HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供会役員オファー

子供会役員オファー

2016.11.19 15:43    1 6

質問者: パセリさん(45歳)

ジネコ会員

子供会の役員オファーがきましたが、
今保留にしてます。

今一つ勇気がでなくて、
いずれはやらなくてはならないのです。

会計と書記が不安です。

理由は会計、計算が苦手、数字も大きい桁だと、頭がいたくなり心配です。
でも、パートタイマーでは、レジ、釣り銭準備、レジ閉めまでは経験あります。
とかく数式は苦手です。

書記はパソコンができないです。

家にはパソコンはありますが、主人に教えてもらえば大丈夫かな?
悩みちゅうです、ご経験あるかかた、どんな感じの仕事内容でしたか?

また、会長、副会長はどんな役割ですか?

因みに役員の受け持ちはアミダくじで毎年決めるそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アミダで決まるなら受け持ちの心配をしても仕方がないと思いますが。
いずれやらなくてはならなくて今やれる状況(下の子が小さいとか仕事の事など考えて)なら早く済ませてスッキリした方が良くないですか?

計算が苦手って… 受験するんじゃないんだから電卓たたけるなら誰でもできますよ。会計で難しい数式なんか必要ありません。四則計算が理解できてればできます。頭が痛くなるから心配って、子供じゃないんだから…
書記はパソコンできなくても文字が打ち込めれば大丈夫です。メモ機能使えば議事録やお知らせくらいは誰にでも作れます。
ワードやエクセル使ってグラフ入れ込んだ書類を作る事なんかないのでは?それができなきゃ書記になれないっていうのは保護者に持ち回りさせるのにハードル高くなりますもん。
それに会長副会長の役割なども、子供会によって違ってくると思うのでここで聞いても仕方がないですよ。やった事ある近所の人にでも聞いてみたら?

2016.11.19 17:28 16

ノリスケ(40歳)

現に今、役員をやってます(笑)

書記です。
パソコン出来ないと厳しいかも。
旦那さんにやってもらうとしても休日とか仕事終わった夜ですよね?急ぎの書類とかあります。旦那さんが協力的にやってくれるのなら良いのですがうちは出張もよくあるし毎晩遅いし頼れないですね。たまたま私が結婚前までパソコンを使う仕事をしていたので文書作るのも楽でした。毎月イベントやお知らせなどの回覧書類を作って回覧ファイルにセットしてます。

うちの子供会の場合ですが会長は一番大変です。司会やら町内の会議にも代表して参加してたし会長としての仕事がとにかく多いです。

会計はお金の管理なので行事前にお金を下ろしたり、準備の時にかかった費用を領収証と引き換えに出金したり。入会する子達の保険の手続きをしたり…など。

副会長はそれこそ会長が急に参加できない会議などの代理とか他の役員の補佐をしてくれます。あとはイベントのお菓子や飲料の買い出しなど。

あくまでうちの子供会の話なんですがこんな感じです。

やってみると役員さん達と親しくなれるし友達も増えたし良かったですよ。

2016.11.19 17:51 5

アンパンマン(34歳)

地域によって違うとは思いますが、会長は、学校・町内会などとの連携もあるし、何かと決断を迫られる事案が多くて大変でした。
他の役員さんが積極的に協力してくれるかどうかにもよると思います。
書記は、もしも主さんが、パソコンがご主人不在では何もできないくらいなのなら難しいかなと思います。
というのも、私が役員をしていたときの書記さんがほとんど自分ではできない人でご主人頼みだったのですが、急ぎの書類が上がってこないとか、PCやプリンタのちょっとしたトラブルでもご主人の帰宅待ちだったりで、私が代わりに書類を作ったりしていたので。
でも結局は、一緒に役員をした人たちと親しくなれたり、町内のいろんな方と知り合えたりして楽しかったですよ。
良い経験だったと思います。
いずれやらなければならないのだったら、今回誘われたのをきっかけに思い切ってやってみるものいいと思いますよ。

2016.11.20 10:57 1

さくらこ(41歳)

いずれ回ってくるならオファーがあったタイミングでやるべきです。
オファーと言っても、実質そういう打診って断れなくないですか?
子どものことですから。
役員出揃った時に、主さんが自信ないって断ったと言うのがどこかから耳に入ったらよく思われない場合もあります。
(意外と何気ない会話で先生の口からもれることもあります。)

2016.11.20 15:24 0

もみじ(27歳)

子供会からPTAまでいろいろ役員やりましたけど、副会長がおすすめかな。周りの人柄に大きく左右されるので、一概に言えませんが、会長がそこそこしっかりしてる人なら大丈夫です。
でも、くじで決めるなら悩んでもしかたないですよね。
会計は、例年のデータがあるでしょうから、パソコンがあれば簡単です。会計は買い物担当になりやすいので、そこそこ大きめの車と荷物置場は必要かなと思います。
書記は、パソコンが普通に出来れば問題ないと思いますが、ご主人に教えてもらいながらは、厳しいと思います。決まったことを文書にして、回さないといけませんから、ぱぱっとできないと大変です。決まることはギリギリになりやすいし、訂正も多いです。
子供会って、本当にメンバー次第です。クセのある人との1年は辛いです。保留にしているのなら、他の候補者の人柄で判断した方がいいですよ。私は子供会で懲りた人がいたので、中学は、その人と一緒にならないように早めに引き受けてしまいました。

2016.11.20 20:12 0

まろ(38歳)

もうオファーは承諾されましたでしょうか?

パセリさんの文章を読んでいますと、会計や書記は難しいように感じました。

パソコンも扱えず、「計算が苦手、数字も大きい桁だと、頭がいたくなり心配です。
でも、パートタイマーでは、レジ、釣り銭準備、レジ閉めまでは経験あります。」
というスキルでは引き受けないのがベターかと思います。

2017.1.5 16:57 0

しか(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page