HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 初めまして。胚盤胞移植撃...

初めまして。胚盤胞移植撃沈...

2017.1.6 17:42    3 1

質問者: たなちゅんさん(39歳)

こんにちは。
39歳、治療を初めて9ヶ月、はじめて凍結胚盤胞移植しました。

今までの治療を簡単に書くと、
私サイドにホルモン値の異常なし。甲状腺も検査した。単なる老化...
旦那サイドは、通常だと受精できないほど、精子の数が少なく、奇形率も高い。

という事で今まで4回採卵→顕微授精。

最初の2回は新鮮胚移植で撃沈。
3度目から胚盤胞まで育てる予定が、受精後育たず凍結中止。

4度目で2つの胚盤胞を凍結できたので、先月1つを移植しました。
その時の卵のグレードは、klcの基準でA、内膜は12ミリ。
なかなかいいじゃん!と思ったのもつかの間。

着床しましたが(7日後判定日にhcg23)その後育たず(11日後にhcg伸びず29)医師からも、残念でしたね、との事。
今日は移植から13日目で、生理も来ません。

年齢もあり、順調に全てがいくとは思っていませんでしたが、特に悪い数値も出ていなかったので、今回私のなにがいけなかったのか、責めてしまいます。

卵の生命力、染色体異常、などと言われましたが、私は次のタームまでなにができますでしょうか。
葉酸、カルシウムは摂っており、身体も温めています。

高齢で妊娠された方の日々の努力を私にも教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今回は残念でしたね。
私は移植5回目の初陽性で現在妊娠9ヶ月、参考になるか分かりませんが経験談です。

38歳から治療を始めて39歳、一昨年の3月から体外に移行。検査で明確な不妊原因は見つからず最初は高刺激病院で4回挑戦しましたが、採卵・受精に苦労し一度も移植できず。。。

9月に遠方のKLC系クリニックに転院。10月から自然周期で採卵を始め翌年6月まで1月も休まず採卵を続けました。私も最初の2ヶ月は新鮮分割胚(グレード1と2)を移植したものの撃沈。
翌月から胚盤胞を目指すことに。

たなちゅんさんと違い、卵巣嚢腫の手術歴と再発があり低AMH、高FSH。なかなか良い胚盤胞はできず。採卵を続けて何とか4個凍結しましたが、KLC基準の胚盤胞グレード(A~Eの5段階)でB、Cが1つずつ、Dが2つ。移植時の子宮内膜は大体10~13㎝くらい。

最初の胚盤胞移植は当日のP4が7と低くキャンセル(クリニックでは10以上を推奨)。その後グレードの良い胚盤胞から移植しましたがグレードBは着床したものの(hcg9.7)化学流産。グレードCは陰性。
残りは妊娠率20~30%のDしかなくあまり期待してませんでした。

去年6月の移植時はP4も9と低かったですが、このくらいなら黄体ホルモン補充で大丈夫と医師から聞き移植。本当に期待してなかったので判定日に陽性と聞いた時はビックリしました。

最初の胚盤胞移植。私も凄く期待しました。着床してるけどhcgが低く妊娠率2~3%と言われ看護師さんから慰められた時は涙が出そうになりましたが、午後から仕事だったので飲み込んで新幹線に飛び乗り職場直行。

なかなか上手くいかなくても治療を生活の一部のように取り入れて淡々と続けたこと、そして寝る時間を早め生活サイクルを変えて体の調子を整えたことが良かったのかなと思います。お風呂に先に入るなど夫にも協力してもらい11時台には寝てました。温活や漢方薬も続けました。あと栄養バランス。

実は姉が40歳の年に一人目、去年43歳目前で二人目を出産しています。AMHは私より低い0.1未満の測定不能値、義兄も欠乏症で顕微が唯一の方法ですが、私より卵子の質が良く空胞・異常受精0、採卵した卵子が殆ど全て良質胚盤胞になっていました。
一昨年の春頃から二人目治療を再開し毎月採卵、毎月移植。胚盤胞移植5回目くらいで陽性となり、約半年後の11月にはクリニック卒業。同じ日に私は初移植が陰性と分かり正直一緒にいるのが辛かったですが、その後も諦めなくて良かったと思ってます。

姉も漢方薬と早寝(上の子と一緒に10時就寝)は続けてました。昔から化学物質等の情報に敏感で食べるものや洗濯や台所洗剤まで気を遣っていました。

高齢妊娠、難しいのは事実です。陽性が出ても例えば40代の流産率は40%。
年末から産休に入りましたが医療機関勤務です。自分と同じ週数の妊婦さんが切迫早産でNICUのある病院に転院になったり、前期破水で胎児が助からなかったり様々なケースを見ます。。若くても妊娠も出産も奇跡の連続だと感じます。

たなちゅんさんが良質胚盤胞ができるのは大きな武器だと思います。今回は残念でしたが諦めず続ければきっと夢叶う日が来ると信じて、頑張ってください。

2017.1.7 09:34 15

コピ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page