HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 子宮筋腫9センチ

子宮筋腫9センチ

2016.12.11 18:49    0 2

質問者: まなさん(31歳)

子宮筋腫ぐ子宮の外側にふたつ、9センチと7センチ、そしてチョコレート嚢腫をもっています。
先日、手術するかどうかは自分で決めて下さい。的な事を医師からいわれました。
私の場合、トイレが近いのと腰痛、くらいでそこまでひどい症状ではありません。
手術前の説明で、色々リスクがあるのならこのまま経過観察がいいのか、もし子宮まで取らなきゃいけなくなったらどうしよう。
とか、手術をしてもしなくても不安でなかなか踏ん切りがつかずにいます。
手術した方はどのように、手術に踏み込まれましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮ガン検査で発見、私も同じくらいの大きさの物があり、妊娠希望だったこともあり、総合病院に紹介になりました。総合病院の先生にも、見事な大きさだなぁっと、言われてしまいましたが、妊娠希望が強かったので、手術しか手段を選べませんでした。しかも、大きさと共に筋腫の数が多く、開腹手術のみ。
怖くて仕方なかったけれど、赤ちゃんに逢いたい、ただそれだけで、踏み切ったように思います。
主さんが妊娠希望が少しでもあるなら、一つの手段だと思います。怖さは変わりませんが‥

2016.12.11 22:56 3

こうこう(39歳)

今後出産の希望はないのでしょうか。もしも希望するならまず不妊治療の病院にも今後の方針を相談したほうがよいと思います。手術すると卵巣や子宮の機能がダメージを受けますから。

それからかなりサイズが大きいですが子宮ガンの可能性は大丈夫なのでしょうか。
私なら大丈夫と言われてもガンが怖いので切除する方向で考えます。ただ手術するタイミングや病院は慎重に検討すると思います。

2016.12.12 01:15 1

いもり(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page