HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 妊活について実母や姑に干...

妊活について実母や姑に干渉された時のやり過ごし方。

2016.7.26 00:23    1 4

質問者: ポン子さん(38歳)

ただの愚痴なので、お時間のある方のみで結構ですので、お付き合いいただければ嬉しいです。

私の母が姑に、私達夫婦に子供がいない事について、相談しているようなんです。
私に子供を持つ気があるのか、夫はどう考えているのか、治療のために病院へ行く気はないのか、早めの方が良いのに…と。

私は母に対してちょっと確執があるので、正直、そういうデリケートな事や特にこちらの感情について、話をしたくありません。
聞かれても、放っておいて。と言うのみで放置していたところ、とうとう姑に、私達夫婦がどう考えてるのか聞いて欲しい、と頼んだようです。

それだけでもイラッとするのに、よりにもよって姑が、
「姑からそういう話をされるのは嫌だろうから、さすがにポン子さんには聞けませんって言ったんだけど。でもポン夫はどう考えてるのかしら?ポン母に報告しないと。何て言っておいたら良いかしら?」って私に相談してくるのです。

姑の性格上、母に頼まれた以上は報告しなくちゃいけないけど、余計な事を言っちゃいけないだろうから、ポン子と口裏を合わせておかないと!
と思っての事だとは思うのですが、結果、プレッシャーをかけていることには気づいていない。悪気がない事は分かるのですが、モヤモヤします。

母にも姑にも、この手の話題に関して話を(温かく見守って下さい、とか、自然に任せています、程度の話ですら)するつもりは一切ありませんので、根本的な解決はない事は覚悟しているのですが、何度深呼吸をしたところでモヤモヤは止まらず、どうも気持ちが落ち着きません。

今週末も姑と会う予定があるので憂鬱です。

やっぱり、子供欲しいけどなかなか授からなくて〜とかぐらいは言っておくべきでしょうか?
言ったら言ったで、治療は進んでるの?とか聞かれそうで、面倒だな…と思ってしまうのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

放っておいて だけで一方的に放置したから親の方がヤキモキして姑にまで聞くような事になったんですよね。そんな事を姑に言って行くような母親なのだから確執があるのも分かりますが、子供を作る気があるのかどうかくらいは言っておいたらどうですか?それが気になるから母親も暴走してるんですよね?
「できたらいいなとは思うけど、自然になるようになるわよ」くらいの事は言っておかないと、子供は作らない気かしら?
作りたいけどできないのかしら?
治療とかあるの知らないのかしら?
治療費援助した方がいいのかしら?
治療してるけどできないのかしら?
サプリや健康法など教えてあげなくていいかしら?
など、母親側で勝手に妄想が暴走するのかと。娘夫婦の問題ではあるけど、まったく何にも触れずに放置しておけというのも無理ですよ。家族の事ですもん。
それに、姑さんは主さんの母親に言われての事なんだからイラつくのは筋違いだと思いますよ?
何にも言いたくないのなら、どう言われても「放っておいて」と突き放すしか方法はないですよ。姑への対応は旦那さんにしてもらったら?

2016.7.26 08:48 35

ヘンリー(36歳)

母親と確執があるようですが、姑さんに電話して、娘から聞き出せなんてとんでもないお母様ですね。

ここは喧嘩する覚悟で、はっきり言ったらいいと思います。
妊活以外のことでも不満に思ってることをぶちまけるチャンスだと思います。

そんな事ばかりなら、子供が出来ても見せないから!!
くらい、私ならぶちギレますよ。

もしくは、さら~っと話、こういう状態です。
とはっきり教えてあげるとか?

姑さんも正直主さんのお母さんのせいで迷惑してると思います。

2016.7.26 10:25 13

きらら(29歳)

今後一切話すつもりがないのなら、ご心配おかけして申し訳ありませんが、そのことは夫婦できちんと考えてますのでそっとしておいてください。
と伝えてはどうですか?
その昔ですけど、今の皇太子が記者からの質問に、「周りで波風を立てるとコウノトリのご機嫌を損ねるのではないかと思います」のようなことをおっしゃっていたのを思い出しました。そんな風にうまい感じに伝えられたらいいですけどね。

2016.7.26 10:49 26

ぴっと(秘密)

実母が姑に相談て、、、嫌ですね。
娘の立場や心情を考えれば控える行動だと思いますが、すでに、暴走してる感じがするのは、私だけでしょうか。

デリケートな問題だからそっと見守ってほしいじゃ答えになりませんか?

義理のお母様も、主さんに聞くなんてちょっとデリカシーないかなと思います。
口裏を合わすことに頭がいきすぎです、真面目でまっすぐな方でしょうか。

実母から相談があった時点で、授かりものですしうちは気長に待ちますよ〜あははくらいで受け流してくれていたら、主さんどんなに楽だったでしょうか。

ご主人から義理のお母様に伝えてもらうことはできませんか?

この手の話はデリケートだから、もう主さんには聞かないで、とか言えたらいいんでしょうけど、、、。

相談の答えになってなくてごめんなさい。

2016.8.1 23:04 0

ハナコ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page