HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 男性不妊 顕微受精 後 ...

男性不妊 顕微受精 後 離婚。。。?

2017.1.2 14:09    4 8

質問者: ももさん(35歳)

自分1人で悩みすぎ、どうすれば良いか分からず
鬱状態になってきてしまいました。
もし宜しければ皆さまのご意見聞かせて頂けませんか。

私達は結婚5年目、夫40歳の夫婦です。
結婚当初はあまり喧嘩もなく仲良く過ごしていたのですが
子どもが欲しいと思った3年ほど前から夫婦関係がギクシャクし始めました。
1年経っても妊娠する事はなかったので、心配になり私自身は病院に行き検査を受けるも異常は見つかりませんでした。
医師にも主人の検査も、と言われたのですが、その話題を出すと怒りだし、その後何度か夫に伝えるも会話の中はならず一年が過ぎました。
その後夫を病院に連れて行くと重度の男性不妊のため顕微受精のみでしか可能性がないと言われました。
1人で悩んで来た2年はなんだったのか、夫に対する怒りや悲しみがわきましたが、方法がわかっただけでもいいと子どもが欲しい一心で顕微受精を決めました。夫は急に言われ、騙された。(治療について1年半話し合いたくても怒り出すため出来ず)しかし子どもは欲しいので、本意ではないが体外受精をしようという感じでした。
そして初めての顕微受精に半年ほど前から挑戦し、現在受精卵がいくつか凍結されている状態です。
しかし今になって、本当このまま移植して良いのだろうかと迷いが出て来たのです。
正直この治療中の夫の非協力、無理解な態度を見て愛情は無くなってきてしまいました。
今現在尊敬や愛情を感じられない夫との治療はやめ、離婚するべきか。
過去良かった思い出もあり、これからこの歳で離婚となると大変である。夫の良いところもあるので治療を続けるべきか。
夫に現在の考えを伝えると、過去のことは悪かったし改善するので離婚はしたくないとの事でした。
しかし私が望む家庭を築く上で、夫に変わって欲しいと願うことはもう夫自身のあるがままの姿ではなく夫は無理をし続けることになると思うのです。
具体的に心のしこりとなっているのは
・2年間1人で毎回生理が来るたびに落ち込み夫に相談したが一切話しを聞こうとしてくれなかった。
・男性不妊と分かってからもアルコール、喫煙(マリワナ)は変わらず(オランダ在住で合法で一応タバコのような扱いです)、サプリ、運動などについても否定ばかりであった。通院に関しても付き添い申し出ることもなく、月に一回の採精日も「仕事で忙しいのに。。。早起きしないといけないのか。。。」という態度であった。
悩む理由は
・夫に過度な期待をしなければ、基本的な生活は共にできる。(幸せで毎日楽しいかと言われればそうではないが、一応安心できる居場所がある)
・離婚の手続き、帰国手続き、今後の仕事、再婚の可能性などを考えると移植を行うことが1番子どもを持てる可能性が高い。
・両親が闘病中のため離婚で心配をかけず、孫を見せてあげたい。

どのようなことでもいいのでご意見頂けませんか。
同じような状況の方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は同じような状況で平穏平静を装い、移植し出産後に離婚しました。
批判もあるでしょうが主様と同様に夫のグダグダで高齢となり、夫の非協力的態度と不貞により夫婦間は冷めきっては居たもののこのまま子供を持たずに生涯を終わるのは御免だったのでそうしました。
私の場合は経済的に安定していることもあり母子家庭でとても幸せです。

元夫には敢えて定期的に会わせて懺悔と後悔に苛まれるようにしてあげています。

2017.1.2 21:23 31

ぽわん(37歳)

横ですが、子供を復讐の道具にするなんて、気分悪い話ですね。

子は親の持ち物ではないし、親(元夫)が子を思う気持ちを悪用するなんて、
それでも人の親なのかしら・・。

主さん、自分がしたことはいずれ返ってきますから、夫を利用しようなんてあまり考えない方がいいと思います。
治療を継続するなら、2人で育てる覚悟で。

うちの夫も治療は協力的ではなかったですよ。
男性はプライドがあるので「治療が必要な自分を」なかなか受け入れられないんです。
それでも採精を渋ることはなかったので、主さんの旦那様はちょっとやりすぎだなとは感じます。でもいいところもあるんですよね?

「尊敬や愛情を感じられない」としても、子の親として共同作業を出来そうか想像してみてください。

世の中、夫に尊敬も愛情も残っていないけど、子供のパパママとしてそれなりにうまくやっている家族はたくさんいます。

我が家の場合、子供が生まれたら争いが増え、愛情なんて吹っ飛んでしまいました。とにかく余裕がない。
でもすごく子煩悩なパパなので、子育てのパートナーとして無くてはならない存在です。夫も私のことをそう考えているのが分かります。大事な家族です。

子供が生まれたら愛情を注いでくれそうか、「家族」としてやっていけそうか、で判断してもいいと思います。

2017.1.2 23:26 41

ひどい・・。(45歳)

こんばんは。読ませて頂きました。
オランダ在住ですか?
まわりに相談出来る方はいますか?

