HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 1歳半検診・・・

1歳半検診・・・

2017.3.8 01:26    1 4

質問者: 夏の光さん(34歳)

今月1歳半を迎える次男ですが、ふと検診だなーと思ったとき
発達が遅いのでは?と気になるようになりました。
もともと、ゆっくりで寝返りが8か月でした。
ただ、お座りや首の座りは問題なかったので、あまり言われることは
なかったです。
気になる点は
*指さしをしない(「リンゴはどれ?」という問いに対しての指さしは
難しいが自分が行きたい方向やほしい物に手を伸ばしたり、指さしもどき
をする。手を伸ばしたものを「これ?」と聞いて違うと首を振る。
あっていると、手を合わせて頂戴のポーズをする)
*言葉が出ない
 喃語はよく出るが、よくしゃべりだしたのはここ2~3か月。
 わかる言葉はご飯を見て「まんまんまー」
 車を動かしながら「ぶーぶーぶー」
 名前を呼ぶと「はーい」

後ろから名前を呼ぶと振り向きます。目線も合います。
長男が何かすると反応して笑います。後をついて行ったり、
母親がいないと探して後追いもします。
絵本も読んだり、気は散りますがじっと見て仕掛けを動かして
笑ったりしています)
今思うのは、ついついテレビをつけすぎていたかな…ということです。
二人目ということで、いろんなことが雑になってしまっていたと
反省です。
検診まであと1か月、今後はもっとコミュニケーションを心がけようと思います。今までとっていたつもりになっていたので。
とりあえず、検診の前に、保健師面談の予約をとりました。

ああ、気づくの遅いですね…ダメ母です。
上の子のことに気が行き過ぎてました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全く同じことを考えていたので書き込みしますね。うちも次男はボーッとしてるし言葉は遅いし一歳半検診前に焦りました。テレビ付けっぱなしも多かったな~と後から反省しました。『パパ』『ママ』『ドラえもん、アンパンマン』くらいしか言えず、これもはっきりした発音では言えず。

やはり検診で『もう少しはっきり話せても良いかな』と様子見になり定期的に保健師さんから電話をもらってました。しかし私も一歳半検診を境に本を沢山読んだり、語りかけを今まで以上にやってましたが今3歳でよく喋りますよ。3歳検診も普通にパスしました。やはり努力は実るんですね(笑)

主さんもこれを機に今までの分を取り返せば良いんですよ~。本を毎日読んでますが最初はあまり興味を示さなかったのですが段々自分から本を持ってきて『今日は5冊読んでね』って言うようになったり本当変わりました。まだ大丈夫!!

2017.3.8 07:44 4

スムージー(36歳)

そんなものでは?
問題を指摘されてから悩んでも良い気がしますが。

2017.3.8 08:59 28

はてな(35歳)

うちも二人目は雑で発達遅めでした。
上の子のお迎えがあるため児童館はいかなかったし、上の子が帰ってくるまでほぼ二人で家にいました。

二人目は何でも早いと聞いていたのに言葉が遅く心配しましたが今は発音が悪い程度です。
先輩ママに聞いたのですが意外に二人目は言葉が遅い子が多いそうです。
親プラス上の子で何でもしてあげてしまうからだそうです。
その代わり、何か覚えるとそこからは早いそうです。

うちの下はその通りで言葉の遅れはあったものの身の回りの自立は早く周囲に驚かれます。

文章を読む限り主さんのお子さんは普通の発達をしていると思いますよ。

2017.3.8 09:34 4

ミイのママ(37歳)

スムージーさん、はてなさん、ミィのママさんまで拝見しました。
ひとりごとに、親身にレスをいただき涙が出ました。

スムージーさん
同じような体験をお話しいただきありがとうございます。
上の子にはあんなに細かくやっていたのに…と
二人目だからと楽観視していた自分に腹が立ちます。
気が付けば、言葉らしい言葉もあまりでず・・・。
ただ、いろんなことがゆっくりな子だったなーと思い返している
ところです。
今日は朝、長男が次男に本を読んでやっていました。何となく指を
さしていました。これから取り戻せますかね・・・・。
気持ちが楽になりました。

はてなさん
私も他のお子さんを見たら「そんなもんじゃない?」と思うと思うんです。
わが子になると冷静になれません。
先回りして不安になるなんて、ダメですよね。
エールありがとうございます。

ミィのママさん
私も二人目はなんでも早いと思っていました。
意外と遅いんですね。確かに、なんでも先回り、用意周到だったかも
知れません。言葉も出る前に「あれ」「これ」とおいていたかも。
今日、それこそ私もあまり行ってなかった支援スペースに行ってきました。
すると、目新しいからかいろいろ見て回って楽しそうでした。
私も保育士さんに聞いてもらって、見た感じ1歳半くらいの様子
だけどねーとも言ってもらって楽になりました。
まだ、楽観視はできませんが、あと1か月、言葉かけを意識しながら
かかわっていこうと思います。

誰かに聞いてもらうっていいですね。
ありがとうございます。


2017.3.8 13:08 0

夏の光(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top