HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子あり友人とのつき合い方

子あり友人とのつき合い方

2016.10.24 20:49    6 27

質問者: あかりさん(33歳)

初めて相談します。結婚6年目、治療に行った時期もありましたが、今はお休み中です。
子どもがいる友人と、話が合いません。最近、小学校からの友人二人(子どもソレゾレ2人も一緒)と会いましたが、ほぼ子どもの話でわたしは聞いているだけ。正直とてもつまらない会話‥と思ってしまう‥子ども以外の話題がないんです。でも昔からの友だちを疎遠にしたくはなく、こういう気持ちになることを承知の上で毎回会っています。私が自分の近況を話しても、すぐ子どもの話題にもどってしまいます。きっと私に子どもができない限り、話しについて行けないんだろうな‥と思うと、悲しくなります。年に2回くらいの集まりだから、その日を我慢して友人関係を続けていくべきなのでしょうか?帰りの車の中、疎外感で叫びたくなります。子どものいない自分、を情けなく、一生このままなのかと思うとぞっとします。誰か、この気持ちのやり過ごし方をアドバイスしてくれませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3人+子供で会うんでしょうか。
それじゃあどうしてもママ友会みたくなっちゃいますよね。

一対一でもそんな感じになっちゃいますか?
相手に対してちゃんと思いやりがあれば、子供の話ばかりにはならないですよ。
敢えて子供の話題を避けることもせず、お互い結婚はしているんだから旦那さんの話とか、親とか義両親の話とか、料理とか、ファッションとか、旅行とか、映画とか、マイホームとか、ショッピングとか、もう話題なんて何でもあるじゃないですか。

私はもう、子供会みたいな集まりになりそうな子とは年賀状のみの関係になりましたよ。

2016.10.24 22:59 28

うみ(34歳)

そんなときは、映画鑑賞や読書を楽しまれてはいかがですか?

辛いときはやはり現実から一旦、目を背けて忘れましょう。

ちなみにおすすめの映画は

『ちびまるこちゃんイタリアから来た少年』 
この作品はまる子と海外の子供たちの交流が描かれる作品です。
感動します。
まる子はアニメだけでなく原作も抜群に面白いので読んで欲しいですね。
外伝の中学生の永沢くんが主人公の『永沢くん』も面白いです。けっこうニヤニヤしちゃいます。

『劇場版魔法少女まどか☆マギカ』
この作品は今までイメージしていた明るい魔法少女とは正反対のダークな魔法少女物語です。
どこにでもいる平凡な中学二年生の鹿目まどかは平凡だけど幸せな日常を過ごしていたのですが、まどかの通う学校に突如、クールで美人な転校生、暁美ほむらが現れます。
そしてまどかは学校の帰り道に不思議な生き物の声が聞こえて本格的な物語がスタートします。
今のところ三部作です。

『マリと子犬の物語』
けっこう昔に見て、最近は見てないので内容は覚えていないのですが、泣けます。

おすすめの小説は

重松清さんの『とんび』『ビタミンF』『ナイフ』『なきむし姫』『きみの友だち』
面白いです。感動しますよ。
家族小説、日常小説の極みです。

『スタンフォードの自分を変える教室』
小説ではありませんが、主に意志力、自己コントロール、自制を鍛える方法について書かれています。
実際に方法は試してないですが、読むとやる気が出ますし、読み物として面白いです。

『だからあなたも生きぬいて』
衝撃を受けました。読んでて辛かったです。

私自身、そこまで本を読んだり、映画を見たりしませんが、好きなものを挙げてみました。

もう既に見ている、あるいは読んでいる作品があったらごめんなさい。

後、教会に行って、心を癒すのもいいと思います。

参考にならなかったらごめんなさい。

2016.10.24 23:43 2

プラマイゼロ(19歳)

疎遠にした事はなく承知して合ってるのに我慢して続けて行くべき?
矛盾していませんか?
疎遠にして主さんにお子さんが出来ても年齢は全然ちがってもようやく子供の話が出来る時が来たら?先輩ママとして色々聞きたい事も出てくるでしょう。

