HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > いつもベビカーを荷物置き...

いつもベビカーを荷物置きにされます

2016.8.7 03:56    0 8

質問者: マンナさん(29歳)

心が狭い話で申し訳ありません。
また、文章書くのが苦手な為、前置き長い!等のお叱りはお許し下さい。

同じよう会社の同期で、仲の良いA子は子供が出来る前から、荷物は小さな鞄に荷物は必要最低限のタイプ。
一方、心配性というか、常に備えるタイプで、鞄も出掛ける場所によりますが小さな鞄は少ないタイプです。

この時は全く気にならなかったのですが、A子の2人目と私の上の子はほぼ同じ時期に妊娠・出産時し、昨年末私は2・3人目(双子)を出産しました。
A子が2人目の時、こちらは初めての育児なので、色々教えてもらって助かってはいるのですが、些細な事に会う度イライラしてしまいます。

相変わらず荷物が少なく、子供が2人いて、斜め掛けバックに財布とスマホとハンドタオル、リップのみ。オムツは子どもがリュックで担いでいます。(担がなくなったら、私のベビカーです)
私はマザーズバックに、今だと着替え・お手拭き・オヤツ・ビニール袋等々、場所によって違ったりもしますが、万全に備えてます。
いつも、子供達が暑くても沢山遊べる施設や季節によっては大きな公園にも車で行くのですが、

少し水遊び出来る公園の場合
まず、駐車場に着くと、こちらのベビカーに自分の荷物や子供のプールバックをベビカーフックに当たり前のように掛けてきます。

買い物をしても、こちらのベビカーに掛ける前提。私は一応必要な時もあるのでフックを付けていますが、歩く時にバンバン当たるのが好きではなく、下カゴで収まるようにしているのに、毎回A子の荷物がかかります。私が手を離すと、重さでウィリー状態になる事もあります。

荷物が多いのは嫌いで、外出はスマートにをモットーなのは勝手ですが、オヤツや飲み物、遊び道具など、こちらのものを分けるシーンが多く、明らかに子供の年齢や人数に対して必要な物を持ってきません。レジャーシートも毎回こちらが持ってきて、A子の子供が酷い汚し方をします。荷物が斜め掛けバックに入らないと、その分は私のベビカーに乗せて移動し(1番酷いのは、観葉植物を購入して掛けてきました)ベビカーはあるのに子供が歩くことが多いからと持ってきません。

一度フックを外してみた事もあったのですが、下カゴに無理矢理押し込まれ、私達が持参したパンや荷物はぺちゃんこになり、荷物が出しにくい。

ベビカーなのでスロープを探して遠回りするシーンはショートカットして待ってるだけ、坂道など、自分以外の荷物で重くさせられたベビカーを押したり、しんどいことは押し付けれている気がしてイライラします。

些細な事なのですが、1人ベビカーだとこんな感じなのでしょうか。

多分、毎回でなければそれ程イライラする事もないのですが、同じような事を経験された方いらっしゃいましたら、どんな対策をされたか教えて下さい。
因みに下は双子なので、ベビカーは大きく、必須アイテムです。
常に車移動で、公共交通機関を使う事はありません。

愚痴を聞いて下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが拒否しないし、言えないから舐めてるんですよ。
下にみられてるんでしょうか。

ハッキリ言えばいいのに。「自分で持って」って。

2016.8.7 08:48 104

なな(33歳)

うーん、その同僚とどうしても一緒に出かけなければいけない理由でもあるのですか?

単に都合よく荷物もちに使われているるようにしかみえませんが。

私なら一緒の買い物やレジャーは家族で行くからとかなんとか言ってお断りします。

2016.8.7 09:38 87

ひまわり(38歳)

対策って、普通に言えばいいだけでは?
「ベビーカーが重くなって危ないから、自分の荷物は持ってくれる?」って。
「おやつも毎回うちの子の分をあげてるから、次からは○ちゃん(相手の子)の好きなおやつをあなたが持って来てもらえない?」って。
毎回嫌な思いをしてるのに何故言わないんでしょうか。荷物の重さでベビーカーが傾くなんて、すごく危険な事なのに主さんは言いなりになってるだけですか?
どうしても言えないなら一緒に出掛ける事をやめるしかないですよね。
常識がない人に察してとか対策って無駄ですよ。言うしかない。友達なら言えませんか?

2016.8.7 10:32 123

保湿が大事(39歳)

読むの大変だった・・。

無断で荷物置かれるのですか?で主さんが坂道で押しても手伝わないの?

それ、縁切りレベルでしょう。

「レジャーシートも毎回こちらが持ってきて、A子の子供が酷い汚し方をします。」
私なら、これだけでもう無理。付き合えない。
ずうずうしいにも程がある。そんな人みたことないです。

2016.8.7 11:29 156

あれい(45歳)

人のベビーカーに荷物をかけようと思ったことなんてないです。

双子が歩けるようになって何かと大変だからとか、理由はなんでもで、少し距離をとってはいかがですか?
それか歩かなくて済むところに行く。
まぁ言える関係なら、ハッキリ自分で持てと言えばいいのですが、ここで愚痴るのですから無理なんですよね?
ひっくり返って双子ちゃんが怪我したら大変。お子さんを守れるのは主さんだけですよ。

2016.8.7 12:22 47

空気入れ(30歳)

普通に「重たいからやめて」と言えないんですか?
こんなものか?と問うて私もそんな感じです?と言う意見が出れば気がすむのでしたら大した問題ではないってことですよね。

私なら上記のように「ちょっと!重たいからベビーカー押すかわ荷物自分で持つかしてよ!」と言いますけど。
奴隷なの?

2016.8.7 12:58 104

さくら(37歳)

ただでさえツインベビーカー重たくてイライラするのに、主さんはすごいなーと思いました

明らかに荷物置き場にされてるし、都合よく使われてるのわかってて一緒に行動されてるのですよね

重たいし危ないよ、と、なぜ言えないのでしょう?

2016.8.7 14:29 58

ツインズまま(34歳)

心が狭いとは全く思いませんよ。
友達が図々しいだけです。
よくそんなことしてくる親子といつまでもあそべますね?

私なら疎遠になっちゃうかも…

これからも付き合うなら『人のところにかけないでくれる?』って言えば良いのでは?

2016.8.7 14:51 57

花(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page