HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > どう話せばよいですか?

どう話せばよいですか?

2016.12.20 23:27    0 5

質問者: ちびまるこさん(38歳)

3歳の娘のことです。
平均よりできることも多いですが、極度の怖がりです。
娘は、外国人が怖いようです。しかも子供も。
確かに顔立ちや肌の色が違ければ、少し違和感を感じるのは当然かもしれませんが、外国人の子に対し、近くにいるだけで、怖い怖いと逃げます。
今日は遊ぼうと来てくれた子にも、逃げ回り嫌な思いをさせてしまいました。
娘には『みんな顔や色は違うけど、同じ人間なんだよ』と話しますが、あまり響かないようです。

来年から幼稚園で、外国人の子もいるので、どうにかしたいと思いつつ、なかなか怖い気持ちをなくすのも難しいです。
慣れればきっと、安心して仲良くできると思いますが、それまで相手の子に嫌な思いをさせるのは申し訳なく思います。

同じようなお子様いらっしゃいましたか?どのような対応が良いでしょうか?
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の娘は3歳の頃はまだ日本人と外国人の区別はついていなかったように思います。

夫の仕事の関係で会社の人(白人も黒人もいました)とその家族に何度か会いましたが、ごく普通に子供同士遊んでいました。

顔立ちや肌の色で逃げたのではなく、言葉や匂いなどが嫌だったと言うことはないでしょうか?

娘の場合、日本語が話せる子とは最初から打ち解けてましたが、日本語が分からない子とは最初は距離を置いていました。

あとは、ちょっと独特な匂いの子がいて、その子の事も最初は距離を置いていました。

夫に聞いたところ、宗教的で使う(お香?)の匂いだとか何とか言ってました。

お子さんに何が「怖い」のか聞いてみてはどうでしょうか?

2016.12.21 07:58 3

とくめー(36歳)

お子さんなりに理由があるのかも。
諭す前にどうして怖いのか聞いてみてもいいかもしれません。

2016.12.21 09:53 11

匿名(44歳)

3歳で日本人と外国人の区別がついているとは思いにくいので、
匂いや服装(例えば民族衣装のような服を着ているとか)、
その他の宗教的な装飾品などが馴染めなくて、でも語彙が少ないから「怖い」という言葉になっているのではないでしょうか。

うちの子も3歳の頃、
近所でたまに見かける外国人の女性のおでこのキラキラ(おそらくインドのビンディではないかと思うのですが)を怖いと言っていました。

同じ人間と言っても子どもにはまだ難しいかもしれないので、
どういう風に怖いのかをまず聞いてあげてみてはどうかなと思います。

2016.12.21 14:14 5

パクチー(35歳)

みんな顔や色は違うけど同じ人間なんだよ、と娘さんに言ってあげてるんですね。
娘さんに怖がる理由を聞いてみて、主さんも仕方ないと思ったら、無理に遊ばせなくてもいいんじゃないでしょうか?

うちは男の子だからなのか性格なのか、息子が精神的に幼いのか分かりませんが、難しい事を言ってもあまり響かないです。
特に意味なく怖がっている場合はこんな感じに言うかなと思います。
遊べなくて△△ちゃん(外国の子)寂しそうだったね。
一緒に遊べると△△ちゃんも嬉しいし、◯◯(息子の名前)も楽しいと思うよ。
楽しいと聞くと興味が出る子なので、楽しいアピールで声かけをします。

でも女の子は精神的に大人だと聞きますし、慣れたら大丈夫なんですよね?
でしたら慣れるまでの少しの期間だけでしょうし、それ程心配する必要はないんじゃないかなあと思います。

2016.12.21 15:36 3

わたわた(35歳)

主です。
たくさんの返信、ありがとうございます。
そうなんですよね、3歳ではまだ分からないと思っていたんですが、娘には分かるようなのです。
服装も普通、日本語を話していて、匂いがする距離でなくても、黒人さんだけでなく、白人さんでも分かります。
何が怖いのか聞くと、『(肌が)黒いから』『お顔がいや』『髪がクルクルで黒じゃないから』
と、日本人と違う所が嫌なようです。

慣れるまで、様子をみるしかないのですね。
慎重すぎるのも困ったものです。

皆様、まとめての返信で失礼します。ありがとうございました。

2016.12.22 00:23 0

ちびまるこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page