HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 卒乳方法について

卒乳方法について

2017.2.24 08:42    0 8

質問者: くまさん(30歳)

こんにちは。現在1歳半になる娘がいます。
日中は母乳、寝る前と夜中は粉ミルクにしていましたが、自然と日中は母乳を飲まなくなり今はお茶や牛乳を飲んでいます。
卒乳へを向かっているのですが、寝る前は必ずミルクがお決まりの寝付かし方法になっています。
特に卒乳を急いでいるわけでもなく、自然に要らなくなるのを待ってもよいのですが、寝る前の習慣は少し変えないといつまでもミルク→ねんねになりそうです。
この場合、どのような方法で卒乳に向かえばよいでしょうか?
ミルクを牛乳に変えるとかでしょうか?あるいは寝付かし方法を変えるべきでしょうか?
まだ夜中のミルクもあるので、少しずつ卒乳できればなと思っています。

どなたかアドバイス頂けると助かります、宜しくお願いします。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず夜中のミルクはやめたほうがいいのでは?ミルク飲んだあとに歯磨きしてます?1歳半で夜中にミルク飲んで歯磨きしてないなら確実に虫歯になりますよ。
寝る前は試しにミルクをなしにして様子を見たらいいと思います。

2017.2.24 12:45 6

かわ(32歳)

1歳半で夜中にミルクって夜起きるってことですよね?もう夜中にミルクはいらないと思うんですが。歯も生えてるでしょうし、ミルク飲んだ後歯磨きしてませんよね?
やめた方がいいと思いますよ。
お茶でもいいのでは?枕元にマグを置いておくといいですよ。
寝る前にミルクを飲ませているのは主さんですよね。飲ませないと寝ないと思っているだけでは?
やめて抱っこなりトントンなりで寝かせてはどうですか?

2017.2.24 16:29 8

まや(32歳)

かわさま

ありがとうございます。
夜中は喉が渇くようでミルク飲むまで泣いてしまいます。。
歯磨きは食後はしていますが、、虫歯にはさせたくないので、まずはおっしゃる通りミルクなしで寝付かす方向に頑張ってみます。
虫歯のことは頭になかったので助かりました、ありがとうございました。

2017.2.24 21:34 0

くま(30歳)

まやさま

ありがとうございます。
確かに与えているのは私です。。寝る前にミルク飲むまでぐずるのです。。でも習慣になってしまった部分が多いと思うので、お茶にするなり抱っこで寝付かす方向にスイッチします。
アドバイスありがとうございました。

2017.2.24 21:38 0

くま(30歳)

うちも子供が飲んだらねるのでミルクを欲しがっていると思い1歳過ぎても夜中もミルク飲ませてました。
支援センターの保育士さんに「ご飯をしっかり食べているのでお腹が空いて夜中に起きているんじゃないよ」と言われ、夜中のミルク止めました。やめても意外とトントンや抱っこでまた寝てくれました。
寝る前のミルクはストック消費のためにまだあげていますが、無くても寝ます。

子供が飲むからミルクが必要って思っちゃいますが意外と無しでもいけると思いますよ。

2017.2.24 21:48 3

みかん(38歳)

みかんさま

ありがとうございます。私だけでなくて少し安心しました。
夜中は、確かにミルクと思い込んでいる部分があったと思います。
加えてミルク飲むと寝るのわかっていて楽なのでそうしてしまっている自分がいることに気が付きました(恥)。
頑張ってトントンしてみて、どうしてもだめな時はミルクにしてみます。
ありがとうございました。

2017.2.25 09:15 0

くま(30歳)

こんにちは。

うちも一歳半ぐらいまで、寝る前のミルクと夜中のミルクやってました。
赤ちゃんの時から寝愚図りが酷くてミルクも止めたかったし、ねんねトレーニングの本もたくさん読み漁りました。 
でもミルクじゃないと延々泣き続けて、お茶とか絶対受け付けず、仕事も復帰したばかりで精神的にも肉体的にもきつく、虫歯が気になっていましたが止めることができなくて一歳半迄きていました。
ただ、ちょうど一歳半頃にとんとんで寝るようになったのです。
本当に感動しました。
泣かずに寝られるようになったのです。
それ以来、夜に起きてないてもとんとんで寝るように!
ある日突然なるものなんですね。
ちなみに3歳の今も虫歯はゼロで綺麗な歯です。
まぁ、虫歯のリスクはやっぱりあると思いますので、できるだけ抱っこやとんとんで頑張れるといいですね。

2017.2.25 22:32 0

さくらこ(36歳)

さくらこ様

PCが壊れてしまいお返事が遅くなってしまってすみません!!
まだご覧になられてればよいのですが。。

貴重な体験話ありがとうございます!同じような感じで安心しました。
そう、ミルク以外受け付けないのです。。涙
でも、少しずつ量が減ってきておしゃぶりになってはきていますが、、
確かに、日中のミルクも少しずつ減ってきてある日突然要らなくなったので、そういう日が自然と来るのかもしれませんね。
その日まで、なるべくトントンしながらミルク減らしていきます。

ありがとうございました。

2017.3.1 20:26 0

くま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page