HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児の成長が止まる

胎児の成長が止まる

2016.6.23 17:35    3 6

質問者: マコさん(27歳)

経験された方、お詳しい方教えて頂けると嬉しいです。
昨日、11w1dで妊婦検診に行ったら胎児の成長が止まってて心拍も止まっていると言われました。大きさは9w1dでした。自覚症状もなく突然の事で、何も質問出来ず帰宅しました。自然に出てくるかもしれないけど、出なかったら手術も考えなければいけないので来週また来て下さいと言われました。ネットを見ると、稀に次の診察で確認出来た方もいるようですが、妊娠初期に2週間も誤差が出て小さいということはやはり心拍はずっと前に止まってしまっていたのか。もしそうであれば、2週間も前に亡くなっているのに長い間お腹の中に入れておくのも可哀想で。1週間待たずに診察を考えています。母親としては亡くなっていようが1日でも長くお腹にいて欲しい、無理やり手術で出したくない気持ちもありますが。この様な状況では見込みは無いのでしょうか。妊娠を継続出来た方はいらっしゃいませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
半年前に流産経験した者です。
私も二週間分成長が遅れていました。
二週間成長遅れてその後心拍確認の方は排卵日が遅れていた人なんだと私は思います。
初期は成長の差もあまりないみたいです、、、。
マコ様は排卵日に間違いないですか?
もし、遅れて排卵したのなら可能性はあるかと思いますが確定されているのなら今回は厳しいかと思います。
不安にさせてしまい申し訳ありません。
あと私は手術しました。
そのままにしてても出てくる場合はあるかと思いますが、その分回復が遅くなるとも言われ手術すすめられました。
流産後は体調悪かったです。
ホルモンバランスのせいだと言われ今だに変な感じで次の妊娠も出来ません。
お大事にして下さいね。

2016.6.23 22:56 0

くま(29歳)

こんにちは。
辛いですね…

3年前に同じく12週の検診で心拍が止まっていた経験をしました。

私も胎児の大きさが9週前後…でした。
8週5日で診てもらったので、その直後に止まってしまったのかもしれません。
私も出血も腹痛もなく、何の疑いもなく病院に行って止まってしまったエコーをみました。いまだに忘れられません。

私は翌日に再度確認し他の病院で手術になりました。
3週間も気がつかずごめんねってずっと謝ってたのを覚えています。
他の病院で再度確認し、相談するといいかもしれません。

2016.6.24 12:40 2

みけ(39歳)

くまさん
お辛い経験をされたのに、教えて頂き感謝しています。 本日、相談しに病院へ行って来ました。もう一度診て頂きましたが、やはり変わりませんでした。手術をするか自然に待つか悩みましたが、私も回復を考えくまさんと同じく手術をすることを決断しました。
まだ体調が良くないということで心配です。1日も早く回復されます様に。そしてまたお互いに新しい命が来てくれます様に。
ありがとうごさまいました。

2016.6.24 14:27 0

マコ(27歳)

みけさん
ご自身もお辛い経験をされたなか、教えて頂き本当にありがとうございます。
本日、相談をしに再び受診しました。もう一度診て頂きましたが、やはり変わりませんでした。私もみけさん同様、たぶん前回の検診後すぐに止まっていた様です。体調に問題が無かった為、2週間もの間気付いてあげることが出来ませんでした。それが本当に申し訳なくて一番辛かったです。 来週手術の予定です。今は赤ちゃんの為に、しっかり見届けてあげたいと思います。
ありがとうございました。

2016.6.24 14:36 0

マコ(27歳)

すみません。みけです。

今回は残念でしたね。いまは悲しみでいっぱいだと思います。

来週手術とのことなのでそれまでゆっくりお別れしてあげてください。

しばらく辛いと思いますがどうか元気をだしてくださいね。
きっとまたマコさんに会いに来てくれると思います。

初期の流産は赤ちゃんがお母さんに負担をかけないように自分の意思でしてくれたんだよ。って私は先生に言われました。
捉え方は人それぞれですが、私はこの言葉で救われたので。

術後は無理しないでゆっくり休んで体を整えてください。

2016.6.24 17:14 5

みけ(39歳)

みけさん、お返事ありがとうございます。

きっとそうだと思います。まだ本当に小さい我が子。なんて親孝行なんだろうと思いますね。
わかってはいても自分を責めてしまいますが
『次の赤ちゃんに出来るだけ早くお母さんの体を譲り渡す為に初期の流産が起こっていると考えてください』この言葉に私も救われました。
この子の弟か妹には譲ってくれたこの子の為にも無事に成長してもらいたいなと思います。
前向きになれるお言葉、ありがとうございました。

2016.6.24 22:53 3

マコ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page