HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 辞めれない

辞めれない

2016.7.5 20:29    6 23

質問者: 匿名でさん(38歳)

以前もこちらで相談させて頂きました、ありがとうございます。

妊娠がわかり仕事柄上司に早く言わなければと思い伝えたところ、いきなり、社会人の常識として1ヶ月はダメなのよとキレられました。保育園です。

そんなこと知っています。

保育園の園長先生です。

最終的に、次のパートさんが決まるまで辞めないで欲しいとの事でした。

次のパートって、1ヶ月以内に決まるとは限らないですよね。

雇用契約時には何も記載がなかったので、早くて申し出から2週間、長くても1ヶ月で退職させて頂けると思っていました。

次のパートが決まるまで辞めれないって有りなんですか。

職員が足らないのは保育園(会社)側の問題と思うのですが、違うのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

法律では2週間前に退職届を出せば辞められますが、実際は、何の前触れもなく2週間前に突然退職届を出して辞める人は殆どいないと思いますよ。

私の会社は社内規則として、退職届は2か月前に出すことになっています。

でも、実際は半年から一年前には上司に打診をして、上司と相談の上、退職届を出す時期を決めています。

いきなりでは周りに迷惑がかかりますし、辞める本人も後味の悪いことは避けたがるので、法律云々よりも周りのことを考えて辞める時期を決めるのが、日本では常識では?

海外はわかりませんが。

厳しいことを言いますが、働くというのは、もっと責任をもってする事だと私は思います。

「職員が足りないのは保育園側の問題。」

確かにそうですが、ニュースで盛んに保育士不足を取り上げているのですから、初めから人手不足の職場だと分かっていましたよね。

いくらパートでも「辞めたいです」「はい、どーぞ」が通らないのは分かりきっていたのですから、そのような職場を選んだ主さんにも非はあるかと。

妊娠したから辞めたいと相談されていた方でしょうか?

どうしてもすぐに辞めたいのなら、医師から切迫流産などの診断書を書いてもらい、それを持って再度園長に交渉をしてみては?

でも、妊娠していても働いている人は沢山いますから、今すぐ辞めなくてもいい体調なら、もう少し頑張ってみては?とも思います。

2016.7.5 22:54 23

ねこ(38歳)

主さんは有期雇用ですか?それとも無期?
有期雇用の場合、原則として契約終了までは辞められないですよ。

2週間で辞められるのは、無期雇用で、会社の就業規則などに退職の記載がない場合です。
労働局のホームページにもそのように書かれています。

と、法律の問題を出すとややこしくなるのですが、主さんは辞めたいのですよね。

今はどこも人手不足ですから、辞めたいといえば引き止められるのは当たり前です。

どうしてもすぐに辞めたいのなら、何度も「辞めたい」と伝え続けるか、それが無理なら労働局なり、弁護士なりに相談するしかありません。

ただ、これを行うと円満退社は出来ないので、次のパートが決まれば辞められるなら、それまでは業務負担を軽くしてもらったり、時短勤務を認めてもらえないか、交渉してみてはどうでしょうか?

2016.7.5 23:20 4

うーん(秘密)

雇用契約書ではなく、就業規則を見ましたか?そこに退職について記載がされていると思います。就業規則は普通どこの職場にも必ずあるものなので(個人経営の小さな商店とかはないかもですが…)必ずチェックしましょう。
多くの企業が最低でも1か月前には退職願を提出するようにとされてます。法的には最速で2週間で辞職できるとはなっていますが、あくまでも法的に、です。普通は最低でも1か月前には伝えないとダメです。
というか、園長が「1か月はダメなのよ」とキレたんでしょう?それに対して主さんも「そんなこと知ってます」って・・・それなのに最短で2週間で辞めれると思ってた?何か言ってる事が矛盾してますよ。

主さんもちょっと落ち着きましょう。辞めれないって、命令されたわけじゃなく「次が決まるまで辞めないでほしい」とお願いされただけでしょう?だったら、それに対しては「○月○日(退職願を提出してから1か月以上先の日)を以て退職するつもりでおります、それ以上はこちらの都合もあるので申し訳ないですが働けません」とキッパリ答えればいいだけです。
園長に辞めさせないような権限はないですから。それくらい分かってますよね?

