HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精液検査の結果の変動幅は?

精液検査の結果の変動幅は?

2016.10.19 10:26    0 4

質問者: ルドルフさん(33歳)

今週頭に初めての人工授精をするつもりが、精液検査の結果が悪かったため、キャンセルとなりました。

不妊専門病院への通院を始めた2ヶ月前の検査では、基準値を大幅に上回っていたのでショックでした。医師も、なぜここまで下がるのか…といった感じで驚いており、理由は分からない。珍しい方だ、と言われました。

具体的には

2ヶ月前→今週(原液での判定)
精液量 5.6→1.2
濃度 60.88(100万/ml)→2.3
運動率 64.38→26.1(洗浄後0に)
総運動精子数 219.50(100/ml)→0.72

という落ちっぷりでした。

精液検査には変動幅があるとはいえ、こんなに差がつく方はいらっしゃるのでしょうか?

ちなみに、人工授精の前の晩とその前の晩は、医師の指導でタイミングをとりましたので、量が減るのは仕方がないそうです。ただ、ほかの数値は通常ほぼ変わらないはずなんだそうです。
また、精子は約3ヶ月前から作られるとのことで、最近の体調も聞かれましたが、至って健康で、ショックなことも一切ありませんでした。むしろ私が先月ポリープ手術でタイミングを見送ったので、リラックスできていたぐらいです。

人工授精前にタイミングを2日連続で取った直後で、主人も疲れたのかと思ったのですが、それでも数値が落ちすぎだとのことでした。

また、精液は持参で、採取から2時間ほど経過してからの検査でしたが、その点も問題ないと言われました。

しかし、ここまでご主人の数値が変動したご経験のある方はいますか?また、人工授精の前の晩に、疲れてまでタイミングをとる必要は本当にあるのでしょうか?

前向きに次周期に向けて、検査やステップアップも視野に考えたいと思っています。
体験談などお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。前日にタイミングをとって、翌日人工授精という方針をとられているんですね。私が通った病院では、二日間は禁欲して人工授精に臨むよう指導されていました。かつ、人工授精当日の夜、可能であればタイミングをとるようにと言われました。
精子の質の変化については経験がなく、その他経験者の方のご意見をお伺いしたいです。

2016.10.19 13:08 2

モモマルマル(32歳)

全部病院の採取室で採取です。

人工授精する話以前の旦那の検査で数値が悪く、1回目の人工授精でも良くなく、旦那曰く採取室で取るのは緊張したのとお助け用にビデオが置いてあるのですが検査用の時にはビデオは前室にあったらしくどこにあるかがわからなくそのまま助けもなく取って、2回目は見れたけど古いものばかりだったと言ってました。
興奮しなかったようです。

ただの言い訳かと思いましたが人工授精2回目の時に自分で自分好みのDVDを用意して行ったら今までの何だったのか?と思うくらい劇的に良くなり妊娠…
今までの数値だとこれはもう妊娠はムリかもと思った事も。

偶然かもしれませんが男性も普段取らないような採取室での雰囲気の違いや緊張、見るものによっても左右されると言う事は少なからずあるのかと思います。
心因性は深く関係してるのかと思い知らされました。
あと、マカや亜鉛良いと思います。

2016.10.19 15:36 0

未知子(36歳)

モモマルマルさん

病院によって、同じ人工授精でも指導が違うのですね。
うちの病院は、禁欲期間は短いほどよいとしているそうで、人工授精の前の晩にタイミングをとって、ここまで数値が悪くなる人、今までいたかなぁ…?と首を傾げられてしまったんです。

でも、二日間禁欲するよう指導する病院があるなら、前日厳しそうならタイミングを取らないのもアリなのかもしれません。

人工授精に複数回チャレンジされている方は、ご主人の検査結果は毎回同じような感じなんですかね?引き続き知りたいと思っています。

お話ありがとうございました。

2016.10.19 16:18 0

ルドルフ(33歳)

未知子さん

貴重な体験談、ありがとうございました!拝見し、とても驚いています。
その日の調子や環境などは、かなりダイレクトに結果に反映されてしまうのですね。

うちの主人も、よい結果だったときはかなりリラックスしていたようですが、先日の人工授精の際は、出勤前の慌ただしい時間に追い詰められて無理矢理採取したこと、前の晩のタイミングのせいでかなり疲れた、眠いと話していたこともあり、悪い結果に繋がったのかもしれません。

人工授精前日に焦って頑張りすぎないことも、うちの場合は必要と痛感しました。

主人がリラックスできる環境作りを考えながら、次周期に備えます。

ただ、運動精子が0になってしまったのはかなり極端なので、傷つけないよう話をして、再検査も必要と思っています。

調べてもなかなか分からないことだったので、大変参考になりました。ありがとうございました。

2016.10.19 17:09 0

ルドルフ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page