そうなった時に主さんが都合よくならないと出来るなら疎遠にして良いと思います。
自分が中心でない分、平日家で1人で子育てばかりするとママ友(友人)は恋しくなりますよ。

ただ我慢するくらいなら今回用事出来ても行けなくなったとか何かしら断る理由を作って良いと思います。
きっといつ空いてるかみんなの都合聞いて予定を決めてる感じもしますが体調悪いでも何でもいいでしょう。

でも急にそれで友人関係続けるか?という言葉出てくるとお相手も可哀想な気もしますね。

2016.10.25 00:04 45

彩奈(35歳)

うみさん お返事ありがとうございます。
大人3人プラス子ども4人 ですね。約四時間くらい居て、9割子どもの話でした。旦那や家族の話は1割くらいあったかな?という程度です。私の話を、聞いてくれない、という所に不満があるのかもしれません。そういう意味では、私に対する思いやりが無い友だち、として会わないのも一つの方法かな、と気づかされました。ありがとうございます。

2016.10.25 00:11 9

あかり(33歳)

プラマイゼロさん お返事ありがとうございます。
辛いことからは、一旦背を背ける、そうですね、自分が嫌なことに立ち向かわなくても良いですよね。
読書や映画鑑賞は私も日課としていて、現実逃避の方法としてはとても効果的ですよね。オススメの作品、目を通してみます。ありがとうございます。

2016.10.25 00:16 1

あかり(33歳)

子供がいると嘘みたいに子供の事しか話すことが無くなります。
今まで自分の人生は自分が中心だったけど、子供が中心になり今までの生活とは一変します。
それは一応わかっておいてください。

気持ちのやり過ごし方は主さん次第だと思います。
小学校からのお友達。今後も大事にしたい気持ちがあるなら、この際ハッキリと言ってみるのもいいでしょう。
お子様をまだ希望しているなら、「私は分からないし」ではなく、今後の参考にと割り切ったり、積極的になってみたり。
お子さんが大きくなればママの時間も出来てきて、仕事に出たりで、話も変わりますよ。

他に独身や子なしのお友達はいませんか?
バランスよくお友達と付き合っていければいいですね。

2016.10.25 07:16 17

にんじん(32歳)

あなたもオトモダチに対して思いやりがないのでお互い様だと思います。
その歳だとむしろ子供が出来てもいて子供中心になる方が一般的だし、あなたがマイノリティだと自覚した方が良いですよ。
無理して付き合わなくてもよいとおもいます。

2016.10.25 07:29 43

さらさ(37歳)

にんじんさん お返事ありがとうございます。ヤッパリ、子どもがいると子どものことが話の中心になってしまうんですね。その感じは、会っている時ひしひしと感じます。私にとって楽しい話題が、ちっぽけな事のように感じて、疎外感を感じるのです。仕事や旅行や趣味の話題、など。
ただ、学生時代を共に過ごし、今ふたりは母になりがんばっている所で、私が相手にされないからという理由で疎遠にして、私が母になったらまた仲良くしてもらおう、なんて都合良すぎですよね。そんな自分にはなりたくないのです。仲良くしたい、でも一緒に居ると辛い。矛盾していることは分かっているのですが、どうしても誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
優しい回答、ありがとう。

2016.10.25 10:31 5

あかり(33歳)

大人だけで会ってるならまだしも、子供4人も傍にいれば子供の話題になるのも仕方がないと思いますよ。初めての子育てなら相談したい事や聞いてほしい事、大人と喋りたい!気の置けない友人に愚痴りたい!となる気持ちが強いのも理解できます。友人二人が今一番の関心事が子供なんだから、二人で意見が合えば盛り上がるのも仕方ないと思います。
自分だけ子供がいないから子供の話題がつまらないって… その状況でほとんど子供の話題がない方が不自然ですよ。
「私に対する思いやりが無い友だち」って、主さんに合わせて話題も選んで気を遣いながら喋ってくれれば楽しいのかな?

