HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 納豆アレルギー?

納豆アレルギー?

2016.11.27 19:35    0 3

質問者: あおままさん(30歳)

1歳4ヶ月の子供がいるのですが、今までアレルギー反応が出たことがなかったのですが納豆を食べさせたら口の周りが赤くなっていました。
今まで何回も納豆ご飯を食べさせても何も出なかったかのに急にアレルギーになることはあるのでしょうか?
ちなみに今まで豆腐やきなこを食べさせても大丈夫でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

唾液や食べ物の汁などで口のまわりがかぶれただけではないでしょうか。
私も子どもにバナナを食べさせた後、口のまわりにブツブツが出たのでアレルギーを心配して小児科に連れて行ったことがあります。
バナナは何度か食べたことがあったのですが、ブツブツが出たのはその時が初めてでした。
小児科では「初めてじゃないならアレルギーではないと思う。仮にアレルギーだとしても、口のまわりのブツブツ程度大したものじゃないから検査しなくていいよ。たぶんヨダレか食べカスでかぶれたんじゃない?」と言われました。
ブツブツはすぐに治り、次にバナナを食べさせたとき念のため注意深く観察しましたが、何ともありませんでした。
たぶん医師が言った通り、食後に残った口のまわりの汚れでかぶれてたのだと思います。

主さんのお子さんのブツブツはすぐ消えましたか?まだ残ってますか?
時間が経っても消えてないなら、もしくは口のまわり以外にも発疹が出ているなら、念のため受診してもいいかもしれません。
でも口のまわりだけですぐに消えたのなら、次回食べるときによく観察してみるくらいでいいのではないでしょうか。
口のまわりを清潔にしてあげる、ただし強く拭きすぎるとその刺激でまた皮膚炎を起こすこともあるので、ポンポン優しく叩くように拭くことをお勧めします。

2016.11.27 22:21 26

レリコ(32歳)

口の周りに付着したもの(納豆のタレを使っていたらタレや、使っていなかったらそれ以外)でかぶれた可能性はないのでしょうか?
この時期乾燥しているので、普段あまりかぶれなくても、皮膚のバリアが弱くなっていて塩分の少ないもの、普段かぶれないものでもかぶれやすいということもありますよ。

2016.11.28 04:08 11

パンプキン(34歳)

私は中学生までなんのアレルギーありませんでしたよ。

アレルギーは突然なります。
ある程度の年齢なら自制できても、子供は無理です。

納豆なんて食べなくても死にません。
しばらく納豆はお休みしてみて下さい。

数年したら体が強くなって食べれるかもしれないし、本当にアレルギーかもしれません。

無理させることになんの意味もないと思いますよ…

2016.11.28 21:45 0

めい(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page