HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 寒くて当たり前

寒くて当たり前

2016.11.30 07:56    0 4

質問者: 風の子さん(29歳)

些細なことだけど、譲れないことってありますよね。
駄なのでお暇な方はお付き合いください。

私は朝起きてカーテンを開けるのが、習慣の一つです。
引越して周囲畑のマンション上階、南向きリビングになったので、それはもう天国かというくらい朝日が差し込んで毎朝幸せを感じていました。

今朝のことです。
仕事の都合で私より早く起きた夫は、カーテンを開けずに電気をつけていました。

...部屋を明るくするという目的は達成しているかもしれんけど、人工的な明かりと陽の光は全然違うんじゃ!カーテン開けろし!あろうことか暖房までつけて〜冬は寒くて当たり前じゃろ!その素足をなんとかしてからエアコンつけい!

心の中で呟き、夫を送り出しました。
こうしたことの積み重ねで喧嘩になるんでしょうね。

皆さんも小さなこだわりありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

朝起きたらまずカーテンをあけて、日の光をいれますよね。
私が起きる時間はまだ暗いのですが、だんだん太陽が昇ってくるにつれ、少しずつ朝日が入ってきます。
朝日でホルモンが分泌されてからだの時計が動き始めるので、やっぱり朝はカーテン開けた方がいいですよね!
寒いけど換気するのも気持ちがいいです。
掃除終わったら速攻閉めて温めてしまいますけども。

2016.11.30 09:34 8

はづき(32歳)

ありますー。
私も夫に対して、トイレットペーパーや箱ティッシュは使い終わった人が補充するのがマナー。
使い終わったものは空いているスペースじゃなくて元々おいてあった場所に戻してほしい。
指摘するとうるさそうにされるけどこれだけは譲れません。

あ、私も朝カーテンを開けないと嫌です。
その電気意味ないから!と思います。

2016.11.30 09:36 10

たあ(秘密)

皆さんこだわりあるんですね
私は寝室のカーテンはレースだけなので朝日は勝手に入ってきます
リビングに移動すると方角上まだ暗いので、電気をつけます
最上級の明るさです
時間帯によって明るさを調節するので、夜はわりと暗くしています
朝は寒くなると予約してでもストーブつけてます
カーテン開けると保温性も悪くなるので、これもあってカーテンは開けないことも多いです
外出するときに寒いと、これが冬だと嬉しくなりますけど、家のなかは暖かいのがいいです
寒い部屋で暖かい布団から急にでると心臓に負担かけて止まることもあるって医者が言ってましたよ
気をつけて

2016.11.30 10:20 27

みらん(28歳)

分かる!分かります!
カーテン開けて、電気はいらない!分かります!

私も小さなことがいろいろあります。
出しっぱなし、脱ぎっぱなし…など片付けに関することや、水の出しっぱなし、電気の付けっぱなしなど。

本当に小さくイラッとします。
しかも、私が電気を消すと「ケチだな」って。不必要なことにお金は使いたくない!これってケチというの??と、ますますイライラします。

私が一番イヤなのは、テレビをすぐに付けることです。朝起きたらテレビ、外出から戻ったらテレビ、食事の時もテレビ。特に見たいものがないのに付ける。やめてほしいです。

2016.11.30 11:05 19

さち(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page