HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 前の職場のことを思い出し...

前の職場のことを思い出して心が乱れる

2016.9.5 20:24    11 5

質問者: ささみさん(38歳)

昨年転職し、13年程務めた会社(正社員)からパートになりました。どちらもフルタイムの事務職です。

正社員といっても給与は元々高い所ではなかったので、手取りはほとんど変わらず(とはいえ下がったのですが)、通勤時間も大変短くなり、精神的にも時間的にもかなり楽になりました。

パートが楽、ということでなく、今まで悩んでいた人間関係から解放され、今の職場では学ぶことが多く、大変優遇して頂き、転職して本当に良かったと毎日感謝しています。

ですが最近、前職のことを思い出して胸が苦しくなる時があります。

前職では一回り年上の先輩にひたすらいびられていました。連絡事項は私だけ伝えてもらえず、お願いしても改善してもらえませんでした。毎日延々ぺちゃくちゃその先輩と女性上司が2人でおしゃべりしており、それを聞き漏らすと、怒られました(仕事の話をしていたのだからちゃんと聞いておけと。実際は9割が夕飯の献立や血液型、部屋の間取り、今晩の献立などの話で、仕事に全く関係のないことでした)。

私がこの会社で初めて産休、育休を取らせて頂いたのですが、一旦やめて数年後にパートとして復帰した先輩からは毎日嫌味を沢山言われました。私の仕事の手柄を先輩のお気に入りの後輩の手柄に無断で変えたり、やりたい放題でした。私が辞める数ヶ月前には、挨拶しても無視され続けました。

今は恵まれた職場で心機一転頑張っており、今更昔の事を思い出しても仕方のない事なのに、急に思い出しては心が落ち着かなくなります。家でゆっくりしている時によく思い出してしまいます。

もっとはっきり文句を言えば良かった。その先輩の上司に言っても「ホントあの人には困るよねー。」と言うだけで改善されなかったが、もっと上の上司(…となると社長です)に相談すれば良かった。いや私だって可愛い後輩ではなかった(私にも反省する部分がたくさんあります。その先輩の言い分だって沢山あるでしょう)。などなど、色々な感情がグルグル心の中を巡って、涙が出てきます。

皆さんは、思い出したくない過去を思い出して苦しくなった時、どうしていますか。せっかくの平穏な毎日を、どうしたら心穏やかに過ごせるようになるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もよく昔の嫌なこと思い出すことあります。

あのときこうすれば良かったのにとかなんでああしなかったんだろうとか。

でもそういうときは過去は変えられないんだから考えたって仕方ない!って言い聞かせてますよ!

大事なのは今、そしてこれからです。

今はいい職場にいられるんだから今を大事に仕事を頑張ろうとか
反省するところがあったのならそれを今いかせばいいのではないでしょうか。

過去は過去です。

2016.9.5 23:41 17

きら(28歳)

PTSDですね。

時間が解決してくれるはずです。今の職場で良い思い出を作ればそういう辛い思い出も薄らいでいきますよ。

無理に心に封印しようとしないで泣きたいだけ泣いたらよいと思います。そしてがむしゃらに今の生活を頑張りましょう。

2016.9.6 01:20 39

トトロ(32歳)

私なんて主様と同じような状況で一時期精神を病み休職しましたが未だに辞めず現在普通に仕事をしています。
しかし心のデスノートに書き込んだ名前は絶対に消しておらず何かの時には蹴落としてやろうと半分本気で半分妄想で目論んでいます。
人間なんてそう簡単に嫌なことを忘れられるわけではないし、その経験も有っての今なんですよ。
10年近く前の事ですが私も未だに沸々と怒りが沸くことあります。

でも愛する家族、好みのインテリアで整えた家があり幸せです。
子供も含めその人達に無いものをたくさん手に入れられたので時々顔を合わせても内心「ふ、お気の毒」と思う程度です。

2016.9.6 07:10 106

くらげ(37歳)

私も7年勤めた会社をやめ、派遣社員として新たな職場で働き、二年たった頃に正社員にしていただいて、今に至ります。
以前の会社で色々あったことを思い出すこともありましたが、今の職場に慣れ安定してきた頃、あのときの自分の行動(転職)があったから、良い職場に出会え、今がある。と思えるようになりました。
主さんも自分の力で一歩踏み出したことに自信を持ってください。
自分の行動を振り返ることも前に進む上では必要なときもありますが、必要以上に卑下してしまわないようにしてください。
前職の人とは自分は今違う道を歩いていると思ってみてください。
枝分かれして、だんだん遠くなっていくイメージです。

2016.9.6 18:52 51

どら焼(38歳)

きら様、トトロ様、くらげ様、どら焼き様、お返事ありがとうございました。何度も読ませていただきました。

きら様、
〉過去は変えられないんだから考えたって仕方ない!
〉大事なのは今、そしてこれからです。
本当に本当にそうですね。前職の反省は今の職場でしっかり活かして、今の事を考えて頑張ります。考えたって仕方ない!過去は過去!って自分に言い聞かせます。

トトロ様、
PTSD…私も少しそう思った事があります。ここまで気に病んでしまうなんて、あの先輩に心を壊されかけてしまっているのでは…なんて。
〉時間が解決してくれるはずです。
そうですね。まだ一年位しか経ってないのだから、二年後、三年後はもっともっと楽になっていますよね。思い出さないように封印するのではなく、まずは思い出してしまった自分をしっかり受け止めてあげたいと思います。泣きたいだけ泣いたらよい、のお言葉とても嬉しかったです。

くらげ様、
くらげ様も大変な目にあったのですね。今も同じ職場で普通に仕事をしておられるとの事、尊敬します。私はもう無理でした。心のデスノート、強く共感します。
〉その経験も有っての今なんですよ。
そうですよね。今の会社の有り難みが感じられるのも、前の経験があってこそ、ですよね。

どら焼き様、
〉自分の行動(転職)があったから、良い職場に出会え、今がある。と思えるようになりました。
そうですね。私も、転職を決意した去年の自分を褒めてやろうと思います。もし今もまだあの職場に自分がいたら…と思うと本当にゾッとします。
〉前職の人とは自分は今違う道を歩いていると思ってみてください。
〉枝分かれして、だんだん遠くなっていくイメージです。
なるほどとてもイメージしやすく、楽になる言葉です!心に刻みます。だんだん遠くなっていき、昨日のことのように感じなくなる日が必ず来る。と思えました。

この度自分の思いを文章にして自分で読み返して、皆さんからご意見頂き何度も読んで、冷静に考える事が出来ました。相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

2016.9.7 20:12 12

ささみ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top