HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > ラインしないんだよ、って!

ラインしないんだよ、って!

2016.10.14 13:21    1 12

質問者: ももさん(30歳)

ラインしてるっていうから、ラインの交換をしたのに、全然連絡も来ないしこちらが送っても既読にならない、送った内容に返信せずに電話をかけてくるって、今時ちょっとずれていると思いませんか?

毎回ラインのたびに電話がかかってくると長話になるし切るタイミングもわからず気を使います。

私あんまりラインしなくって!とか言い訳にしていますが、ちょっとは練習したら?と思うのですが、、。

40くらいのママ友です。
私の周りのママ友の中にここまでアナログな人はいないんですが、普通のことですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

周りでもラインしてないからメールというのはいます。毎回電話面倒ですね。
年齢関係なくある程度の世間の流れに乗らない人っているけど本人は気づいてないけど周りは迷惑ですよね。
携帯持ってないって人がいて幼稚園の連絡とかもその人だけ固定電話に園から連絡していたみたいです。HPに運動会延期の情報あがってるのに旅行中で連絡取れずでHPも見れるわけないのに配慮が足りないって
幼稚園に文句言ってた自分勝手極まりないモンペいましたよ。
40でもラインくらいやりますから
その人が変わり者なだけで40だからできないわけじゃないとおもいますよ。

2016.10.14 14:05 10

匿名(44歳)

私もラインしませんし、周りもしません。
アナログな今が私は、幸せです。

2016.10.14 14:15 184

秋(35歳)

今は疎遠にしてる人だけど、そういう人いました。PCとかスマホの扱いもよく分かってない自称「PCって全然わからないからごめんね」と自分のやりたいようにする人。
ラインやメールは文字を打ち込むのが面倒らしいですよ。いっぱい書き込みたいのに手が追い付かないし話したい事を文章にするのが難しいと言って、どーでもいい事もよく電話してくる人がいました。
子供が起きてる時間はゆっくり文章考えながら文字を打ち込むことができないし、電話なら子供がその辺で遊んでても見ながらできるから、と言われて「私は電話してる間は子供の相手できないし、家事もできなくてちょっと困る」と言ったら「そうなの?不器用なんだね~」と言われました。その他にも多々イラっとする言動があったので徐々に距離を置いて疎遠に。

「PC持ってないけどオンラインでフォトブックをオーダーしたいから、私の家のPCを使わせてくれ(使わせてくれと言うより、PCできないから私が実質何もかもを手続きしろという意味)」とか、
「ビデオカメラを持ってないから発表会でうちの子メインの動画を撮ってくれ(貸してくれじゃなく撮ってくれって。私もカメラは何台も持ってるわけじゃないと断ったら、iPhoneでも撮れるでしょと言われた)」とか、
とにかくPCもカメラも「機械オンチだから無理」と言って絶対買おうとせず、持ってる人にゴリ押しするという迷惑極まりない人でした。お人好しな気の弱いママが捕まってましたね…

相手の迷惑に考えが及ばない自己中とは付き合えません。
主さんも電話が不都合なら「私電話は時間取られるからダメなんだよね」と言っておいてかかってきても出なければいいと思います。

2016.10.14 15:05 32

パルプンテ(40歳)

もしかしてそのママ友さんはつい最近ガラケーからスマホに乗り換えたのではないでしょうか?だとしたらラインは愚か他の基本的な操作も理解していないのかもしれません。
最近はスマホで新しいプランができて、ガラケーにする意味はなくなったのかもしれませんが実用性よりデザインを重視するタイプの人は未だにガラケーでもおかしくありませんね。
とにかく私の結論としては別におかしくないと思いますよ。
同じスマホを使っている人でも、連絡手段にしか使っていない人、ネットやゲーム、音楽、動画などの付加機能を楽しむ人、スマホで副収入が欲しい人など人によって使い方は違うと思うので。特にスマホを最低限の連絡手段にしか使っていない人はアナログでもおかしくありませんね。

2016.10.14 15:15 56

プラマイゼロ(19歳)

忙しい時は電話には出ないで少し時間を置いて
「手が離せなくて電話に出られませんでした。返事だけLINEにお願いします!」ってLINEすれば良いと思う。

ただランチの待ち合わせとか相手の意見も聞く必要がある場合とか一度のやり取りで決着付かないような話は電話の方が早く終わるし。
LINEって相手が読んだか確認出来る所や、スタンプ一つで返事が出来る所が魅力で使うけどグループラインとか、会った時でもいい話とか、、、、、
エンドレスに会話が続く場合は疲れるし、着たら見るし必要なら返事もするけど既読スルーも多いかな。

2016.10.14 15:29 4

まり(31歳)

今はおばあちゃん世代(私の親世代)もラインしますよね(*^-^*)

教えてあげることはできないのですか?便利さと楽しさを教えてあげたら
すぐに使ってはくれないでしょうか。

そこまで親しくもなく面倒なのもありますかね・・

私は電話は手が空いているときしかあまり出ません。手を止めてまでは出ないです。

そうしていると必要な事はラインしてきます。

2016.10.14 15:31 26

なな(34歳)

珍しいかも。

私は今年で42歳ですが、私の周りはみんなLINEで、アラフィフの方すらLINE使いこなしてます。

パソコンは仕事で使ってなければ、持ってない(スマホで全部済むから)から 使いこなせないのは理解出来るんですが、スマホ持っていて LINE入れてるのに使いこなせない?