私はブリュッセルに住んでいます。
ももさんのような体験はしていませんが、
この辺りはドラッグを日常的に使ってる人が多いですよね。信じられません。

2017.1.3 04:49 6

PG(26歳)

私も海外在住です。
日本がハーグ条約に加盟したため、出産後に離婚しても子供を置いて日本に戻るか、子供と離れたくなければ嫌でもオランダに住み続けるしかなくなりますよ。旦那さんも子供は欲しいのであれば、主さんと子供で日本帰国は難しいと思います。
相手が日本人か外国人か分かりませんが、子供が生まれたとしても、夫婦間に愛情がなければ、あっさりパートナーを変える国柄です。後50年近い人生、ずっと旦那さんと続きそうですか??
今35歳なら、帰国して就職して結婚、出産、とギリギリ40までには間に合う可能性高いですよ。出産は主さんに問題がないようなので余計。
下手に今のまま妊娠出産して、10年後に離婚なんて事になると、子供を置いて帰国、就職難、もちろん結婚も難しい、年金ももらえない、子供の養育費は払う義務あり、という事態が待っています。
私の周りの在欧日本人女性も、離婚・子供・帰国の問題は本当に良く聞きます。迷いがあるなら、今一度、これからの数十年について再考し、旦那さんと話し合った方がいいと思います。
マリファナ、お酒に関しては、知っていて結婚したのであれば今更言っても中々聞いてくれないと思います。合法ですしね。この点が生理的に受け付けなければ離婚一択。私の友人もそれを理由に別れましたよ。
許容出来るのであれば、子供が生まれたら少しづつ控えてくれるといいな、程度に思うしかないです。
人生まだ半分以上あります!良く考えてください!

2017.1.3 21:25 9

Q(秘密)

ぽわんさん
こんにちは。
ご自身のお話をしていただきありがとうございます。
ぽわんさんが現在とても幸せだとのこと。
わたし自信はやはり自分自身ができることは
自分を幸せにすることのみだと思うのです。
なので、自分で選択し、決断し、行動しているぽわんさんは
自分がなにをすれば良いのか、なにが幸せなのか見失っているわたしからすれば
尊敬です。
私は「映画のように永遠に愛し合う両親といつも笑顔のたくさんの子供」という
絵に描いた餅のようなものを追い求めていたのかもしれません。
しかし様々な家族の形がありますね。
ぽわんさんとお子様が楽しい日々を過ごされますようにお祈りしています。
ありがとうございました。

2017.1.4 12:16 4

もも(35歳)

ひどい。さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
私は育てるなら二人で育てたいと思っています。
基本的に子ども好きな夫で、友人の子どもを預かることもあり
家事も進んで行うのでその点に関してはあまり不安はありません。

>世の中、夫に尊敬も愛情も残っていないけど、子供のパパママとしてそれなりにうまくやっている家族はたくさんいます。

という一文考えさせられます。
私は夫に永遠の尊敬と愛情がなければ、子どもを望んではいけないと
難しく考えすぎているのでしょうか。。。

ひどいさんはご主人と、大切な家族を築かれているのですね。
もしかしたら子どもがいれば子育てが中心になり
私のように愛情が〜などと悩む前に、日々考えるべきことが増え
また悩む内容も変わるのかもしれないですね。

子どもに愛情を注いでくれるかに関しては、大丈夫と思えます。
しかし子どもを持つことでさらに夫婦関係自体は悪化。。。
という話も聞くので夫婦関係の方に不安があります。

コメントありがとうございます!

2017.1.4 12:44 1

もも(35歳)

PGさん
こんにちは!
PGさんはブリュッセルに住まれているんですね。
私たちは仕事の関係で今現在は実際はヨーロッパの別の国ですが
夫はオランダ人です。
これはタバコより害がない!と言われなんども喧嘩しました。。。
夫が吸うのは半年に一回くらい友人とパーティなどをし
回ってきたら吸う、という程度ですがやっぱり吸う姿を見て腹が立ちます。。。
海外だとなかなか日本の不妊治療の病院のように
同じ状況の人と話したり、運動したりという機会がないのが残念です。
コメントありがとうございました!

2017.1.4 12:55 2

もも(35歳)

Qさん
コメントありがとうございます!
まさしく、書かれていることも悩む原因の一つです。
悪いパターンを考えれば、きりがないほど不安はでてきます。
国際結婚故の良い点、悪い点ありますね。

書き込みをしてから数日、友人に愛情はただいくらでも自然と溢れ出てくる
ものではない、お互いの努力によって続いていくものだと言われました。
結婚してからの自分を振り返ると、確かにオシャレすることも減り
夫婦でデートすることもめんどくさくなり、家でダラダラすることも増え
会話も言ってもどうせこの人には伝わらない、と諦めてどこかで夫を見下していた自分がいたことに気がつきました。

最終的にどのような決断をするかはまだわかりませんが
しっかり夫と話し合い、お互い納得いく結果を出せればと思います。
コメントどうもありがとうございました!

2017.1.4 13:11 1

もも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page