HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目不妊、3度の流産、...

2人目不妊、3度の流産、お休み期間は必要ですか?

2016.7.30 07:08    1 5

質問者: ももくりさん(30歳)

ジネコ会員

初めての投稿、失礼します。
27歳の時に体外受精をし、第一子を1回目の移植で妊娠→出産しました。2人目を希望し、1年4ヶ月前から不妊治療に励んでいますが、なかなか妊娠に至りません。18の時から生理不順で薬を飲まないと生理が来ず、多嚢胞性卵巣と診断され、いつもプレマリンとルトラールを処方されて生理をこさせている状態です。
以前に採卵した卵が残っており、凍結していたので、グレードの良いものから、
去年9月移植→妊娠するも7週目で心肺確認後流産→掻爬手術
今年1月移植→妊娠するも6週目で育ちがストップし流産→掻爬手術
今年5月移植→HCG値が低すぎて初期流産(たぶんかすっただけ)
と3度の流産を経験しました。

そのあと不育症検査を受け、私には問題はなく、卵に原因があったのではと、残りの卵の着床前診断をして染色体異常がないか確認し、残りの卵のうち3つが異常のない卵と診断をされました。
今回7月に異常ない卵を移植しましたが、妊娠判定陰性で、着床すらしませんでした。
先生からは、お母さんには問題がないことはわかっているし、着床前診断をしても見つからない異常があるから卵に原因があったんだろう
と言われました。
私としては、ずっと薬で生理をこさせ、薬で内膜を厚くしたりしているので、子宮がつかれているのかもと思い、お休み期間をとったほうが妊娠につながるのでは?と先生に相談しましたが、お休み期間をとるとらないでは妊娠に影響はないと言われました。
正直、早く妊娠したい気持ちがあり、お休み期間は極力もうけたくないのですが、お休み期間をつくり子宮を休ませてあげるほうが妊娠しやすくなるのであればそうしたい…
卵も残り2個になってしまいましたし…費用がかさんできてるので家計も苦しいです。
不妊治療されて流産→妊娠された方、お休み期間等は設けましたか?
同じような経験された方、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ちなみに次に生理がきた時はプレマリンとルトラールの処方ではなく、レトロゾールという薬を生理3日目〜5日目まで処方して、自然に生理がくるように調整しようとも言われました。いつも見てくれてる先生ではなかったので生理不順で生理がきにくいと言うと、「あぁ〜…そんなんだね…」と言われ、なんかこの方法も不安要因です…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「ずっと薬で生理をこさせ、薬で内膜を厚くしたりしているので、子宮がつかれているのかもと思い、」なので、
先生が「自然に生理がくるように調整しようと」提案くださったのでしょう?

上手くいかないので薬を変えてみるというのも普通だと思うけど。

あれもこれもダメならいっそ病院を変えてみるのも手だと思います。

2016.7.30 10:29 7

あれれ(45歳)

流産→妊娠した者ではないのですが…
現在、移植周期です。

私は通われている病院の医師が仰っている事に全面的に賛成です。

多嚢胞の方は、卵はたくさん採れても卵の質は下がると言われていますね。
一人目のお子さんの時は、たまたま初めの1回で質の良い卵に当たったのだと思います。

子宮をお休みさせても変わりはないと思いますが、もし結果が出なかった時に「あの時お休みしていれば…」と後悔するくらいなら、お休みされて気持ちを新たに挑まれるのも良いと思いますよ。

着床前スクリーニングをクリアした卵があと2つあるのですよね。
27歳当時の卵なら可能性は高いです。
残りの2つの中に運命の子がいるかもしれません。
私も胚移植で2回続けて初期流産したので、怖くなる気持ちはよく分かりますが、前向きに考えて頑張りましょう。

コウノトリがやってきますように。

2016.7.30 11:36 3

ひまわり(35歳)

何となくなくお気持ち分かります。

私は一人目は自然にできましたが二人目不妊で人工も6回やってかすりもせず体外へ進み採卵して2回移植して一回妊娠したものの継続せずダメでした。

2回目の採卵で3個胚盤胞が出来てグレードの良い順に2回移植して一度着床したけどやはり続かず…

ラスト1回になってこれでダメなら金銭的にも続かないので終わりにするつもりでした。私の気持ち的に後悔したくなかったので体を暖めたりもっと運動したりしたいと思って半年ほどあけました。

ランニングしたり岩盤浴行ったりルイボスティー飲んだり…できる限りの事をしてから最後の移植に挑んだ結果、妊娠出来ました。

お休みを挟むことが良いかどうかは分かりませんが気持ちのリフレッシュは確実に出来ました。

主さんはまだお若いですし焦る必要もないしお休みを挟むのも良いと思いますよ。

2016.7.30 14:53 2

むぎ茶(38歳)

5回移植して3回妊娠されているのは妊娠率6割ですからかなりよいほうだと思います。

それからかすったのは化学流産なので流産は2回だと思いますが、私もですけど流産を2回している人ってけっこう多いですよ。あなたの場合、妊娠して3回に1回は出産まで辿り着けているわけだし悲観することはないです。
あまり深く考えず移植の数をこなしていくことが大切だと思います。

2016.7.30 16:21 3

ラズベリー(32歳)

皆さま、心強い回答どうもありがとうございます!スレ主のももくりです。
レトロゾールという薬を処方する方法は自然に生理がくる人には有効的な薬みたいなのですが、生理不順…というか薬を飲まないと生理がこないわたしのような人には有効かはわからないと言われて、悩んでいたんです。ですが、このまま同じやり方を続けても前に進まない気がして先生の話にのってみようと思ったのですが…。いつも診察してもらってる先生ではないうえに、わたしが薬を飲まないと生理がこないと言って「そうなんですかぁ〜…こまったなぁ」っていう対応だったのでさらに不安で…。月曜日にいつも見ていただいている先生にもう一度相談し、これからのことをもう一度考えてみようと思います。
むぎ茶さん、おやすみ期間を設けて授かったんですね!おめでとうございます!やっぱりリフレッシュはできますもんね。
リフレッシュ期間と思って少しおやすみする期間を作ることも前向きに考えたいと思います。
多嚢胞の人は卵の質が下がるっていうのも知らなかったです。確かに取れた時はたくさん取れ、グレードも良かったのですが、グレードと卵の質?異常があるかどうかは関係ないと言われました。
貴重なご意見ありがとうございます。よく考えておやすみ期間作るか決めたいと思います。

2016.7.30 18:52 0

ももくり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page