前のスレも見ましたけど、主さんも伝え方とか下手なんだと思います。辞めたいっていう理由も、妊娠して仕事が辛くなっても休めないからとか、妊婦なのに一人でやる事が多いとか、今回のスレを見ても妊娠どうこうよりその保育園に不満があって妊娠っていう大義名分ができたから辞めたい気持ちが先行してるように思えます。それが園長にも伝わってるんじゃないでしょうか。
「妊娠の体調不良などで休んだりしづらい、仕事の責任も重い、保育園に迷惑をかける前に辞めます」っていうポーズだけで、本音はもうその園で働きたくないだけなのでは?
極端に体調が悪くなってるのでもなければ普通は妊娠発覚してすぐに退職とは思わないですよ。主さんの書いてる内容からは「突然辞めて職場に迷惑かけて申し訳ない」という気持ちが全然見えてこないです。それじゃあ冷たくされても文句は言えないですよ、どちらも自分の事しか考えてないって事で。

2016.7.6 00:19 79

イチロー(39歳)

そうですね、そうですよ。
園長先生へ同じように伝えて辞めるようにしましょう。

2016.7.6 06:38 7

ゆー(秘密)

保育園っておんぶや抱っこで妊娠中やつわり時には大変、最悪切迫流産になってしまうかもしれないと大変だろうはわかります。
私も病院勤務の正社員でしたが言うには半年前でした。
でも早過ぎないとも思いました。

正社員、パートであろうが社会人として1ヶ月前は確かに非常識かと思います。

職種にもよりますが病院も保育園も命を預かる所でもありますから園児にとって患者にとって私達が正社員だろうがパートだろうが関係ありません。
命を預かる職種は人が足りなければフォローにも限界があります。

キレられた理由にそんな事知ってますと書かれてあるのに契約時に書いてなかったから…ってちょっと言ってる事違いませんか?
書かれてなければ何でもアリなの?
やめれるのは早くても2週間、やめれないってありなの?とか職員が足りないのは保育園側の問題だとか言ってる事が正直幼いです。
保育園側の問題なんてそのような考えしてるのですね。
正直驚きです。

主さんも前回39歳今回38歳で本当の年齢は分かりませんが大人なんですからそんな事で愚痴愚痴言わないで、そうならないことを回避するために働いたからにはしばらく避妊するだとかいつできるかわかりませんがこのような職種だとわかって入ったのですから計画的に2人目を考えたりでそのような対処も社会人として必要なんじゃないでしょうか。

2016.7.6 06:52 33

里枝子(36歳)

イチローさんのご指摘通りです。申し訳ないです。
自分でもよくわかっています。今の職場が全く好きになれません。妊娠することがなくとも、既に別の園の行く事を決めており、どっちみち今の園は辞めるつもりでした。
妊娠し、ストレスを減らしたいという焦りで早く辞めたいという気持ちが強くなっていました。日頃から園長や主任の職員に対する威圧的な言葉に悩まされていたので。また、妊娠したからと言って仕事内容の負担を減らして頂けるような環境ではないです。
仕方ないですね。そう思って残りの業務頑張るしかないと思いました。
返信下さったかた、ありがとうございました。

2016.7.6 07:20 11

匿名で(38歳)

10代だろうと、20代だろうと、30代だろうと、常識ない方や大喧嘩?をして次の日からこない人いますからね。

主さんもどう思われても良いと思うなら、そうしたらいいと思います。
あと、体調が悪いからとダラダラして、クビになるのも考えですよね。

すぐに見つかると思いますよ。(そしてすぐにその方も辞めると思いますが・・・)

早く辞められます様に

2016.7.6 08:41 6

コロン(35歳)

〆ておいて申し訳ないですが最後に一つ、補足させて下さい。ご指摘があったので。
園長にキレられ、そんなの知っていると言い返してはいません。それに対して何も私は言っていません。それは今回退職の話をしたのは、仕事柄不安があったからです。職場の上司に妊娠している事は仕事している上で伝えておいたほうがいいと思ったからです。今すぐ辞めさせて欲しいという話をしたわけではないです。ですが園長が、ちょっと感情的に向かってきたので、ますます今の園が嫌になってしまった、というにも今は気持ちとしてあります。

2016.7.6 10:21 5

匿名で(38歳)

喧嘩別れしてても辞めちゃえ!!
そんな職場2度と戻らないですよね?
折角妊娠して大事な時期にそんなストレス抱えて不安定になることないですよ。

体調悪くなってもその保育園が保障してくれる訳じゃないんだし自分の体は自分で守ろう!!

2016.7.6 11:24 40

シマシマ(34歳)

元パート保育士さん

一か月前に「突然」辞めると伝えるのはやはり非常だと思いますよ。

前々からやめる可能性を伝えていて、一か月前に退職届を出すなら分かりますけど。

私が勤めていた保育園は毎年秋頃に来年も継続して働けるか聞かれ、辞めたい人はそこで意思表示をして3月末で退職していました。

パートも同じです。

保育園の場合、保育士が足りなくなると経営そのものに影響することがありますから、自分の都合だけでいきなり「辞めます」と一方的に言うのは非常識だし無責任だと思います。

なんて事を言うと、妊婦さんからはマタハラとか言われちゃうんですが、現場はやはり「迷惑」と思うでしょうね。

2016.7.6 11:49 21

私も元保育士(37歳)

