HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 5歳の男の子へのプレゼント

5歳の男の子へのプレゼント

2017.2.23 14:45    0 6

質問者: めりーさん(36歳)

つい数か月前、第二子を出産しました。
友人から、出産祝いをいただいたのですが、上の子(2歳)へも
プレゼント(絵本)をいただき、気づかいをうれしく思いました。

その友人から先日、第二子を出産したと連絡をもらいました。
私も同じく、出産祝いにあわせて上の子にもプレゼントをあげたいのですが
5歳の男の子が喜ぶものがよく分かりません。
もらった絵本が1500円だったので、大体同じような金額のものを
準備したいと思います。
さらに、祖父母がオモチャをしょっちゅう買ってくれると話していたので
残るようなオモチャではなく、消えるもののほうが良いかなと思っています。

そこで、例えば、Amaz○nに売っている、水がつかめる実験セットや
どろだんご制作キットのような、一回だけ遊べる実験キットはどうかな?と思っています。
小学生なら喜んでくれそうな気はするのですが、年中さんの男の子には
どうでしょうか?
ご意見、アドバイスなどいただけたら、大変助かります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の息子は、戦隊モノや塗り絵、お絵描きが好きです。

2017.2.23 16:54 7

はる(35歳)

年長6歳息子は実験的なものが年少終わりから好きだったので大喜びだと思います(*^^*)
いかにもなオモチャより親的にも喜ばれるような…
時期が早い分には「もう少し大きくなったら」と保管しておけば良いですし。

2017.2.23 19:02 3

しろたん(41歳)

段ボールの家はいかが?
落書きのできる子供用の秘密基地的なものです。
すごく夢中になって設置&落書きしてくれると思います。

段ボールなので飽きたらたたんで、
いらなくなったら資源ごみにできます。

3~6歳の子にあげたら夢中になりましたよ

2017.2.23 19:22 0

ジュエル(44歳)

5才といえどもそれぞれ好みがありますよね(^^;
うちの子が5才の頃は戦隊物(○○ジャー)に夢中でしたが、仮面ライダー、ウルトラマン(ケーブルテレビ等で見てるのかも?)、電車や車の子、妖怪、ポケモン、あと親が戦隊物やアニメをあまり見せないという家もあります。

そういう意味では、実験キットの方が良さそうです。
まだ自分でうまくできないかも知れませんが、物珍しさで盛り上がりそうです。
でも親が一緒にやる前提になると思うので、個人的に外でやらないといけないどろだんごは少し億劫だけど、水の実験なら家の中で出来るしちょっと興味もあります。
似た感じで、工作キットも良いかも知れません。

流行りの図鑑は子供1人で見てられるしいいかと思ったのですが(くらべる系、ふしぎ系、せいかつ系など色々なのがあります)、大きいのは高いですよね。
でもコンパクトな物も色々あるので、探してみるのも楽しいかも。

2017.2.24 08:31 3

ひろ(37歳)

年中の男の子5歳の母です。
戦隊モノは好き嫌いが分かれるし(うちは全く興味がないです)、実験セットや作製キットみたいなもの、いいと思います。
ちなみに、ダンボールハウスは2歳の時に買って、喜んでいましたが、年少入園前には飽きて捨てました。
来年度、年長さんにはあまり喜ばれないかと。(場所も取って邪魔ですしね)

2017.2.24 09:39 6

かぷこけこ(32歳)

主です。
皆さん、アドバイスいただき、ありがとうございました!
とても参考になりました。

戦隊ものに関しては、何が好きなのかわからないのと、
たくさんのオモチャに部屋が占領されていると、困ったように言っていたので
残るものは避けたいという思いがあります。
実験ものは、喜んでくれそうという意見をいくつかいただけたので
こちらを予定どおり購入することにしました。
ひろさんのコメントのとおり、泥だんごはやめてつかめる水にしておきます。

あと、ジュエルさんに紹介いただいたダンボールハウス。
こういうのがあると知らなかったのですが、とっても楽しそうですね。
簡単に捨てられるのも魅力的です。
贈り物としてはやめておきますが、自分の息子に買ってあげることにしました。
リアクションが楽しみです( *´艸`)

2017.2.25 22:51 0

めりー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top