HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > お話聞かせてください

お話聞かせてください

2016.7.11 20:43    0 4

質問者: ももさん(42歳)

いつも相談させて頂いてます。

AMHが0.47と低く採卵しても空砲 変性卵 異常受精など移植にも至りません。
先月は採卵休みましたが、4月 6月とD3
FSHが30に上がってきました。。
これはやはり閉経が近いと思わないとですかね。。。

もっと高くなっても採卵出来ている方もネットで見かけたりしていますが、皆さんの経験はどうですか?

今はプレマリン服用してFSH19でE2もあがってきてるので一応 採卵に向けてますが、
1個しかなく、この数値で期待も出来ない中 遠方治療と注射と 何十万単位となる事が虚しくなっています。
自分で採卵を決め、進んでいる以上仕方ないですが。。

低AMHは自然周期がと 見たりしますが、自然に育ちきらない場合は、少し薬使うのでしょうか。。
完全自然でいく自信がありません。。

とにかく時間との闘いで焦ってますが、カウフマンを入れた方が良いのか。。
先生からは何も言われず 私もカウフマンが良い方向に向かうのか分からず提案出来てません。。。

とめどなく書いてしまいましたが、何でも良いので お話聞かせてください。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言われないから…提案も出来ない…とされるがままでここで聞くより病院で納得いくまで話した方がいいと思います。
細かい検査内容や数値がうんぬんの前に言いたい事を言う、それが私の回答です。
時間がないのはわかってるようなので1日だって無駄に出来ないはずです。

ここまでお金かけて治療しているのに今更薬を使うのか?だとか提案も出来ないとかここで聞く事じゃないような気がします。
医師が機嫌悪くなる、言える状況じゃないと言うならばそれは言い訳です。
切羽詰まってるんですよ。

年齢的にも数値的にもかなり厳しいのかと思いますのでやりたいと思った事は後悔なくされた方がいいです。
あれやってないよりやりたい事全てやってダメだったの方が納得いきますよね。

2016.7.11 22:00 5

穂(36歳)

こんばんは。
AMH0.51、自然な状態でD3のFSH26です。
近いですね。
顕微授精をしています。

必ず採卵前に1周期カウフマン療法をしています。カウフマン療法をすれば、採卵周期のD3のFSHはいつも一桁まで下がります。
とは言え、D3でのFSHが30近い状態で採卵した方が妊娠出産された例もあると聞いたので、実際のところどれほど意味があるのかは分かりません。
けれど、低いに越したことはないということで、安心のためにもカウフマン療法を挟んでいます。

これまで3回採卵をしました。
2回目と3回目は貯卵のため2周期連続での採卵です。
結果は、
【1回目 ショート法】
採卵数8→正常受精卵4
3回移植(3日目8分割胚1つ、胚盤胞2つ/残りの1つは培養中にダメに)したものの、陰性と化学流産

【2回目 クロミッド+HMG注射】
採卵数4→正常受精卵3

【3回目 クロミッド+HMG注射】
採卵数5→正常受精卵5
(現在、採卵直後)

でした。
1回目はAMHが低いものの刺激に反応して数が採れればラッキーとショート法になりましたが、3回の採卵結果の通り、クロミッド+HMG注射での低刺激の方が合っていたようでした。

卵子の老化には抗えないけれど、AMHの値だけで見れば採卵自体は可能に思います。

通われている病院の方針にもよりますが、今後は刺激を考えてみてもいいかもしれません。
うまくいかず毎月採卵は辛いですものね。

良い卵が育ちますように☆

2016.7.11 22:49 3

低AMH高FSH(35歳)

こんにちは。
D3のFSH49の時に完全自然周期で2個採卵し、1つは胚盤胞凍結したことがあります。

ただ卵巣機能が衰えていると卵子がしっかり育ちきる前にLHが上がって質が悪いまま排卵してしまうので、それを避けるために薬を使ってゆっくり育てる方法もあるようです。私は試していませんが、クロミッドを使う方法もあるようです。

私の場合たまたま前月のリセットにソフィアを使った翌月はD3のFSHは低かったです。ただD10ではFSH40ぐらいになり卵子が育つのがゆっくりでいつもD12前後の採卵がD18と20にずれ込みました。
受診回数が増えてキツかったですが2個ずつ4個採卵し3個が胚盤胞になりました。
現在、この時の凍結卵で妊娠中です。

採卵が上手くいかないと落ち込む気持ちは良く分かります。私も3ヶ月連続で全滅したことがあり、結果論ですが採卵費用が重く感じて落ち込みました。
妊娠してなければ卵子の質を上げると宣伝しているサプリメントを買うつもりでした(国産のものです)。

また眉唾だと怒られそうですが、お臍に入れることで体温を上げるという水晶も買いました(高いものではないので)。説明を読んでも科学的根拠は分からず半信半疑でしたが、化学流産後の翌月で生理が2日で終わってしまい不安だったD3の午後に装着したところ夕方には経血が戻ったのに驚き、今も使用しています。

色々と試せることは全て試して、先生にもたくさん質問して後悔のないよう治療してください。

どうか採卵が上手くいきますように。

2016.7.12 18:49 3

コピ(40歳)

遅くなりましたが、穂さん

お返事有難うございました。しっかり読んで、親身になってくださり、有難いです。

そう。。切羽詰まっており。。どうしても子どもを授かりたい気持ちで苦しい毎日です。

通院して質問は自分なりに精一杯しているつもりです。いつもバタバタと終わらせられるので、引き止め、聞いたりもしています。

その中で、質問の幅や知識を広げたく、こちらでの皆さんの経験を いつも参考にしています。勿論 体の状態や年齢も違うので難しいですが色々な病院をのやり方も聞け、勉強になっています。

カウフマンについては提案したら、病院はやりましょうかと なるかと思います。
ただ、それが本当に自分の今に必要か。休んで大丈夫か。。ピルは体に大丈夫か。。
いつも色々聞いても、どうされますか?と最終判断は自分になります。

なので提案を考えているという所です。。

今回も育ち悪く、さすがにリセットが良いかと覚悟してカウフマン聞きましたが、今の状態では わかりませんとの事。。

自分なりに色々勉強して進めないと後悔するなと治療を始めて思いました。

また迷う時は 質問すると思います。。

ぜひ またお話聞かせてください。
有難うございました。

2016.7.16 23:15 5

もも(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page