦かな~と言われています。

思ったより卵の数が少なく落ち込んでいる中で、会社の同僚に卵胞数を相談してみたところ、『え?20~30個くらいできるって言ってなかった?10個じゃ少なくない?』と言われてしまいました。わたしは多嚢胞性卵胞症候群になるかもしれないと病院から言われたことを同僚に話してはいましたが、具体的にできた卵の数についてはそのとき初めて話したので、この言葉にショックを受けてしまいました。

同僚は同じ病院に通っていて、先日無事に胚移植を済ませ、判定待ちの状態です。同じ悩みを持つ同僚だからこそ慰めてもらえるかなと具体的に相談をしていましたが、『卵が少ない』とハッキリ言われたことに傷ついてしまい、同僚と普通にしゃべれなくなってしまいました。
その後、わたしの様子がおかしいと感じた同僚は『わたし何か言った?何かしたなら言ってもらわないとわからないんだけど?』と詰め寄ってきます。

初めての採卵で色々と心に余裕もありません。仕事中に席の横に来られてそんな話をされるので、泣き出してしまいそうで、悪気は無いのはわかったからしばらく一人にしてと伝えました。
しかし、同僚が納得できる言葉ではなかったので、また同じことを問い詰めてくると思われます。どのように対処したらよいでしょうか?

また、相手に悪気はないけど、自分にはショックで仕方ないことを言われた方おられませんか?
どのように対処されましたか?
皆様の経験談を伺えたらありがたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リアルで体外受精の話ができる相手がいるだけで驚きです。

主さんが満足するような慰めってよくわかりませんが…。
私は先週採卵したんですが、卵胞8個ぐらいかな~と言われて実際は12個採れましたよ!エコーではなかなか立体的な卵巣の中の卵胞の数を正確に数えるのは難しいから、実際はもう少しあると思いますよ!とか?
5人も10人も産みたい訳じゃないでしょう?大丈夫よ!とか?

そもそも自分から相談することがあまりないので、相手の方から踏み込んできてショックなことを言われるので、スルーするか極力離れる感じです。
主さんは自分から相談されてるので、「初めての採卵を控えてナーバスになっているので、ちょっとそっとしておいてもらいたい」と伝えるのはどうですか?

2016.6.7 18:18 3

なな(38歳)

私も不妊治療を始めて体外までいってようやく妊娠出産しました。

治療中は主人以外誰にも話しませんでした。不妊治療仲間なんて作ったらお互いの状況が気になるだけだし絶対上手くいきませんよ。

辛いときは辛いと言いたい、泣きたいときは泣きたい、でも周りに変な気を使われたくないし…って考えると主人にしか言わない結論に辿り着きました。

その同僚の方には『今は気分が落ちてるので貴女が何か悪い訳じゃないのでそっとしておいて…』と言うしかないかな…

2016.6.7 18:32 19

四ツ葉(35歳)

pcos気味ならたくさんできるように誘発するのはohssの危険があるのでできません。ohssは下手したら卵巣摘出です。甘く考えない方がいいです。
余計な御世話ですが不妊治療仲間はおすすめしません。
どちらかが優位に立つと関係が崩れます。出産した者からすれば採卵ごときで悩んでどうするの?先の方が長いよ!と一蹴してしまう内容ですが初めてなら色々不安でしょう。
出産する時は一個でも出産できます。採卵するのはまだまだスタートラインです。採卵しても受精するか分割するか胚盤胞になるか
移植しても着床するか育つか
妊娠反応でても心拍確認できるか
心拍数が少なすぎないか?
悩みはつきないですよ。

卵子そだってるのならその生命力にかけるしかないです。
数じゃないです。質です。
移植できたら二週間後には妊娠反応でますよ。
傷つくような事をいってくる人に相談しない方がいい。
母になるんでしょ?強くなりなさい!!そんな事で凹んでいると子宮への血流が悪くなるよ。
あと最近暑いけど足首冷やさない方がいいですよ。
私がショックだったのは予定日死産だった時にまたできるよ!って言われた事。8年たつけど忘れられないよ。

2016.6.7 18:56 23

はな(44歳)

3年不妊治療してました。

相手に悪気はないけど自分にはショックだったことなんてめちゃくちゃあります!

