HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 誤字について

誤字について

2016.8.23 08:53    5 7

質問者: さんさん(秘密)

掲示板を利用しているとものすごく気になります。みなさんいかがですか?

一応→いちを、いちお
この間→こないだ
いう→ゆう

など
もっともっとあるのですが、特に「ゆう」が気になります。文章を読んでいてもそこばかり目がいきます。もちろん、たまたま変換ミスをしてしまったような場合は気になりませんが、「ゆう」連発などもう読みたくなくなります。
以前に塾の講師をしていて、添削をしていたときの気分になるからかしら…。

すみません、駄です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん程は気になりませんが、トンチンカンな返事や意地悪なコメントを打っていて、そのような文章で打ってる人に対しては、こんな人だから仕方ないか~と流せる要因の一つでもあります。

文章が立派で厳しいことを書いてくれている人のコメントはしっかり胸に受け止めたいと思いますしね。

誤字脱字だらけの人を見ると、切羽詰まってるのだろうなー、怒りに任せて打ったのかなー?などと予想してしまいますので、ある意味その人の事が分かると思います。

2016.8.23 09:32 33

ぺん(35歳)

言いたいことが解れば気になりません。
誤字より「何を言いたいの?」「本当に日本人?」と思ってしまう文章能力の無い方が気になります。

2016.8.23 09:45 16

マニー(秘密)

私も主さん同様、とても気になります。
今日も他のスレで「どーして」と書かれていたのを見て、「ああ、『どうして』ね」と思ったところでした。
皆さん、書き言葉と話し言葉が混ざってしまっているのでしょうね。

私は普段本を読むことが多いので、どうしても気になります。
このような相談のサイトですから、論文や小説のような文体にならないのは当然で、「ですます調」で書かれた文章になってしまうのは仕方ないのですが。

私がいつも目に留めてしまうのは、「ずつ」と「づつ」です。
現代では「ずつ」が正しいようですね。
(これは、私が小学生の頃、「づつ」と書いて作文を提出したところ、担任の先生にすごく嫌味な言い方で訂正されたので、未だにはっきりと記憶に残っているためです)

あとは、改行せず投稿される方は、自分で確認する際、読みづらくないんだろうか?と思ってしまいます。
(この「づらく」=「辛く」なのに、「ずらく」と誤って書かれる方もいらっしゃいますね)

文章を書くことはとても難しいです。不特定多数の方が読む、こういった場であれば、尚更。
誰かに読んでもらうための文章を投稿するので、自分も一層気を付けなければ、と思いました。

2016.8.23 10:34 59

きゃらめる(36歳)

確かに気になります。
揚げ足を取るようで、指摘はしませんが。
それと、最近よく見る「義実家」「義両親」も最初はなじめませんでしたが、あまりにもよく目にするので、新語なのかなと。

2016.8.23 10:50 62

きになるき(38歳)

誤字も気になりますが、
スレ主さんが聞いていることに対して答えず
ただ誤字を指摘するだけの方の方が気になります。

2016.8.23 11:35 14

ゆい(27歳)

内容的に普通の文章を書いてらっしゃるのに「そうゆう」とか「こんにちわ「あたし」などが含まれていると残念になります。
あまり教養がない人なのかな・・・という印象も持ちますね。

「こないだ」とかは方言とか口語としてはまだ許容範囲かと思います。

2016.8.23 12:06 74

パンダコパンダ(40歳)

気になりますよね。

人口受精 人口?!人工ですよね。
杯盤胞  杯?!胚ですよね。
(人に)合う 合う?!会うでしょう。
一度だけなら簡単な間違えかなと思いますが、何度も何度も間違えていると、頭の悪い人なのかなと思ってしまいます。

ゆう、づつ、~しずらい、すいません、こんにちわ たくさんありますよね。わざと使っているのかもしれませんが、そういうのは掲示板には相応しくないと思います。ブログなどで使えばいいのに。

2016.8.23 12:40 63

みんみん(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top