環境が違えば話題も違ってくるものです。
子連れの友人に「子供以外の会話をする関係」を求めるの無理があるのでその友人に拘らず、他の独身や子供のいない友人と存分に喋ればいいと思います。他に友達いないでしょうか?
子連れ友人と縁を切りたくないなら年2回の付き合いを減らすか、子供の話題に興味を持つようにするかですね。つまらないから話題を変えて欲しい、子無しの気持ちも考えて欲しいというのは求めすぎですよ。強制招集されてる訳じゃないんだから。

2016.10.25 10:42 34

ハロリン(40歳)

主さんのお友達がいつもはいい方達だと仮定しますと。
お友達さん達が、主さんを蔑ろにしているつもりがない場合もありますよ。

ではなぜ蔑ろにしていないのに子供の話題が多いか。

普通、子供以外の話題も話しますよね。
でも、子供の話題がどうしてもたくさん出てきてしまうんだと思います。
だって、子供中心の生活を送っているから。

子供が生まれると、自分の事は優先順位が下がります。

まとまって1時間ぐらいしか寝てくれず、イライラ頭を抱えたくなるほどの睡眠不足も子供のために我慢して。
子供が泣いたら抱っこして。
食事中だろうと、ウンチやおしっこをしたら、臭いとかもう関係のなくオムツを変えに動きます。
抱っこ続きで腱鞘炎になり。
子供が少し大きくなってくると、発達が遅れていないか心配して。
仕事と育児家事の両立をしながら、子供とお友達との関わりや対応にも悩み。
子供が悪いことをした時にどう接するかとか。
反抗期がはじまって、受験。

あれも話したい、こんな悩みも聞いて欲しい、育児について聞きたい、子供特有の行動に対してわかるわかる!という共感が、子供を産むとどうしても思ってしまうんだと思います。

だから、きっと本人達は色々な話をしているつもりなんじゃないかなあと思います。
でも子供の話題になるとあれこれ話したくなってしまう。
結局、子供の話題の時はたくさん口を挟むけど、それ以外の話題だとわかるよー、そうだよねーだけで終わったりしてしまうんじゃないかなと。

なので、最初に書いた通り、お友達がいい方達なら、主さんにとって子供の話題は興味が無くて退屈かもしれませんが、お友達を続けてもいいんじゃないかなと思います。
主さんも楽しんで聞く、、、のは難しいかもしれませんが、子供って不思議ねえと聞いてみては。

長々書きましたが、お友達がちょっと意地悪で、わざと子供の話題中心にしているなら、小学校からの友人だろうと疎遠で構わないと思いますよ。

2016.10.25 11:25 39

レア(32歳)

お返事下さった方、ありがとうございます。
あまりこのような考えの人はいない、ということが分かりました。というより子連れの中に子なしがぽつんといる状況に、世間一般の方々はあまりならないのですね?このサイトって、不妊の方が見ているから同じ状況の人がもっと居るかと思いました‥私が間違っていました。

2016.10.25 15:20 7

あかり(33歳)

レアさん ありがとうございます。
子どもを持つ人の日常、思考を教えて下さりありがとうございます。友人は良い子です。なので、レアさんのおっしゃるように2人で会話が盛り上がり止まらなくなってしまうのは、仕方の無いことなのだと思いました。
疎外感を感じるのは仕方のないことですよね。

2016.10.25 15:30 6

あかり(33歳)

子供なしで会っても子供の話ばかりですか?
それなら子供連れなら、なおさら話題は子供でしょうね。

私も子供のいない友人、結婚していない友人などいますが、子供は預けていきます。子供の話題はほとんどしませんよ、聞かれたら答える程度です。話題はたくさんありますし、子供の話はしなくても毎回とても楽しいです。独身友達の恋話聞くのも大好きです。

子供なしで会うのをおすすめします!!