年齢なのかな?と思ったのですが、多分いくつの時もそうやってやり過ごしてきた人なのかなと思いました。

私なら疎遠になりそうです。
電話が来ると思うとLINE送れないもん。

2016.10.14 15:32 33

りお(41歳)

主さんの文章もちょっと怖いです。
イライラされて打ったのでしょうか?

その人が出来ないのはラインだけでメールはできるんでしょうか?(ライン交換しかしていないからメールアドレスしらなくて電話がかかってくるのかな?と思いました。)
私も電話がかかってきても出たくないし困るので、「ライン難しいならメールでやりとりする?」と聞いてみます。
もしメールも同じだったら、電話はあまり取れないからと言っておきます。 別に練習してほしいとは思いませんが、何かと不便そうですし会わない相手だなと思って、自然と距離はできると思います。

でも主さんちゃんと電話に出るんですね。私なら電話はスルーします。
そのママさんとそんなに連絡とらないといけないことがあるんでしょうか?

2016.10.14 15:46 102

パルメザン(41歳)

その方変な人ですね。
ラインの機能が携帯にあるだけなのに、ラインをしていると嘘を言っているんですねえ。
ラインを送ると電話が来て面倒なら、電話がかかって来ても出なければいいんじゃないですか?
出ないとだめですかね?

わたしはラインはしたくないのでしてませんし、今後するつもりもありませんけど。

2016.10.14 15:48 56

うめこ(31歳)

ラインだから出来ないのかメールも出来ないのかによりますよね。
ラインが出来ないとか、分からないとかで教えてほしいと言われれば教えますが、相手が何も言わないならスルーします。
別に私はメールをするのを面倒とも思わないので、メールの方がいいならそうしますが、電話は勘弁してほしいです。

こちらではラインは賛否両論ありますが、私はやっていますし周りは親世代でもやってます。(目がみえないからとスマホに変えた人がけっこういます)
うちの親はメールより簡単だといっています。
ラインってショートメールにスタンプと既読未読がついただけの機能ですよね。難しいことないと思いますし、誰とやるかが問題で今時既読スルーとか騒ぐ人は私の周りにはいません。
グループラインも自分が時間がないときは開かないですし、チェックもはずしてならないようにします。でもそのことでごちゃごちゃいう人もいません。

その人は覚えないというより電話で話したい人なんじゃないですか?
でも相手のことも考えてほしいですね。
私だったら電話にはでませんね。
さっき電話くれたみたいだけど…って時間をおいてラインします。
よっぽどの急ぎの用事をこちらが送ったなら電話にも出ますがそうじゃないなら相手に合わすことはないと思います。

2016.10.14 17:07 14

冷蔵庫(42歳)

私もラインって騒ぐほど(今は騒いでもいないかしら?)大変なものではないと思います。ショートメールとほぼ同じですよね。メッセージが届いても音などの通知がこないように設定できるし、学生じゃないんだから返事がないと怒る人もいないし。

ライン=悪 みたいに刷り込まれてしまっている人いますよね。もったいない、世界が狭い。なんでも使ってから文句言ってほしいです。話がズレてしまってすみません。

電話に出ないで、時間をおいてからラインでばたばたしていて電話に気付きませんでした。というのを繰り返すのはいかがでしょうか。

2016.10.14 19:27 11

ゆー(秘密)

私もラインしません。アナログ人間というわけではなく、コンピューター技術系の仕事をしていたので、むしろ詳しいです。

ラインなどSNSを多用することは世の中の流れかもしれませんが、流れだと言ってよく考えないでしない方がいいです。

自分で、そのメディアのメリットデメリットをよく理解して使った方がいいです。

連絡をとりあうのはメールで十分だと思います。ラインは情報過多になりすぎます。
 コンピューターに詳しい人ほど、ラインは必要ないと警戒している人も多いです。

情報がだだもれだとか、大衆の誘導装置だとか、もはや都市伝説だと笑ってはいられません。
 ラインをすることを当たり前だと思わない方がむしろ賢いです。

2016.10.17 19:31 70

ぴぴ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page