最近、保育士の人のスレ多いですね。お返事されている保育士、元保育士の方でしっかりしている人もたくさんいらっしゃいますが、なんか子どもを預けるのに不安な考えの保育士が多くてびっくりです。

元保育士で二度と保育士をしたくないという人も何人もでてきますが、そんな考えだったはどの職種についても一緒だろうというようなことを平気で周りのせいにして書いていますし。

このスレ主さんも毎回色々書いてますが、以前から結局ああいえばこういうですよね。
結局、友好な関係を気づいていないのが一番の理由だと思う。
今回も色々書いてますが、結局妊娠していなくても他に移るつもりだったようですしね。

2016.7.6 13:17 89

あつい(37歳)

保育士じゃないですが…。

結婚の為半年後に退職すると伝えたら、年度末まで働け非常識と言われました。
夫の転勤の為3月には引っ越すが、実家もあるので3月いっぱいまでは働きますと伝えたら、4月までいてくれと言われました。
職場が合わず、年度末で辞めますと伝えたら「ダメ」と言われ、プライベートな事情を伝えたら辞めることは了解してくれたが、ボーナスでるまで働いてくれないかと言われました。
それぞれ違う職場です。

頑張って辞めましょう!

2016.7.6 13:39 25

お疲れ様です(34歳)

責任、責任っていうけど、お給料も待遇も正社員より劣る変わりに辞めたい時に辞めやすく責任も軽いからこそのパートなんじゃないでしょうか?
担任を持ってるわけじゃないし補助的な仕事なんだから正社員が途中で辞めるのとはまた違うと思いますけどね。

まして今すぐ辞めたいとか非常識な事言ってるわけでもないんだし、主さんの体も気遣ってくれないであろう劣悪な園の為に我慢してまで都合を合わせる必要ないと思います。
主さんだっていい人間関係の職場だったりキレるような園長でなければもっとぎりぎりまで働こうと思えたのでは?

友人の保育園でも人間関係が悪くよく先生が辞めるからベテランの先生が育たないって言ってました。
そういう職場って結局上司や同僚に問題ある人が多いからそうなってる部分もあるのである意味自業自得だと思います。

職場を変えればそこにいる人間も変わるのでここが駄目だから全部が駄目ってものでもないですよ。
次はいい職場に出会えるといいですね。

2016.7.6 14:49 110

?(35歳)

以前から数々のレスを拝見していましたが、
保育園って働く人にとってあまり良い環境ではないことが多いんですね。

来年度から我が子を保育園に通わせるつもりだったけど、幼稚園にしようかと思いとどまっていますが短絡的な考えですかね。

入れ替わりが激しく常時保育士が不足していて人間関係ギクシャクしているような場所に大事な子を預けたくありません。

失礼ですが、主さんはきっと不器用で要領をつかむのが苦手そうな方だと思うし色々突っ込まれてしまうタイプのようですが、お勤めのところもあまり良い印象ないです。パートの人を上手くつかえないフォロー出来ない良い人材を育てられない質の悪い園なのだと思います。

2016.7.6 16:28 10

傍観者(秘密)

元パート保育士さん

さすがに社会人として1ヶ月前は非常識だと私は思いますよ。高校生のバイトや病気、旦那の転勤等ならともかく。

非常識と言い方が悪いのかもしれませんが社会人としては職場の事も少しは考えて1ヶ月では募集と面接まで間に合わないかもしれません。
増しては募集しても来ないかもしれませんがせめて3ヶ月くらいはと職場と同僚に迷惑が出来るだけかからないことを普通考えるかと思います。

そんなの知ったことでは無い、こっちも都合があるんだとサラッと思える人や1ヶ月前でも言える人なら1ヶ月前に言う事が別に非常識では無いんでしょうね。
そこそこの忙しさもありますし考えの違いです。

でもここでは妊娠すれば体に負担がくる大変な職種であるのは承知して入ったのですから疑問は残りますね。

2016.7.6 17:00 25

里枝子(36歳)

私も傍観者さんと同じように思って、自分の子どもを預けて大丈夫かなと思って、周りの保育園に預けている人に聞いたり、保育士をしている人に聞いたりしました。
こちらのサイトもみてもらったり。

確かによくないところもあると思うんですが、ここにスレやレスで批判している元保育士ってだいたい一緒の人ですよね。書き方に特徴がありますし。
色々意見を聞くと、結局途中で「けつをわった人」の意見なんだなーと思います。

だってどんな仕事でも人間関係なんて色々でなんのストレスもない人の方が少ない中でよりよい人間関係を築く為に努力をしたり自分の技術を磨いていくのは一緒だと思います。
自分が保育園(会社)にとって役にたつようになれば、周りも変わるし周りを変えれるようにもなるのもどんな職業でも同じだと思います。
例えそれがパートであっても補助の仕事であっても。