2016.10.25 16:51 14

まま(40歳)

横ですがプラマイゼロさんずれてますよ~(笑)

2016.10.25 17:00 144

とくこ(秘密)

会って話すのが楽しくないのならしばらく会わなくてもいいんじゃないでしょうか?
私はしばらく子どものいる友人と遊ばなくなった時期がありましたが、子どもができてからまたランチしたりいろいろ教えてもらったりと交流が活発になりました。
子どものたわいもない話がつまらないというのも子どもがいないときは感じたことがありますが、子どもができてからはお遊戯会や運動会などのイベントも感動してしゃべっている自分がいます。
やはり、立場により感じ方は変わるので、主様の気持ちを尊重されたらいいのではないですか?

2016.10.25 17:11 5

スポンジボブ(30歳)

子連れの中に子なしがぽつんって、誰だって経験あると思います。

子どもに限らず、結婚している中に独身がぽつんとか…
男の子ママばかりの中に女の子ママがぽつんとか… 
複数子どもがいる人の中に一人っ子のママがぽつんとか。
ぽつんっていう表現もどうなのかなと思いますし。

>>子どものいない自分、を情けなく、一生このままなのかと思うとぞっとします。

私はそのぞっとする状態ですよ。
もう子どもは望めません。

子どもの話ばっかりなことありました。
でも子連れのメンバーの時にあえて自分の話を聞いて欲しいとも思いませんでした。
主さんが辛いなら無理して付き合うこともないと思いますよ。
私は子連れでも友達に会いたかったし、子育てしている友達の話も楽しかったです。
「へーそんなもんなのー?」とかっていいながら聞いてました。
「私がいない方がしゃべりやすいのかなー」とある時ふと思って話してみたら、友達も「子連れ同士でだけしゃべるより中和してくれるからしゃべってて楽しいよ」って言ってくれて嬉しかったです。
でも子ども中心の場所に行くときもあって、「〇〇に行こうと思ってるけどどうする?」って聞いてくれて、自分が今回はいいかなと思うときは断ったりもしてました。

歳を重ねれば自分と同じ状況じゃないことなんてたくさん出てきますし、情けなくなる必要はないと思います。
自分の不妊と友達の人生は別物ですし、それを気にするも落ち込むもそれは自分の問題ですしね。 
それ以外のことを充実させてみたらどうですか?

2016.10.25 18:12 64

プレゼント(41歳)

主さんお返事する方を飛ばすのはよくないですよ。ちょっとキツイコメントだと私も思いましたが、「不妊の方が多いこちらの掲示板では自分のような境遇が多いと思っていたのに間違いだったようです。こういうケースはあまりないんですね」というような内容のレスを拝見すると、そんなにひねくれた捉え方をしなくてもただ一部の意見に過ぎないのに、と思ってしまいました。

どんなことでも、友人関係に限らず数人集まれば、境遇も違えば共感しあえない立場に自分だけが置かれてしまうってこと、多くの人が経験しているのではないでしょうか?

そういう経験を全くしていない人の中には、ポツンとなってしまう人の事を考えない思いやりのない人もいますけどね。

主さんの話は、仕事や旅行や趣味が主なんですよね?別につまらないとか聞きたくない訳じゃなくて、ご友人にしてみると今、子供中心の生活で、仕事も旅行も趣味もする時間さえなくて深く会話できるレベルの状態ではないだけでは?

主さんも同じように、子供の話をされても深い会話が出来ないのと同じです。

こういう経験も、後々の人間関係の中で自分だったらこうしようとか心配りが出来る立場になりたいとか良い意味でプラスに働くと思いますよ。

2016.10.25 19:43 154

雨上がり(秘密)

みなさん寛容なんですね。
私は今は子育て中ですが、結婚後長らく子どもができませんでした。
その頃友人は皆子どもが生まれていたので、子どもの話ばかりでした。
正直本当につまらなかったです。
会うのもどうしようかなと思いつつ、最初はとりあえず参加していました。

当時は私だけが仕事をしていたので(子どももいなかったですし)、
「仕事なんかしてるから子ども出来ないんだよ~」なんて言われ、
だんだん皆に会いたくない気持ちになっていきました。
皆、悪気なく子どもの話ばかりなんですよね。
それも仕方ないと理解しているつもりでしたが、
せっかく子どもがいないのだから、もっと自分が楽しめることに時間を使いたいと思うようになり、参加する頻度を徐々に減らしました。