私は不妊治療のことをあまり話してなかったので知らない人から
まだ?子供作らないの?って言われたこともただの世間話だとしても嫌でしたし

若いからすぐできるよとかそのうちだね~って言葉も嫌でした。ショックというより簡単じゃないんだよ!って。

唯一不妊治療のことを知ってる友人にも
流産後第一子を授かったとき第一子じゃないでしょ?って言われました。
他の人には何でもないことでも私にはショックでした。

そういうことって結構あります。

私も多嚢胞なので普通より多くできるかもって思ってましたし。
その方もそう思っててついそんな少ないんだって言ってしまったのかもしれませんね。

対処法になるかわかりませんけど
そういうこと言われてもその場ではごまかしたり笑ってましたよ。

1人になったとき泣いてました。たまには声だして思いっきり泣くとスッキリしますよ。

また聞かれたら卵胞が少なくてショックを受けてるだけだと伝えればいいんじゃないでしょうか。

2016.6.7 19:07 4

匿名(27歳)

顕微授精しか手のない夫婦です。今月3回目の採卵の予定です。

主さんが治療中でナーバスになっておられるのもあるでしょうけれど、
>『わたし何か言った?何かしたなら言ってもらわないとわからないんだけど?』
という言い方から、同僚の方はもともと性格がきつめの方なのでしょうね。
私もそんな聞き方をされたら、よけいに話せなくなります。
「最近様子が変だけど、この間、私何か傷つけるようなこと言ってしまったかな?」とか、言い様があるだろうに。
業務中にプライベートなことを話すために席を離れること自体どうかと思ういますし、その方とは距離を置いていくほうがいいと思います。
「今はナーバスになっていて治療の事を話すのは辛いから、その話はしないでほしい」と伝えましょう。

他の方も言ってみえるように、同じ病院に通う同僚であっても、治療の内容まで話すのは軽率だったと思います。
私は夫と実母以外に治療の事は話していません。
ただでさえデリケートな部分ですし、将来、子供ができた時に「あの子は体外受精でできた子」と偏見の目で見られることや、間違った噂が怖いからです。

以前、友人と話しているとき、話の流れで「私は倫理的に体外受精は考えられない。人としてどうなのかなって思う」と言われ、勝手に傷ついたことはありました(苦笑)
治療の事を話さなくてよかったと思いました。

主さんは多嚢胞のようですから、刺激が強すぎて卵胞が大量に出来ても卵の質の低下が懸念されますし、採卵後のOHSSのリスクが高まります。
それに、卵は量より質ですよ!^^

私は主さんとは逆の低AMHなので、あまり参考にならないかもしれませんが、過去2回の採卵で、
1回目:採卵数8個(成熟卵5個、未熟卵3個)→4個正常受精。軽いOHSS。
2回目:採卵数4個(全て成熟卵)→3個正常受精。OHSSなし。
という結果でした。
2回目は採卵数が少なかったものの確率としては悪くなかったことから、同じ人間でも、多ければ良いというものではないと実感しました。

ご主人も頑張って採取できた大切な精子。
この1回でうまくいくことを祈っています。
お互い、がんばりましょう!

