卵管造影検査

2017.2.16 21:04    0 9

質問者: はななさん(33歳)

はじめましてm(__)m
先月、卵管通水検査を受けて両卵管完全閉塞と診断されました。検査中全く痛みがなくただただ水がもれていく感覚でした。
検査後先生に、体外受精しか妊娠する方法はないです。と言われ、もう一度検査して欲しい旨を伝えましたが、体外受精しか方法がありません。の一点張りでFTも再癒着の可能性があるし、主人の運動率が悪い時もあるため出来ないと言われました。後は体外受精の面談の話ばっかりでした。
納得出来ず1カ月後に他の病院で、卵管造影検査を受けたら両卵管ともしっかり通っていました……いきなり体外受精をする必要はないと言っていただきました。
主人が誤診に対して怒り、完全閉塞と言った病院に対して謝罪を求めると言っています。私も医療職で確定診断には慎重を期すべきだと思っています。検査した医師に対して不信感や怒りは感じています。ひとこと、病院に伝えてもいいでしょうか?皆様ならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両側通っていてよかったですね。

そんなに断定的に体外以外無理です!と言い切るなんて、よほど自信があるか体外で稼ぎたいかしか思えませんよね。
1回目は緊張などで通らず、2回目は通るということはよくあるようです。
なのでなおさら藪医者感が…。
そんな医者なら、文句を言っても不快な返事しか返ってこない気がします。
私なら、なにも言わずに、不妊治療の病院評価サイトなどで事実をありのまま書きまくります。

2017.2.16 23:03 2

ガガ(秘密)

悔しい気持ちはわかります。でも、私なら我慢します。

医師が素直に非を認めるとは思いません。逆に、実際に体外受精に大金を使ったという損害が発生していないので、適当に謝罪される可能性もあります。

そうなると、ますますご主人の怒りが爆発する、みたいなことになりかねません。面倒ですし、ストレスになりますよね。。

新しい病院に転院されるのでしょうか?そうであれば、もう前の病院のことは忘れて前向きに治療すればいいと思います。

前の病院には、主さんと同じように誤診をされて、実際に不要な体外受精に進んでいる人がいるかもしれません。その人たちよりはラッキーだと思えば気持ちが落ち着きませんか?(言い方悪いですが・・・)

妊娠にストレスは大敵なので、楽な方を選ぶのが一番いいと思いますよ。

2017.2.16 23:03 5

ゆみ(32歳)

主さん夫婦がそう言いたいなら言ってもいいんじゃないでしょうか?
今更何の確認ですか?

病院なんて小さいのも含めると訴えられてる件数は多いですからね。

まず本当に誤診かどうか、その時は通ってないと言われたらそれまでですが(レントゲン残ってるはずですから)それを見せられ説明されたとしたらその後の対策は考えてますか?
レントゲン見せてくださいと拒否されたら弁護士に依頼するしかないですよ。
それくらい知ってるかもしれませんけどそこまでする覚悟で謝罪を求めてるわけですよね?

それ以前に旦那さんの運動率の悪さは何か変わったのでしょうか?
悪ければ結局人工授精以上になりますけど。

2017.2.16 23:26 16

どうぞ(37歳)

お返事ありがとうございますm(__)m
言い切った先生が、実はまだ経験が浅い医師でその日だけ院長に会うこともなく帰されたため、尚更納得できなかったのだと思います。
皆様、不快な返事しか返ってこないとおっしゃるんですが、個人病院とはそんな先生ばっかりなんですかね?不妊治療専門病院の知識はあまりなくお伺いしてみたのですが、皆様いろいろと我慢されているんですね。

2017.2.17 08:32 1

はなな(33歳)

ゆみ様
医師が非を認めないって、不妊治療病院では当たり前なのでしょうか⁇
皆さん誤診と明らかにわかっても我慢しているのですか?それが知りたくて質問しました。私は、病院に行ってまで話をするつもりはなく、主人がそうしたいと聞かないため質問させていただきました。
このトピをみて話してみようと思います。

2017.2.17 18:41 0

はなな(33歳)

どうぞ様
検査結果は情報開示の義務がありますので、本人が請求した場合は開示する義務があります。それはどこの病院でも同じだと思いますが。
旦那の運動率が悪いと治療がステップアップするのはわかっています。結局ステップアップするのだから、誤診してもいいってことにはならないですよね。
私は、誤診されたりした方が、医師に伝えたりしているのか知りたくて質問させていただきました。皆様我慢されているのですね。だから初歩的なミスが後をたたないのでは?と感じました。主人がどうしても病院にいいに行きたいと聞かないので。こちらのトピを見せて話し合いたいと思います。

2017.2.17 18:55 0

はなな(33歳)

2回目のお返事失礼します。

自分だったらどうするか、という趣旨のご質問だったので、
私の感覚やイメージで返事をしてしまいました。

不妊治療の医師が非を認めないことが当たり前だとは言っていません。
私は誤診されることなく、無事に妊娠出産しています。

ご主人が謝罪してもらわないと気が済まない性格なら好きにされたら
いいと思います。不快に思われたのなら申し訳ございません。

2017.2.17 21:34 2

ゆみ(32歳)

ゆみ様
再度お返事ありがとうございますm(__)m
気分を害したりしていません。ただ、皆さん医師は非を認めないとおっしゃるので、何かしら我慢されているのですね。
確かに医療現場では、知らなけれだ患者さんには分からないことばかりですが……明らかにミスだと分かる場合皆様どうされてるか知りたくて質問しました。主人にこのトピを見せて、話し合いたいと思います!
お付き合いありがとうございましたm(__)m

2017.2.17 23:12 0

はなな(33歳)

解決されているかも、と思いますが、、

病院や医師に対して、何らかしらの我慢をされてる方は意外といるんじゃないでしょうかね?

待ち時間が異様に長い、
思ったようなアドバイスがもらえない、
なかなか結果がでない、
不安ばかり煽られた、
今回のように結果が違った、
など。

それでも
医師や病院を信じて、通院を続けるか、
信じられないから、と転院するか。
私たち患者は選ぶことができます。

私がはななさんの立場なら、転院します。
誤診はあってはならない!とまでは強く思いませんが、治療の先々でホントかなぁ…と、なるだろうからです。
信用できない病院に身体を任せられません。

既に予約があったら、キャンセル時に事実だけ伝えるかもしれません(こういうことがありまして、と)。
でも文句とか訴えるとかはしないでしょう。
小心者なので、病院のつながりがあってクレーマー患者とか言われたらやだなとか、その程度の理由です。

セカンドオピニオンされて、良かったですね。信じられる病院で、無事、お子さんを授かれますように。

2017.3.9 22:04 0

ちゃき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page