私の場合はしばらく距離を置くことで自分の心の平安を保ちました。
わざわざ会わないと宣言するようなことはしませんでしたが、
自分に子どももいないのに子どもカフェに行く意味も見出だせませんでしたし、
集まってモヤモヤするくらいなら行かないほうがいいや、と思っていました。

その後、友人たちからだいぶ遅れて私にも子どもができました。
しかし、子どもの年齢が違えば話はまたしても合いません。
私は自分の子の話を皆としたいとも思えなかったので、
付き合いそのものは復活しましたが、自分が子どもを連れて集まりに参加したことはありません。

主さんも、年に2回といえども辛かったりつまらなかったりするなら行かない選択肢もアリだと思います。
ご自身に子どもができた時、その子ども関係でできる友人がきっといるはずです。
同じ年頃の子どもを育てている人同士のほうが、話が合うことも多いと思いますし、
学生時代や昔からの友人は大事に思っていれば、少しの間会わなくてもいいのではないでしょうか。

2016.10.25 20:10 40

みほ(35歳)

その日を我慢して友人関係を続けていくべきなのでしょうか?

そんな事で友人関係壊れるならたいした仲ではなかったかお互いを思いやれない間柄。

母親なんて子供中心に動いてますから子供中心の話になってしまうのは仕方がないでしょう。
しかもその中に子供がいる人がいたら余計に止まりません。
それを程々にするかは相手の配慮も必要ですが。
嫌ならきとんと言うかしばらくその会をお休みするかしかないと思います。
いえばしばらくは誘われる事はないかと思います。

私なら未婚、不妊の人に気を遣って誘わないか子供を預けて会います。
会ったってぐずられたらその対応や子供のご飯やオムツやろくにゆっくり話せなくて仕方がないけど申し訳なかったので。
子供の話ばかりもしないようにはしますが…

どんな事情があるかはわかりませんが子供がいない事をゾッと思うなら少しでも若いうちに治療をどんどん進めてください。
友人関係続けていくべきかは人に聞く事じゃなくあなた次第ですよ。
続けなくていいと言われたら素直に疎遠にしてくれますか?

2016.10.25 21:15 6

みなと(36歳)

こういう話題の時にすぐに「寛容ですね」ってレスする人がいますが、そういう問題ではないと思います。

子どもの話がつまらない、子どもがいない人の話に興味がない、どっちもどっちですよね。
お互い歩み寄っていないという点では同じだと思います。

主さんも思いきって自分から歩み寄ってみてはどうですか?
主さんが積極的に子どもの話題をふれば、主さんの話にも耳を傾けてくれるかもしれませんよ。
私も子どもが出来なかった時に、自分だけ子なしの状態で参加したことがありますが、私は子どもがいることを羨ましいなあと思って話を聞いていましたが、子どもがいる友達は私のことが羨ましいといっていました。
自由になる時間があって楽しそうで…と。
みんなどんな状況でも羨ましく思うことはあるし、悩みも色々なんだなあと思いました。

でも主さんが友達の子どもに興味がない、子どもの話題は聞いていても楽しくないと思うなら、会わなければどうでしょう。
無理してあっても相手にも失礼ですしね。

2016.10.25 22:19 85

ウインドウ(39歳)

横ですが、、、

プラマイナゼロさん、いつもちょっとずれているような(^_^;)

2016.10.26 04:42 140

そば(35歳)

結局主さんはアドバイスも何も求めてる訳じゃなく、現状が辛くて愚痴りたかっただけでは?
不妊の方が多いサイトだから愚痴言って「あー分かる分かる!子供の話ばっかりで私の存在無視?って思う時あるー」みたいな同意を得て盛り上がりたかった、なぐさめて欲しかっただけのように思います。違います?
だからちょっとキツイ事言われたら「あまりこのような考えの人はいない、子連れの中に子なしがぽつんといる状況に、世間一般の方々はあまりならないのですね?このサイトって、不妊の方が見ているから同じ状況の人がもっと居るかと思いました‥私が間違っていました」なんて不貞腐れた事言ってみたりするんですよ。ポツンの状況にならないのですね?って、何それ。ものの考え方が狭すぎます。