2016.6.7 19:46 7

もなか(34歳)

トピ主です。
ななさん、四つ葉さん、はなさん
早速のご返答ありがとうございます。リアル不妊治療仲間って…いない方がスタンダードなんですね!Σ( ̄□ ̄;)
最初から道を踏み外していたんだと思い知らされました。それにしても、みなさんお強い。わたしの場合、初診で顕微受精しか道がないと言われた際に、誰にも相談せずに一人で抱え込むなんて、耐えられないって思ってしまって、なかなかの人数に相談しちゃってました。
お恥ずかしい。。。
そしてはなさんの言う通り、先は長いし、卵の生命力を信じて、強くならないと母親になんて到底なれないなと痛感しました。ななさんみたいにスルーできる咄嗟の言い回しを頭に入れておこうと思います。

同僚には、先ほど仕事終わりに、やはり詰め寄られ質問攻めされたので、自分の心の余裕の無さと、言われたときの気持ちを説明したところ、理解してくれたようで、分かってあげられなくてごめん、と仲直りしました。

こんなところでつまずいてては、今後の展開を受け止められないと思えましたので、気を引き締めて治療に専念したいと思います。

あ、はなさん。足首冷やさないように気を付けます!ありがとうございます!

2016.6.7 19:50 5

ミニミニ(34歳)

ジネコ会員

人のいない所で、ゆっくり話せる環境で、主様の本音を話していいと思いますよ。私は、主様が敏感すぎるような気もしなくはないですが、そもそも、人の感じ方に正しい、正しくない、と言うような正解はありませんから、主様に話す時には、フィルターをかけるとかそういう配慮をしてもらってもいいかもしれません。

特に、上手く行かない時には、感情が敏感になりますよね。

それでも正直に気持ちを話すことは大切だと思います。みんながみんな、主様と同じ感性を持っている訳ではありません。違うからこそ、きちんと話をするべきです。

2016.6.8 00:08 1

匿名(秘密)

同じ病院、同じ薬を使っての誘発でも人によって薬の合う合わないがありますから卵巣の反応には差がありますよ。それは実際に誘発してみなければわからない部分でもありますが今回は採卵数が少なくてもそのデータは次回以降の治療に生かされてくると思います。それに採卵数が少なくてもその中の一個が出産につながる一個かもしれませんし。うちもTESEを経ての顕微授精で治療できる回数が限られているので一回の採卵で一個でも多く!とどうしても思ってしまいますけどね。

身近な人と治療について話せると気持ちが楽になる部分もありますが、二人同時に治療がうまくいって妊娠となれば良いのですけどそうでなかった場合に関係が拗れる可能性もあるんですよね。。。

2016.6.8 11:45 2

匿名(34歳)

ごめんなさい。
完全に余計なお世話ですが、男性不妊てことも言いふらしてるんですか?
仮に男性不妊という事を伏せているにしても、高度治療が必要なことを身近な人に話していることをご主人は承知なんですか?

不妊症は恥ずかしい事でも悪い事でもないですし、自ら公表してる方もいますが、偏見も多いですし伏せておきたい人も多いですよ。

2016.6.8 13:42 26

なな(38歳)

ななさん
夫とは学生時代からの付き合いで、共通の友人がほとんどなのですが、子供はまだ?と聞かれるたびに本人が言いふらしてます。
会社の人にもほとんど言っちゃってるみたいで、お義父さんが同じ職場なのですが、そこにも孫は?と聞かれるのを防ぐため?なのか、自分から言っちゃってます。
わたしの友人にも自宅に遊びに来たときに自分から言っちゃうとか、そんな感じでかなりオープンです。
わたしのせいじゃないって守ってもらえてるんじゃない?と友達から言われますが、すごいメンタル強いな~って感心してます。
告知受けた瞬間は凍りついてましたけど。
でも、オープンにしてみて分かったことですが、不妊に悩んで病院通いしてる友人がすごく多くて驚きました。そのせいで夫婦仲が多少ぎくしゃくしたりな夫婦も多くて、みんな色んな事情を抱えてるんだなと思いました。
さすがにうちのように初診で顕微受精はいませんでしたが。
体外や顕微に偏見を持たれてる方にはまだ出会ってないので、これからまだまだ色んな悩みを抱えるんだろうなと思いますが、夫婦で乗り越えていこうと思います。

2016.6.9 14:38 3

ミニミニ(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page