HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供の癇癪に付き合えない...

子供の癇癪に付き合えないほどイライラします。

2017.2.19 18:24    0 12

質問者: わんわんさん(28歳)

子供が癇癪を起こしたりこちらが寝ていても顔面ビンタで起こして全力で遊ぼうとするので、イライラが止まらない時があります。
どのように自分自身のイライラを収めているのか教えて下さい。

以前は時折手が出ていましたが、イヤイヤ期と割り切ってからは出なくなったのですが、なにぶん体力が無い私に体力のある子供が生まれてきてしまったので、息子の満足がいくまで体力的に付き合えないのです。なのでイライラすると、私がボタボタと声なく泣き出して座り込んで動けなくなります。

身内の死亡で頼っていた方が時間的に頼りにくい、夫が仕事と育児ノイローゼで鬱になり、生後6ヶ月には自宅へ帰している、実の両親の精神的虐待が今も電話で続いている、など、仕事と育児の両立以外の諸問題が大きすぎるように思い、カウンセリングと精神安定剤の投与は続けています。

いつ来るかわからない癇癪からのイライラを、1人で気分を入れ替える方法を模索しているので、上手くいった方法を色々教えて下さい。それをかたっぱしから試していこうと考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園か幼稚園に出してしまえば?

2017.2.19 20:30 41

はる(35歳)

はる様

初投稿で不安の中、コメントを下さってありがとうございます。

生後6ヶ月がちょうど4月だったので、すでに保育園に通って、仕事にも復帰しております。

人見知りはしない子供なのですが、外面を気にするというか、保育園や児童館ではニコニコでとても良い子です。食事もほとんど食べこぼさずに完食で褒められるほどです。
しかし、家ではその反動か、癇癪の日、ベッタリの日、イタズラの日があり、どれも急に来ます。食わず嫌いやら物を投げたり、私を噛んだり•••見るだけで「ストレス溜まってる」と分かる問題行動を起こします。

平日は18時に家に到着するのですが、23時までは毎日ほぼ子供につきっきりで遊んだり、家事も一緒にやれるものをして、結構子供に向き合う時間を作って、できるだけストレスを発散させているつもりです。土日は私はだいたい2食にしてその分散歩や児童館、DVD鑑賞(膝の上でしか見ません)しています。

2017.2.19 21:29 1

わんわん(28歳)

少し違いますが、うちは夜泣きがひどいときはNHKの教育テレビを撮り溜めしたDVDを見せると10分くらいみせたら落ち着きます。
余裕がないときや夜中なんかは特にDVDや動画に頼ってもいいんじゃないでしょうか。

そして本当に限界が来たら、経済的な状況が許すなら、仕事を辞めて保育園の通所理由を病気療養にかえたら少しは余裕がでるかもしれません。通院してお薬までもらっているなら医者にお願いすれば診断書は貰えるでしょう。

2017.2.20 08:29 5

ひまわり(35歳)

いろんなことが重なって、もういっぱいになってるんですね。人生では、そういう時って、少なからずありますよね。

主様、すべてのことを忘れて、一人でほっと出来る時間はありますか? 何もかも、重荷を下ろして、自分がリフレッシュできる時間です。

子供を少し預けて、何もかも忘れて、海を見に行ったり、美味しいものを食べたり、DVDを見たり、そういう「自分を取り戻す時間」を作ったほうがいいと思います。

自分との約束ですよ。曜日と時間を決めて、その間は、お子さんは誰かに預けましょう。そうして、ストレスに対応できるようなメンタルのエネルギーをチャージするんです。

自分なりの気分転換を見つけましょう。私は、運動をおすすめしますが、自分が好きなことならなんでもいいと思います。

2017.2.20 13:09 3

匿名(秘密)

就寝時間を早めてみてはいかがでしょうか。

帰ってから、たくさん触れあってらっしゃるのはとても素晴らしいのですが、癇癪の原因は睡眠時間の不足か、睡眠の質の可能性もあるのではと感じました。

1歳さんなら、8時くらいには寝て、7時くらいには起きて、保育園でお昼寝するのが理想です。時間の長さだけではなく、時間帯も大切です。

2017.2.20 13:22 28

はる(38歳)

