HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 母親が嫌いなので、実家に...

母親が嫌いなので、実家に行きたくないです。

2016.7.17 14:10    0 3

質問者: メロンさん(26歳)

主人と結婚して約1年です。専業主婦です。主人の両親と一緒に暮らしています。

私は母親が嫌いです。いわゆる毒親です。母親から逃げたくて結婚しましたが、主人も義両親もいい人なので、実家より気があったから楽です。父親は単身赴任をしています。母親は私が母を嫌っているとは思っていないです。

絶対に結婚して主人と2人暮らしをすると母親がしょっちゅう遊びに来たり、電話してきそうなので同居しましたが、同居して正解でした。

なるべく普段は電話もしないで、行かないようにしていますが、主人や主人の両親からも「お正月やお盆くらいは~」と言われるので仕方なく行きます。今からお盆に行くのが苦痛です。

何か上手い言い訳方法はありませんか?

前に「交通費がかかる」と言ったら「出してあげるから、もう少し頻繁に帰っておいで」と言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちはわかります。

ただなかなかこういう母親を持った娘の気もちってなかなか理解してもらえないです。
一見、外面がいい母親であればあるほど・・・。

でも、子どもの頃からこうで本当はもう会いたくない、帰省も必要最低限でいいということを伝えてみてはどうでしょうか。
わかってもらえるかもしれませんし、わかってもらえなくても、帰省を渋っていたら何か葛藤があるんだなと義母さんは徐々にわかってくれるかもしれません。

2016.7.17 16:05 13

とも(36歳)

こんにちは。
私も実家が嫌いなひとりです。
仲間に入れてください〜!

母親には感謝こそはあるものの
やはり同じ親の立場になっても
理解できないことたくさんあり
今も好きになれません。

私も嫁いで 同居だったので
ほとんど実家に帰ることは
ありませんでしたが
義親にしてみたら
実家にも帰してあげたい…
親に顔を見せてきてほしい…
そう思うようですね。

実家の居心地が良い人だと
逆に義親が帰してくれないとか
そんな悩みはたくさん見てきたけど
こういうパターンはほとんどなく
友達にもいないので
相談できなかったので
あなたの気持ちはよく分かります。

まずは旦那さまに
素直に胸の内を話してみては?
私はそうしました。
昔から苦手だったこと…
好きになれないこと。
なるべく帰りたくないこと。

そして 義両親にも
実はあまり実家には
帰りたくないと
少しずつ話しました。
でもやはり 義親としては
「そんなこと言わないで
帰ってあげたらいいよ」と
言うものです(笑)

結婚14年ですが
今だに 完全に理解は
してもらっていませんが
苦手なこと 嫌いなことは
やっとこ伝わったようです。
でも子供がいるので
実家も そこまで苦痛には
ならなくなりましたが
子供が小さい頃はまた
いろいろ嫌だったなぁ〜!

出来れば素直な気持ちを
旦那さんにはなんでも
話しておいたらいいと思います。

大したアドバイスも出来ず
ごめんなさい。
旦那さんの親がいい人で
本当によかったですね。
居心地がいい場所が
嫁いだ先って1番理想かもしれません。
逆に私は実家から
離れられない方が嫌なので
実家の居心地悪くて
よかったとさえ思います(笑)

2016.7.18 17:34 16

ミミック(36歳)

お2人共ありがとうございました。

私だけじゃないんだと思って、ちょっと安心しました。

2016.7.19 18:35 1

メロン(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top