HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 中学生になる娘の事で相談です。

中学生になる娘の事で相談です。

2016.10.4 22:41    1 9

質問者: 福笑いさん(37歳)

私たち夫婦は子供が大きくなった今でも毎日ではないですけど夫婦で一緒にお風呂に入っています。
この間娘が「お母さんお父さんは一緒にお風呂に入ってるけど家族だからお互い異性なのに裸見て平気なの?」
「私は家族だけどお父さんやおじいちゃん、弟に見られるの恥ずかしいよ」
「クラスの男子になんてもっと恥ずかしい」

「お母さんお父さんはお互い裸見られ恥ずかしいとか逆にお互いの裸を見てどう思うの?」
と質問されました。
皆さんはこの2つの質問にどのように答えますか?
思春期なので丁寧に答えた方がいいのかと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん。それって本気の質問なんですかねぇ?中学生にしては幼いような。
それか娘さんにとってはお父さんお母さんが一緒にお風呂に入る事に嫌悪感を持っていて嫌味でそう言っているのか。
その辺がちょっとわからないけど、私なら「あなたも結婚すればわかるよ。」くらいに答えておいて様子を見るかな。
もしお嬢さんが嫌悪感を持っているようなら一緒に入るのは控えてみてはいかがでしょう。

2016.10.5 07:44 59

くるんぱ(41歳)

私も中学生にしては質問が幼いと思いました。

小学校高学年くらいからセックスに関する知識は自然と(嫌でも周囲から)得るものだと思うのですが、その質問はその前の段階ですよね・・

お父さんとお母さんは結婚してるから恥ずかしくない。
夫婦ってそういうもんだし。

と答えて納得してくれそうにもないですね(笑)

もう中学生なんだし、はっきり性に関する知識を教えてあげた方が良いんじゃないでしょうか。
恋愛、結婚、妊娠出産、避妊、不妊について。

うちの娘は小2ですが、生理については詳しく話しています。
段階を踏んで中学生までには正しい知識を教えるつもりでいます。

2016.10.5 10:58 18

ほうじ茶(35歳)

今は小学生で既に性に関する知識は持っています。
でも理解しているのと、両親の性に関する行動を見るのは別でして、多感な時期の子供は両親の性には抵抗があるのが普通です。
お父さんとお母さんは夫婦だからいいのよ、と仮に言われても、自分が両親のSEXで生まれたと理解していても、気持ちが悪いんです。
大きくなればまた変わりますがこの時期は仕方ないです。
父親と娘さんが一緒にお風呂に入っていないなら、主さんもご主人と一緒にお風呂に入るのは遠慮してみてはどうでしょうか。
子供が寝ていると思っても、夜中に両親がSEXをすると気がついていて悩む子供もわりといます。
ですのでホテルを選ぶだとか、配慮があった方がいいかもしれません。
両親のSEXも実際に見ると衝撃的なものです。

2016.10.5 11:00 56

ふね(秘密)

両親がいろいろした結果、自分が生まれたということはわかってはいるのですが、やっぱり、両親がセックスしている、ということは、はっきり言って、「キモイ」です。

気持ち悪い、やめてほしい、

と本気で思います。お風呂を一緒に入るなんて言うのは、あからさまに、子作りを連想するし、それはやっぱり、ちょっと抵抗がありますよ。

娘さんなりの、抗議なんだと思いますよ。

両親の雄とか、雌の部分は見たくない娘さんの気持ちを汲んであげませんか?