ひまわり 様

コメントありがとうございます。
1-2ヶ月前からDVDも頼っているのですが、感情が高ぶっているときには目に入らないようです。

また、経済的にも私の収入が切れると生活が出来ません。その上、夫の会社は倒産しそうなのを1年ほど綱渡り状態で営業してるそうで、辞めるという選択肢が取れません。実際に何度か倒れて乳児院に預けたり、保育園の土曜保育もイレギュラーでお願いさせてもらっています。

もう少しDVDのレパートリーを増やして、少し大きめの音でかけてみようと思います。

2017.2.20 13:52 1

わんわん(28歳)

匿名(主婦) 様

コメントをありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
食事もトイレも職場でしか人間らしく行えない状態で、自分がよく分からない生活が続いています。

誰かに預けてリフレッシュしようとしても、罪悪感がブワッと湧いて、至らない家事を済ませてしまったり、カフェとかも急いで出てしまったり。。。すごく疲れてしまいます。

罪悪感が無くなればもっと気分が休めると思うのですが、ばかなか勝手に湧き出てきてしまって辛いです。

2017.2.20 13:58 1

わんわん(28歳)

こんにちは。

では、問題は、「イライラをどうするか」、ではなく、「リフレッシュできない罪悪感をどうするか」に、変えて考えたほうがいいのかもしれませんね。

罪悪感ですけど、お子さんの立場から考えてみたら、どうでしょうね? 

多少は、どこかに預けられても、ニコニコしたお母さんと一緒のほうがいいのか、お母さんがリフレッシュせずに、いつもヒステリックに怒るお母さんと、どちらがいいでしょうか?

自分がリフレッシュするのは、自分のためだけではありませんね?

お母さんは、子供にとっては、世界の中心です。母親の責任として、自分が回復する時間は、義務なのですよ。

もう一つ、主様は、きっと自分に厳しく躾けられてきたのではないですか?

実の親から、今でも精神的虐待を受けて、まともに寝食する時間がなくて、仕事が忙しくて・・・それで、普通の精神状態を保て、と、限界一杯まで働いている人に、もっと頑張れ、とむち打てますか?

もう一人の自分を想像してみてください。その人になんて言ってあげたいですか?

「そんなに頑張らなくていいんだよ」

じゃないでしょうか? 

2017.2.20 17:50 12

匿名(秘密)

はる 様

コメントありがとうございます。

睡眠の質ははっきり言って悪いのだと思います。猫を飼っているので、私が起きている間は猫も活発です。特に息子が寝てからようやく羽を伸ばせる、とばかりに遊び始めます。

できるだけ一緒の時間に寝られるようにしようと努めていますが、なかなか出来ないときは出来ない日が続いて負のスパイラルです。

どこかで早めに子供を預けるか半日有給を取って、家事を片付けるようにしようと思います。

2017.2.21 12:27 0

わんわん(28歳)

匿名(主婦) 様

再度のコメントありがとうございます。
リフレッシュは「義務」なのですね!目からウロコでした。今更で、息子には申し訳ないです。。。

実母に「みんなはもっとやってる」と言い続けられて洗脳状態だったのだと思います。
これからは、しっかりリフレッシュは大事なことだと、リフレッシュに専念して、気分を上手く切り替えられるように心掛けようと思います!
ありがとうございます!!

2017.2.21 12:50 2

わんわん(28歳)

土曜日はほぼ毎週お願いしている状況ですか?
保育園か自宅から近いなら、延長保育をお願いして家事をある程度進めてから迎えに行くなど出来ませんか。今の主さんには土曜保育と延長保育が必要だということをお医者様に言って診断書を書いてもらえたらスムーズに保育園にお願い出来るんじゃないでしょうか。
主さんには休息が必要だと思いました。

2017.2.21 15:19 8

ひまわり(35歳)

体力の有り余っているお子さんなら保育園からお迎えの後に1時間くらい公園で走り回って遊ばせて体力使ってもらうとかはどうですか?今の時期は寒いし暗いし大変ですが…

お仕事されているので一分一秒でも早く帰って家事やりたいでしょうけど、もし遊ばせてその分早く寝てくれれば子供が寝た後に家事をやることもできますし。そのくらいで使い切れないほど体力が有り余っているお子さんなら意味ないかもしれませんが試してみてはどうでしょう。

主さんが付き合うのが大変ならお金はかかりますけどファミサポさんにお迎えとその後の公園遊びを週に一回でも頼んでみるとか。

2017.2.21 15:32 4

大変(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page