HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミングの治療法について

タイミングの治療法について

2016.11.13 16:04    1 2

質問者: ChocolateCreamさん(36歳)

ジネコ会員

現在通院している病院の診療内容と金額に不信があり、皆様のお医者様は如何かとご意見を伺いたく質問させて頂きます。

私の状況は以下の通りです。
- 二人目不妊
- ホルモン負荷検査の結果、高プロラクチンと診断、及び内診も併せ多嚢胞性卵巣気味という事が発覚
- 子宮後屈

過去2周期タイミングを診て頂きましたが一通りの診療は以下の通りです。
1. 周期2または3日目に内診と血液検査、hmg注射 > クロミッド処方 (半錠1日2回10日間)、排卵チェッカー購入
2. 1週間後受診、血液検査、hmg注射、内診
3. 排卵予想2日前受診、血液検査、hmg注射、内診、当日または翌日にタイミングを指導
4. 高温期2日目受診、排卵を確認、血液検査 > デュファストンとルティナス膣錠を処方

以上がタイミング指導の一通りの流れのようです。

併せて私は週に一度カバサールを飲んでいて、さらに多嚢胞卵胞気味のため病院のラベルのついたマイタケのサプリメントを薦められ飲んでいました。(高額のため一度で止めました。) また、高麗人参と当帰芍薬散の漢方も最初に薦められ飲んでいましたが、1ヶ月分消費後は特に医師の方から話が出ていないのでもう飲んでいません。

受診ごとにしている血液検査はE2の値を調べているようですが毎回「良い値だ」と言われています。

また、カバサールの服用を始めてからは以前より基礎体温が安定したように見えましたが、服用1ヶ月後でも絞ると少し乳汁の分泌があったため、カバサールが効いているか調べるために再度プロラクチンの値を検査すべきか医師に尋ねたところ、「絞るから出る。カバサールは服用を止めると値が上がるだけなので再検査の必要はない」と言われたため実際にカバサールの効果が得られているのか疑問があります。

過去2回タイミングを診ていただいておりますが、二回目はhcg注射とクロミッドを服用しましたが、二回ともきちんと排卵した事を確認しました。(1度目は自力排卵です)
また、7ヶ月ほど基礎体温をつけていますが、ガタつきはあるものの二層になり、周期も28-29日と安定しているので排卵はしているのではないかと言われています。

長くなりましたが、今行っている治療は確かに、確実に排卵を起こさせたり良質の卵を育てるには必要だと思うのですが仕事をしながらの通院と、保険適用外での内診(通っている病院では月2回までのエコーが保険適用)やその他膣剤やマイタケサプリメントなど高額になるため、自力で排卵している以上あまり必要性を感じられません。

また、hcg注射をした事によって排卵タイミングを逃さないようにとのプレッシャーにより夫も元気が無くなってしまっている状況です。(お金もかかっていると思うと尚更プレッシャーのようでして...)

そこで質問なのですが、今周期(本日周期D2です)は、カバサールのみでその他血液検査検査やhcg注射などは見送り、保険適用内に済ませるため排卵直前のエコー内診と高温期に入ったら排卵を確認していただき、念のためにデュファストンのみ服用(膣剤は14日分で2万円近くするため)を希望したいと医師に伝えようと思うのですが、これは素人の希望であり、治療として意味のないものになってしまうのでしょうか?

このまま医師の指導通りに通院すると、月に6-7万円ほどかかり経済的に厳しい状況です。

同じような状況で治療されている方、詳しい方のご意見を頂けると嬉しく思います。

長々とお付き合い頂きましてありがとうございます。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

IVFならともかく、タイミング治療にいくらかけられるかというのは
それぞれ経済感覚だったり、治療にかける思いの強さ等で、個人差があるところだと思います。

私は最初の妊娠のとき、大体似たような「タイミング+α」で授かりました。
そのときは、子どももいなかったし経済的にも困っていなかったので
毎月、治療にもっとお金をかけていました。
2万円くらいの漢方を飲んだりとか。
藁にもすがる思いだったのかもしれませんが、少しでも効果があるかもしれないものならやってみようという気持ちでした。
私ならクロミッドやHCG注射は絶対削れません。特にHCG注射はタイミングを保証してくれるだけでも価値があります。
ルティナスも、少しでも子宮内の条件を良くしたいから削りません。
エコーも、保険適用外でもいいからもっとやってほしいと思っていましたし
血液検査は、何を見ているのかもう少し医師に質問する必要はありますが
今回ダメだった原因を特定するための材料にはなると思うので、医師が勧めるならします。
マイタケサプリはちょっと謎なので、経済的理由で断ってもいいと思いますが、私なら「多嚢胞に効く」とか言われたらやっぱり飲んじゃうでしょうね。

不妊に力を入れている病院だと、どうしても万全を尽くしてアレコレ勧めてくるので、金額がかさむケースが多いですし、それを望む方が通うところでもあります。
あまり意味がないと感じるなら、そのへんの婦人科でもタイミングだけをもっと安価で見てくれますから転院してもいいかもしれませんね。

2016.11.14 13:00 3

あやせ(34歳)

HCG打つことで旦那さんのプレッシャーになるって、そもそも治療に向いてないような。
タイミングでHCG打たないのも個人的には意味がないと思います。

ただタイミングだけを見てほしい人と、
タイミングを合わせるほかに0.1%でも確率を上げるためなら何でもしたい人がいて、
そのへんちゃんと病院と意志疎通するか、転院した方がいいと思います。

多嚢胞にマイタケエキスが効くって、確かに最近言われ始めてるみたいですね。
考えられる不妊原因があれば、そこに向けたアプローチをするのは病院として当然だと思うので、不信感を抱くほどではないと思いますが、
価値観の違いは擦り合わせた方がいいんじゃないでしょうか。

2016.11.15 13:29 3

タイミングで妊娠(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page