HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 難聴児のフォローについて

難聴児のフォローについて

2016.8.16 15:23    0 1

質問者: ひなママさん(27歳)

いつも拝見し参考にさせてもらってます。

娘のことで相談させてください。

予定帝王切開(37週)で出産した第一子が入院中の聴力検査で両耳リファーとなりました。
その後2カ月過ぎに入眠剤を飲んで検査するも、薬をほぼ全て吐き戻したためすぐに起きてしまい途中で検査が終了してしまいました。その時は80dbのみで波形がなだらかな感じでした。
難聴に詳しい病院を紹介され3カ月になる直前に受診。その日はABRをする予定はありませんでしたが、たまたま眠っていたので検査をしていただきました。
その結果両耳とも軽度から中度の難聴の可能性が高い。と言われました。

次回は5カ月になる少し前に検査し、その結果を見て補聴器など考えましょうとのことでした。

全く聞こえないのかなと落ち込んだ時期もありましたが、軽度から中度と言われ少し安心しました。
ただ医師から難聴が進行することもあると言われたのですが、次回検査結果が悪くなることもあるのでしょうか?
また、次回検査まで時間が空きますがその間、親が出来ることはありますか。
今は難聴ということを気にせず育児をして、ゆっくり大きな声で目を見て話しかけたりしていますが、日常的にできることはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親の主さんが出来ること。

沢山身ぶり手振り、口と話しかけること。
笑顔を絶やさないこと。

後は、この状況を受入れて、改善方法を医師と相談しましょう。

2016.8.16 17:54 6

うみ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page