結局そういうことに気づかずに愚痴めいたことを平気で書いて、保育士なんて…という人なんですよ。
私は色んな人の意見を聞いて、結構恥ずかしいことを書いているなあと思って見るようになりました。

保育園でも幼稚園でも他の職業でも結局人だと思います。
現に立派な意見を書いている保育士さんや元保育士さんもたくさんいますからね。

2016.7.6 17:42 20

なお(38歳)

すみません里枝子さん スレ主です。書き込みが続いていたので言うと…
職員の募集は、私が妊娠報告をする前から出ています。というのも、以前のご相談でも書かせて頂いたのですが、同じパートの方が他に辞めていて、その時から求人は出ている状況です。その方とはお互い子持ちで話しやすく、辞めるなんて話はなかったので、突然退職されてしまい私も驚いています。
ただ、何となく話は聞いていたのでわからなくもないですが。
非常識と思われるのは辛いですね。自分としては保育補助として採用されているにも関わらず、もしつわりがひどくなって動けなくなったらどうしよう。何しにパートに来てるんだ。という状況ならいないほうがマシだと思ったのです。じゃあ避妊しろと言われても、子どもの事はそれぞれの家庭の事情もありますし、正直、職場の都合まで私は考える余裕はありません。

2016.7.6 17:56 6

匿名で(38歳)

正規、非正規関係なく責任をもってお仕事をされている人であれば、みんな里枝子さんの意見に共感すると思います。
規則が、法律が、ブラック企業までレスにでてきてびっくりです。
そういうことじゃないんですよね。

2016.7.6 18:04 48

いよ(35歳)

パートでしょ?有りだと思いますけどねー。
明日から来ないっていうのは困りますが、1か月前で十分です。
パート、派遣の雇用に関わっていますが、結婚している妊娠可能年齢の女性を雇う時点で想定内です。

2016.7.6 18:47 79

みま(秘密)

私も?さんのレスに同意します。
責任について書かれている方もたくさんいますが、
そもそもなぜパートなのかといえば、
妊娠したり夫の転勤でいつ引越しがあるかわからない等、
家庭の事情があるからですよね。
そういう事情なればこそ、高くない時給で保障もない非正規で働いているのではないでしょうか。

1ヶ月前に言うなんて常識がないかのように言われるとは、
主さんが納得いかない気持ちになっても無理はありません。

何も今日で辞めたいなどと言っているわけではないのですし、
有給もない状態でしたら、
無理してまで職場に合わせる必要はないと思います。

「体調も優れないのでやはり来月いっぱいで退職したい」でよいのではないでしょうか。

2016.7.6 18:50 81

キキ(35歳)

正社員で自分しか分からない仕事をしているなら、引き継ぎも考えて半年前位に退職の意向を伝えるのが望ましいと思います。ただ、望ましいというだけで、結局は就業規則によるかと。

でも、言い方悪いですが保育士は自分以外にも仕事を教えられる人はいくらでもいるわけで、退職希望の1月前までに言えば全然問題ないと思います。しかもパートですし。
もちろん就業規則によりますが。

保育士さんは入れ替わりも激しいでしょうし、主さんが辞めたところで周りの人も「また続かなかったか…」と思う程度ですよ。

2016.7.6 19:11 20

横こ(32歳)

再びです。
なんかヒートアップされてますけど、だから考え方の違いだけなので非常識と言われて納得いかないと言われてもそれはその会社によるでしょう。
その保育園か幼稚園は非常識だと言ってキレられたんですからそれが現実です。(そこはですよ)

でも企業だって生き残りをかけてるわけだし人手不足なら長く続けて欲しいわけです。
パートなんだから…とかそう思う人はそれでも構わないと思います。
想定内だと言った方も何でも想定内だとは限りませんよ。
想定内ならその上司はキレて非常識なんて言わないはず。
そんな想定内な職場ばかりではなくその思い込みも考えの違いですね。

だから主さんも負けずに辞めれるように頑張ってください。
愚痴ばかりで妊娠関係なくそこにいる気もないと書かれてますよね?
育休もないわけですし、そしたらこれ以上ここで訴えてもどうにもなるわけではなく、訴える所が違いますから。

どうか無事に解決してください。
私はちょっともう失礼します。(退室)

2016.7.6 22:26 35

里枝子(36歳)

新しい職員を探すのは会社の仕事だと思います。退職の意向をしめしてから一ヶ月後には辞めていいと思います。
妊娠すると、おめでとうと言ってくれる人と反対に冷たい態度を取られることもあります。
私は前の園は周りが気遣いしてくれるトコでしたがその後勤務した園は誰も助けてくれませんでした。だからすぐ辞めたいと思いました。
辛い目に合う事もあるけど、ご迷惑おかけしてすみませんと割り切るしかないです。応援してます。

2016.7.10 18:21 0

はる(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page