HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵までいきません

採卵までいきません

2016.10.22 00:21    0 4

質問者: ありんこさん(35歳)

久しぶりに相談させて頂きます。
一年前から不妊治療を開始しました。
AMH10.05で多嚢胞性卵巣と診断されています。
あとは甲状腺免疫低下症と診断されて、毎日薬を飲んでいます。
精子検査、卵管造影は問題なしでした。

クロミッド、レトロゾール、ゴナールエフ自己注射など試しましたが卵が育たなかったり、沢山育ってしまったりと排卵まで至らずタイミング法を断念。
先月から体外受精に切り替えました。

医師からPCOSの人はアンタゴニスト法が向いていると言われ開始しました。
前周期は5回目のFSH注射時に9〜10ミリの卵胞が左右各6個程で、6回目は注射のみ。
7回目にエコーを診てもらうと13〜15ミリに成長していたのですが、1つだけ19ミリに成長していました。
血液検査をするとLH30.6という数値だった為、排卵を止められないとの事で
アンタゴニスト注射を打つ前に採卵中止となりました。

今回は5日目で受診、10ミリの卵胞が多数ありますが、また1つが18ミリまで成長しています。
まだ排卵検査薬は陰性だった為、アンタゴニスト注射を打ち、明日に診察して他の小さい卵胞が育っているか見ることになりました。

今回も採卵までいかなければ、次回アンタゴニストのままで続けるのか、その場合は排卵誘発の方法を変える方が良いのか悩みます。
通院中の病院は、こちらから提案すると試してくれますが、受け身だと何も変わらないのです。

あと、PCOSが改善すると聞き、ヨガを始めてダイエットもしてBMIも少し改善しています。
このまま体外受精を頑張るか、体質改善をした方が良いのかも悩みます。
同じような体験をした方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し年上ですが参考になればと思い、お返事します。

私もPCOSで、昨年秋に人工受精6回目で初期流産の後、体外受精に入りました。初期流産の辺りのAMHが7、今が3位なので年齢より高めです。

1回目の採卵がアンタゴニスト法、HMG注射で副作用が出たりして数種類を試しながらようやくフェリングが合い、誘発したものの採卵は3個。やはり1個が大きくなってきてしまい他が育たない感じでした。私が通うクリニックでは3個だと全て初期胚で凍結となり、その中の1個で化学流産、残り2個は培養しましたが育たず破棄となりました。

2回目の採卵でも同じくアンタゴニスト法で、前回よりも多めの注射量でガンガン誘発しました。最後のあたりでセトロタイドで排卵抑制したものの当日朝に排卵してしまい、残りを2個取れたものの、それも変性卵と未熟卵で破棄となり、完全に誘発が失敗となり、本当にショックでした。

3回目の採卵にすぐに取り組みましたが、先生から低刺激の提案がありました。PCOSの人でアンタゴニストが合わない時に低刺激で思ったより取れる人がいるから、とのことで低刺激を選択。クロミフェンを2錠ずつ飲みながら、合間の内診のある受診の時にフェリング注射を何回か打ちました。すると1個だけが大きくなる感じではなく、全体的に何個かが大きくなってきました。最後の辺りにセトロタイドで排卵抑制して、採卵当日5個取れて、2個初期胚で凍結、3個胚盤胞(3個ともAa)になりました。今はその内の2個を移植してまた化学流産、年明けにまた移植し始める状況です。

PCOSにはアンタゴニストというのが先生達にはセオリーなのだと思います。やはり最初の選択はアンタゴニストなのでしょうが、私は1個だけが大きくなってしまい他が育たなくて合いませんでした。低刺激なのに5個取れて、卵のグレードも良かったので、低刺激という選択肢が合っていました。私が通うクリニックは刺激系なので、刺激系クリニックで低刺激をやるのも…と思いましたが、結果的に低刺激+HMG+アンタゴニストという少しイレギュラーな誘発をしたから低刺激とは言っても5個取れたのだと思います。

なので、ありんこさんと似ている状況だなと思い、お返事しました。もしかしたら低刺激+HMG+アンタゴニストという私みたいなちょっと変則的な誘発でも試せるクリニックだったら、こちらから提案してみるのも手ではないでしょうか?PCOSの人は本当に誘発が難しいですね。そう思います。

あとは体質改善として、3回目の採卵の前の準備段階から水素水を毎日飲んで、ベジママというサプリを飲んでいました。PCOSなのでインスリン抵抗性が良くないので改善するにはピニトールがいいと聞いてベジママを飲みました。水素水とベジママは今も継続中です。

ありんこさんも誘発がうまくいくといいですね!お互いに頑張りましょう!

2016.10.22 08:06 1

ホワイト(42歳)

pcosはフェマーラでの誘発が有効ですよ。
体重は標準体重ぐらいが妊娠しやすいかも。
人工授精の排卵誘発1年て5キロ太りましたが
体重戻してフェマーラ誘発の体外2回目採卵で出産しました。38歳でした。

2016.10.22 12:22 1

匿名(40歳)

ホワイト様
コメントありがとうございます。詳しく教えて頂いて嬉しいです。
似た症状の方もいるのだと知り安心しました。
そうですね、次回低刺激の方法も相談してみようと思います。
今の病院は希望は大体聞いてもらえるので、変則的な方法でも可能かもしれません。

ほんとうに、毎回排卵起こすことが出来ず撃沈してます。
ベジママって良く聞きますね。薬局で購入できる葉酸サプリを今飲んでいるのですが、それがなくなったら考えてみます。

お互い上手くいきますように、色々ありがとうございました!

2016.10.22 12:46 0

ありんこ(35歳)

匿名様
コメントありがとうございます。
以前に排卵誘発の際にレトロゾール+HCG注射で二度試したのですが
一度は1つだけ大きくなりましたが、途中で発育しなくなり二度目は全く大きくなりませんでした。
なので、私には合っていないのかもしれません。
以前より5キロ程痩せたのですが、標準体重にはまだほど遠いですT_T頑張ります。
教えて頂いてありがとうございました!

2016.10.22 12:52 0

ありんこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page