辛いです

2016.9.20 09:02    0 11

質問者: ゆか子さん(29歳)

結婚3年目、不妊治療は今年から始めました。人工授精をしてますが全敗、通ってる病院の先生からは男性不妊を指摘され落胆してます。

主人は不妊も深く考えてない様で、私がため息をついてると「なんで?そう思ったところで上手くいかないでしょ」と言います。励ましてるつもりだと思いますが、私には能天気に思えてむしろ主人に腹が立ちます。
病院も毎回私一人で行きます。主人は処方された薬を飲んでますが、効いてないようで精子数は上がりません。
疲れやすい体質なので無理せず生活して欲しいと言ってるのに、会社以外でも色々活動して疲れたと言って帰ってきて、結局セックスも出来てません。

最近では私のイライラがずっと続き、夫婦喧嘩ばかりです。母親には離婚したいと伝えてますが聞いてくれません。
誰にも相談出来ずここに来ました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんは主さんほど子供を望んでいないと思うし、この先子供を作るつもりが有るのかないのか旦那さんと話し合った方が居良いと思うけど、離婚したいと思う位の相手の子供が欲しいの?

離婚したいって思うなら治療より旦那さんと話し合いが先じゃないのかな?
それと、離婚したいと伝えた相手が何故母親なの?
結婚も離婚も自分だけの問題じゃないけど、まずは旦那さんと話し合いをしてその結果を親に伝えるべきだと思うけど。

親に反対されても夫婦として終わったら離婚しかないと思うし離婚するなら子供が出来る前にしないと巻き込まれる子供が可愛そう。

2016.9.20 10:17 32

まり(31歳)

今年から治療始めたばかりで、もう離婚を口にするのですか?子供が出来なければ旦那さんは不要な存在でしょうか?
旦那さんと主さんで、子供を授かる事への熱量に差があると思います。積極的に病院へ行ったり生活改善したりというところまで気持ちが行ってないのではないでしょうか。
また、旦那さんも自分が原因だと指摘されれば信じたくない気持ちやプライドが傷つく事もあります。そこはどうケアされてるんですか?
仕事でも疲れるでしょうし、仕事以外の楽しみでギャンギャン言われたり、家に帰れば暗い顔の妻がため息ついててなぐさめの言葉を掛けてもキレ気味で、そりゃセックスもしたくないでしょうね。
しかも原因が旦那さんにあるとなれば、それなりにプレッシャーもあるし「どーせ俺のせいなんだろ」と卑屈にもなります。男の人ってデリケートですよ。
子作りの事しか考えてない妻じゃ、夫婦仲も悪くなるのは当然かな。

離婚したいんだったらすればいいでしょうけど、ちょっと自分本意なんじゃないかと思いました。男性不妊じゃないパートナーを見つけて再婚できるといいですね。

2016.9.20 10:19 73

神楽(36歳)

男性不妊が原因と書かれていますが、本当にそれだけでしょうか?
ご主人が正常であればすぐに妊娠できると思っていませんか?
お若いのでその可能性は高いと思いますが、そうとは限らないです。

離婚して男性不妊でない人と再婚できたとしても、すぐ妊娠できるとは限りません。不妊って、原因不明なことも多いですから。

ご主人に対する愛情も思いやりもないのであれば離婚もアリだと思いますが、これから離婚して、新しい人を探して、やっと結婚できたころには自分が高齢の域に・・・なんてことになったらもったいないです。

せっかく出会って結婚したご主人との今を大切にする方が現実的だと思いませんか?精子の数が少ないくらいであれば、体外受精で妊娠できる可能性は十分あります。ご主人に対してもっと思いやりを持つべきです。

ちなみに、女性が病院に1人で行くのは普通ですよ。お薬を飲んでくださっているなら協力的な方だと思います。

2016.9.20 11:19 72

りな(32歳)

>疲れたと言って帰ってきて、結局セックスも出来てません。

旦那様、逃げてるんじゃないかな。

男性が不妊を認めるのは容易なことじゃないです。
オスとして価値無し宣告されたようなものですから、プライドが傷ついているんですよ。まだ現実を直視できないんです。

セックスしてまた妊娠出来なければ、ダメ押しになりますから、出来ないのでしょう。
旦那様が子供を焦っていないなら、無理してセックスする理由はないですしね。
旦那様が自分の現実を見つめる時間が必要だと思います。

いずれにせよ、イライラした女性に種馬扱いされるセックスなんて、誰もしたくないですよ。

>母親には離婚したいと伝えてますが聞いてくれません。

当たり前です。世の中あなた中心に回っているんじゃないんですから、私の娘でも「バカ言ってんじゃない」と一喝しますよ。

自分の思い通りにならないと離婚していたら、生涯独り身ですよ。

2016.9.20 12:29 23

あれい(45歳)

旦那さん、プライドが傷ついてると思いますよ。その中で旦那さんだって前向きに薬飲んで頑張ってるのに貴女がイライラしてたら旦那さんだって立場ないですよね…

もしも貴女が原因で旦那さんにイライラされたら悲しいですよね?それと同じです。

一喜一憂するなというのは難しいですが旦那さんと今後も一緒にやっていきたいなら相手にイライラしないで共に頑張ってください。

2016.9.20 13:55 55

晴海(33歳)

