HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > タダより安い物はない?

タダより安い物はない?

2016.8.16 00:55    2 7

質問者: 葵さん(36歳)

飛行機や電車など3歳まで無料とありますが2歳11ヶ月で無料でも膝の上なのでしょうか?

1歳半の子(体重11キロ程)と初飛行機に乗りましたがまだ数時間だったとはいえ自由に動けなくて飲み物も手が出てこぼされたら周りにも迷惑かかってしまいそうなので遠慮し正直厳しかったでした。
途中抱っこがイヤイヤされ暴れ奇声をあげられ発着時関係なくせば普通に座る事も出来るのに席はない…

お昼寝時間にしましたがそう簡単にはいかなかったでした。

これだったら今後長時間乗る時はお金払ってでももう1席確保したいとまで思ってしまいました。
それに1歳半でこうなら3歳近かったらもっと重くなりキツイだろうしお隣にも足が当たるのも気にしますよね。

実際ドリンクのカートが通る時も足が邪魔になって声がかかってしまいました。
サインが消えて席を離れたいと言っても揺れるので…と言われてしまい。

予定はありませんが4、5時間くらい乗る時も3歳までは無料で席はなくずっと抱っこなのでしょうか?
電車でも抱っこしたままランチ?

座席の1番後ろの2人がけの席でお隣がいなかったのか自分の鞄を空いてる席に置いて構造上が広く窓側も座席との間に子供が立てるほどのスペースがありのびのびとしていた1人の女性、その席が羨ましかったです。

後ろの方と空港まで行ってお願いしましたが1番後ろが空いてたのにも関わらず(途中キャンセルになったのかもしれませんが)そこにはなりませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

JALのHPに2歳未満で席を必要とする場合は小児料金を払いチャイルドシートを持ち込むか、3日前までに申し出てチャイルドシートを手配する事とありますよ。
それに国際線は抱っこはないようです。
電車に関しては普通に子供で席を購入すれば良いのでは?

2016.8.16 06:24 38

沙羅(39歳)

お金を払えば席はありますよ。そうでなければ席はないので抱っこでしょうね。
ちなみに国際線は例え0歳で席はなくてもお金がかかります。

2016.8.16 07:38 36

さおり(秘密)

早速ありがとうございます。
今後、3歳までは私1人だけで子供ともう乗る事はなさそうですがチャイルドシートが必要なのですね。
全く知らなかったので勉強になります。
有無を言わずに保護者の膝の上と決められてるのかと思ってました。

電車はまだ乗った事ありませんが長時間になるならそれも検討してみます。

2016.8.16 08:13 0

葵(36歳)

新幹線の話ですが、未入学のうちは膝の上なら無料なので節約のため膝に乗せていましたが、年長さんのときは二人羽織ばりの不自由さでしたので、子供に座らせて私は立ったりしていました。
新幹線であれば、移動などもまだ自由が効きますが、飛行機だと大変ですね。

2016.8.16 10:37 4

ひまわ(35歳)

子供が2歳の時に、小児運賃で座席を確保して乗りました。
ANAでしたが、チャイルドシートは不要でしたよ。
ただし、離着陸時は「大人がシートベルトをしたその膝の上に座らせてください」と言われました。

バスや電車は子供が1人で座れるようになってからは、小児運賃や座席料を支払って座席を確保しました。

2016.8.16 13:45 4

ミニ(46歳)

新幹線ですけど一歳半くらいまでは膝の上で乗せてました。が、歩けるようになったら動きたがるし隣の人に足が当たるのではないかと気が気ではなく…。また抱っこだと食事するにも狭く、荷物の出し入れをするにも不自由なので(子供連れだと飲み物食べ物おもちゃと荷物の出し入れが必要になりますし、かといって出しっぱなしだとますます座席が狭くて身動き取れず…) 結局ほとんど席には座らずにデッキ(車両の繋ぎ目の通路部分)にいるような状態でした。なのでそれ以降はお金がかかっても子供の座席も取っています。ただし主人と一緒の時は隣の人に迷惑がかかるわけじゃないし動きたがっても交替で連れて歩けば良いので子供の座席は取っていません。

飛行機だと動き回るスペースもないし大変ですよね。着席サインが出ている最中に大騒ぎされたら…と想像するだけで疲れてしまい飛行機の方が移動時間は短いけれどいつも新幹線を選んでしまいます。

2016.8.16 15:18 0

匿名(34歳)

2歳10ヶ月の子供と1時間40分の飛行機に乗りました。座席は一つで終始抱っこです。幸い、沢山遊ばせておいたからか寝てくれたので困りませんでした。窓側なので他の方の移動には気を使いませんでした。足は一応靴を脱がせて隣には当たらないようにしていました。

飛行機は、座席指定をしておいても当日受付に小さな子供がいると事情を話せばできるかぎり配慮してくれるとチケットを購入したときに言われました。隣通路が無い一番後ろの4席がオススメだそうです。

2016.8.19 19:09 0

ちほほ(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top