お風呂なんて、子供が家を出て行った後に、二人でゆっくり入れば良いんです。思春期の女の子なんだから、配慮してあげたほうがいいと思います。

2016.10.5 12:06 63

匿名(秘密)

娘さんが幼いのではなく、
母親である主さんに対する精一杯の抗議なのではないでしょうか。

うちの娘は小学校低学年ですが、
父親以外の異性は恥ずかしいという気持ちが芽生え始めています。
また大人の男女は異性がいる所で裸にならないものだと思っているようなので、
私たち夫婦もお互いがお風呂に入っている時には浴室に入りませんし、
洗面所に入る時でも一声かけ合います。

夫婦一緒にお風呂に入るのが悪いとは思いませんが、
娘さんのいる時はやめた方がいいと思います。

2016.10.5 15:18 39

ゾウ(35歳)

同じ年頃の娘がいますが、娘は小5から家族に裸を見られたくなく、1人でお風呂に入るようになりましたし、家族とはいえ異性にも見せるのは恥ずかしいというのははっきり自覚してます。
うちは夫婦でお風呂に入る事はありませんが、義兄夫婦が一緒に入っています。中学生の女の子もいますが、特に何も言ってないようです。その家によって色々なのでしょうが、お嬢さんが親にこういう疑問を言うのはやはり違和感を感じているのだと思います。言いにくいながらも言葉を選んでいるのではないでしょうか。
思春期の女の子にとって、親の性についてはあまり生々しく感じたくないとこでしょう。
お嬢さんが微妙であるなら、今は一緒に入るのをやめては。もう少し成長すればまた違うでしょうから。

2016.10.5 20:43 19

つなまる(39歳)

中学生の時に仲の良い同級生(女)が「うちの親一緒にお風呂入ってる」と告白し、みんなが衝撃を受けました。
それぐらい気持ち悪い事です。

2016.10.5 21:24 45

さやや(36歳)

2度目の投稿です。一番初めにレスしたくるんぱです。何度も失礼します。

皆さんの意見を見てもやはりお嬢さん遠回しにお父さんお母さんが一緒にお風呂に入る事に抵抗があるんだと思います。
もしかしたらクラスメートとそんな話になっておかしいと言われた、若しくは自分でこれって家だけ?と感じる様な出来事があったのかも知れませんね。
それをはっきりとは言えずに遠回しに言ってるのだとしたら可哀想に思います。
主さんは質問された事をそのまま受け取りその疑問にどう答えるかを考えているようですが、ここは一つ一緒に入る事をやめてみてはどうでしょう。
娘さんなりに「普通男の人と女の人はお風呂に一緒に入らないんだよ。恥ずかしい事なんだよ。」と伝えている気がします。
どなたかも仰るように年齢が上がればまた考えも変わると思います。

2016.10.5 22:30 10

くるんぱ(41歳)

色々なご意見があるでしょうけど、私はあまり深刻にならない方がいいと思います。^^
うちの両親も割と一緒に入る日がありましたが、私は気にした記憶があまりないです。
うちは農家なので、農作業で泥が付いた作業服も見て育っていますし、作業後すぐにお風呂に入ってから夕ご飯とか、とにかくお風呂でキレイになるというイメージだったからかもしれません。
さっさと洗って早くご飯食べたいせいか、両親は一緒に入ったりしてました。

私ならどう答えるかなーー?と、まだ子供は小学生なのですが想像してみました。
「そうね、若いころは恥ずかしさもあったけど、今では全然よ~~笑」
「お互いの裸を見ても、何とも思わないわね。ただ、お風呂に入ってるという感覚かな。笑」
「ママだって、中学の時にクラスの男子に裸見られるなんてあり得ない程恥ずかしいわよ。今だって、お父さん(夫)以外の男性ならそりゃ無理よ。でも結婚して、この歳まで一緒に暮らしてきたお父さんだから、もう恥ずかしさとかないわね。でもお互いに思いやりとか、感謝はたくさんあるからそれでいいと思ってるわ」
そんな感じで言うかも知れません。
明るくカラリとした感じで答える方が娘さんの負担にならないかな?って。

うちの両親は70代と60代ですが、今でもたまに一緒に入る時あります。
一緒に仲良くというよりは、時間短縮・早く入ってしまいたいからという状況のときに多いです。笑

2016.11.4 11:28 0

ママねこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page