人工授精をしているなら、セックスはそこまで一生懸命にならなくてもと思います。
ため息つかれてご主人も参っていると思います。
私も夫の精子数が少なく人工授精してましたが、不妊治療を始める前はコンスタントにあった夫婦生活が、治療開始(タイミングから始めました)から一気に減ってしまいました。
夫も子供を望んでいないわけではなかったのですが、男性は精神的な疲れやプレッシャーでもできなくなってしまうようです。
うちではタイミング法が結局うまくいかなくて、人工授精に切り替えてからはもう無理にタイミング取らなくていいんだ。と気持ちが楽になり、自然と夫婦生活も戻ってきました。
相変わらず夫は激務で、体が疲れていることには変わりなかったですが、しばらくして妊娠しました。
もう少し肩の力を抜くことはできませんか?

2016.9.20 14:33 5

りり(37歳)

離婚したいんなら旦那さんと話し合って決めたらいいんじゃないですか。
母が聞いてくれない…って、主さんはお母さんと結婚されたんですか?
離婚を切り出す相手を間違えてますよ。

夫婦仲良くあってこその子どもです。言い方悪いですが子どもは夫婦のオマケみたいなもんです。
夫婦仲そっちのけで子ども子どもな今の主さんの状態だと、本末転倒だし、もし子どもができたら重荷を背負わされるお子さんが可哀想すぎます。

とにかく子どもが欲しい、簡単に離婚を口にするならホントに離婚して、主さんと同じように夫婦仲より子ども最優先の価値観の人と再婚する方がみんな幸せだと思います。

2016.9.20 14:40 83

台風(28歳)

主さんはもうご主人が嫌いですか?
不妊治療を同じ気持ちで頑張ってくれない旦那は嫌い、もう旦那の子供なんて欲しくない!と思えば離婚すればいいと思います
私がそうでした

うちは精子の検査はしてくれたものの、男性不妊がわかるとその後の全てを拒否で服薬もタイミングも一切なくなりました
お願いしても、俺が悪いわけない!ときかず、旦那の全てが嫌いになり離婚調停を申し立てて離婚しましたよ

いまは再婚して二人の子供に恵まれ、本当に幸せです
ちなみに、離婚成立したのは30歳になる数日前でした

とにかく、男性不妊が原因でもなんでも、旦那が嫌いになれば離婚したら?と思います
お母さんが受け入れてくれないとありますが、なぜお母さんが出てくるのかな?

2016.9.20 15:30 15

台風(37歳)

体外はしないのですか?
男性不妊の程度が分からないけど、体外に移られた方が良いのでは?
若いならより若い方が良いですよ

夫も男性不妊で漢方薬処方されたけど、全く飲んでません 顕微授精で妊娠しました

余談ですが離婚するのに親の同意は不要ですよ
私も離婚しましたが、事後報告です
でも、治療する前から喧嘩ばかりなら
本当に夫婦のあり方について考えた方が良いですよ

2016.9.20 15:48 7

るうらん(39歳)

こんにちは。あず子と申します。

文章からゆか子さんが「辛いよー!」って思っているのがとっても伝わってきました。ご主人にストレートに言えない分、こちらで正直にご自分の思いを書いたんですよね。

治療内容等については経験に基づいたコメントができないので、ゆか子さんのお気持ちに寄り添わせて下さい。

自分はやれることを精一杯やっているのに、こんなにも子どもを望んでいるのに、ご主人とどこか温度差、ベクトルが同じ方向を向いていない気がして寂しいんですよね。言葉にしたら角が立つと思って、自分なりに感情を押し殺してはいるけれど、ここにきて焦りもあっていっぱいいっぱいになってしまったんですよね。私がゆか子さんだったら、こんな言葉が欲しいです。
「よく頑張ったね。」
私はゆか子さん、一生懸命頑張ってると思います!今日まで一生懸命頑張ってきたから、少し疲れちゃって、八方塞がりに感じる現状が辛いんですよね。感情をぶつけられるところがないんですよね。
離婚だって本心ではなく、不本意だからお母様に話したのではないですか?

きっとご自分で自覚されている以上に、心身ともにお疲れかと思います。
ほんの少しでいいです。どうしてこんなに自分が一生懸命になっているか、思い出してみませんか?きっと「子ども」っていうカタチだけが欲しかったわけではないはずです。ご主人と縁あってご結婚されて、この人の子どもが欲しいと思ったからではないですか?

まだ子どものいない私が偉そうにすみません。本当は自分と重なるところがあるからコメントさせていただきました。
ここは初心に帰って、ご主人に日頃の感謝を伝えてみませんか?当たってごめんね、いつもありがとうって。
そして、そんな良き妻を演じられた自分も誉めちゃいましょう!

ゆか子さんが少しでも心穏やかになれるよう応援しています。

2016.9.21 17:14 4

あず子(28歳)

男性不妊なら、OGハーブを飲むと良いですよ。うちはすごく効きました。明らかに数値に出ますので、飲んでもらうと良いですよ。おすすめでした。

2016.9.27 20:52 0

あき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page