2016.10.26 14:13 202

アンリッカラー(39歳)

横の横ですが

上のレスで名前がでてる方、別にずれてないと思いますよ〜。

お子様なのだから、大人とは見えてる世界が違って当たり前です。

2016.10.26 14:22 2

うふ(37歳)

私も主さんと同じ状況になったことありますよ。それも体外をやっていてなかなか結果がでなかった頃です。

確かに会話にはあまり入っていけませんでしたが、私は子供ってそうなんだーとか、将来自分が子育てすることを想像しながら羨ましく聞いていましたね。

主さん自身が今妊娠出産について前向きに考えられない状態なのが影響してるんではないでしょうかね。私も流産後はしばらく子持ち友人に会いませんでしたし。ストレスになるなら無理して行かなくていいと思いますよ。

2016.10.26 15:55 18

甘栗苦手(38歳)

こんにちは。

私も高校の友達の中で結婚が一番遅く、私がまだ独身で彼氏ナシの時には友達は子供もいて、一人だけ会話についていけず、集まった後に悲しくて何度か涙目した事もあります。

その当時やはり独身で子供がいなかった私も、友達が話す今保育園で流行っている歌とか聞いてつまらなく感じたりもしました。
でも、友達には悪気がない事は分かっていたので集まりには参加はしていました。

今は私も結婚して子供が出来、やっと皆と会話が合うようになってきた感じです!

トピ主さんも年に2回位なら割り切ってお付き合いできないでしょうか?

お友達も子育てして働いてない人だと日中、話相手がいない分悪気はないのだけど、誰かに聞いて欲しくてついつい自分の子供の事ばかり喋ってしまうのでしょう。
それに負けずに話題を提供してみてはどうでしょうか?

もし、それでも辛い気持ちが抜けないならその時また関係を考えてみてもいいと思います。大人になってから友達つくるは中々難しいので慎重にした方がいいと思います。

2016.10.27 10:17 0

はなたん(32歳)

自分にだって、いつか、子供が出来た時のために、ママ友さんの話しを聞けるなんて、ラッキーだと思いませんか?

先取り学習ですよ。子育ての。

ただ、女性は立場が似ていないと面白く感じない生き物なので、疎遠にするしかないのかな? 

自分中心に世界が回っている訳ではないので、つまらない会話をされても仕方がないですよ。それが嫌なら、会わないほうがいいのかも。

いいじゃないですか。年に1,2回のことなら、我慢すれば。

そして、すべてに満たされる人生なんてあり得ないですよ。子供がいないならいないで、それをきちんと受け止めることが必要になると思います。

人は人。自分は自分です。きちんと、自分と他人の間の境界を決めましょう。

2016.10.27 10:40 1

匿名(秘密)

私も不妊治療をしていましたが、集まった友人はやはり子どもの話をしたりしていましたね。
でもそれは嫌ではありませんでした。
むしろ私もなかなかできなくてねーなんて話もしたり、友達の子の誕生日には皆でケーキでお祝いしたりしていました。

確かに子どもオンリーの話ばかりだと主さんはつまらなく、疎外感があるかもしれませんね。そんなときは年2回とはいえたまにお休みしてみましょうよ!
会いたくなるまでお休みで構わないと思いませんか。
友達なら文句は言わないでしょう。
主さんが前向きな気持ちになったときには、新しい居場所が見つかりますからね。

なんだかジネコって怖い場所ですね。
よってたかって責め合って。少し心が疲れているときは誰にでもあるはずですよね。そんな時に投稿した事くらい分かりますよね。
全てを受け入れて優しくしろとは言いません。ですが匿名の掲示板だろうと傷つくんですよ。

このスレに限らず主さんの気持ちの行間を読んであげるのも大切ではないでしょうか。

2016.10.27 22:14 9

らんら(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page