HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 体外受精と仕事の両立

体外受精と仕事の両立

2017.3.10 22:04    2 6

質問者: サンシャインさん(44歳)

ジネコ会員

これまでに移植2回しました。
今回、自然採卵で1個とれ顕微授精し、移植、今日10日目で判定待ちですが、妊娠判定が陰性だったため、望みは薄いです。
卵は採卵すれば基本的にはとれて、今回グレード1でした(前回は聞いてないのですが、おそらく同じだったと思います)
今回は諦めきれずのトライでした。
さて、まだもう少しチャレンジしたいですが、資金のほうが、間に合わず、
仕事をしてお金を貯めてあと何回できるかといったところです。
今回も移植してからかなり安静に家で過ごしたのですが、これが仕事しながらだと移植して、次の日からでも仕事に就かないといけないのが、不安です。
いろいろな見解がある中私としては、移植4~5日はやっぱり安静にすべきでは?と思っています。(これも個人的意見ですが特に高齢の場合)
フルタイムで体外受精と並行されている方、特に大丈夫でしょうか?
私の場合、体力少な目で、IVFがなかったとしても、家事と仕事の両立でもフルタイムはしんどい、パートで、といったところです。
IVFの資金作りでフルタイムで仕事したら逆効果ですかね・・・。
基礎体力が落ちたら、そもそも妊娠に不利?でしょうか?
もうあと1年だと思っています。その間に3回できたらいいかと。
ぜひ、ご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なかなか期待した結果がでないと、あれかなこれかな、と思うのは当然のことと思います。

移植後の安静についてですが、私の通う病院は移植後15分ほどはベッドで安静、お手洗いはそれ以降に、と言われます。
が、看護師さんは『あまり根拠はないけど念のため』と言っていました。
過度な運動や動作でなければ、問題ないと思っています。リラックスできること=安静ならば、安静に過ごすのがいいと思います。

仕事との両立ですが、費用を工面するためのフルタイムはあまり良い策には聞こえませんね。就業時間帯が13-21時とかならまだしも、よくある9-18時とかだと通院で休みを取ることばかりになってしまいますよね?
お仕事の内容にもよるし、そもそも働くことの好き嫌いもあると思うので、一概に悪いとも言えない気はしますが(働かないことがストレスになる人もいますから)。

私もAMHが低いので採卵時は1つか2つで、移植は5回経験しましたが、卵の力と私自身の体調によるものが大きいかなと思います。

小さいことが気になるけれど、結局は身体を冷やさないようにするのと、自分がいい気分になれること(迷ったり悩んだりすることが少ないこと)が大事かなと思います。
これは、年齢関係ないと思います!

2017.3.10 23:52 4

スイミー(32歳)

おいくら欲しいのでしょう?
またどのようなスキルをお持ちでどれくらいの期間でその予算を確保できるのですか?
例えば私は年収400万ほどです。
共働きなので私の収入はそのまま貯蓄にまわせるので3、4ヶ月働けば100万くらいのまとまったお金はつくれます。
4ヶ月の休みなら背に腹は変えられないと稼ぎにまわるかもしれません。
しかしその年齢でこれから就職してお金を貯めるって45,46歳位まで掛かりませんか?
乱暴なやり方ですがどうしてもなら借金して1年チャレンジして1年後から死ぬ気で返すしかないと思います。
妊娠の可能性が限りなく低いからこそのおすすめ出来る手段ですが、、、
ただし、それで万が一出産に至った場合は地獄の生活になるでしょうが、主さんの希望を叶えるだけが目的ならそれしかない気がします。

2017.3.11 09:00 2

パンジー(42歳)

ごめんなさい。質問の答えがなかったですね。
ストレス、安静云々よりも卵子の劣化の方を気にすべき問題ですので一刻も早く回数を重ねる事を優先すべきだと思います。

2017.3.11 09:11 3

パンジー(42歳)

こんにちは。私も体外受精したものです。お金入りますよねぇ...わかります。私の場合更に、不育症も重なって、妊娠してからも膣剤や、ヘパリン注射や、アスピリンなどで散々お金がなくなりました(´Д`ι)因みにわたしは、不妊治療に専念するために15年間働いていた職場も退色しました。何が言いたかったのかというと、お仕事して資金貯めるのも必要ですが、治療優先できる時間帯のパートで頑張るのが1番だと...
借金してやるというのは、少し乱暴すぎるとおもいますが、頼れる血縁者の方に相談するのは、ありかもしれませんね。私は因みに、一度失敗した時には、子供の居ない生活を考えて、期限や、回数を決めて、治療していました。
ながながとすいません。がんばってください

2017.3.12 02:30 1

モコモコ(37歳)

お返事ありがとうございます。
自然採卵でしたので、通院と言っても採卵前1回だけです。やるならあさって採卵ね~と、で受精できたので移植でした。通院は3回(+移植後の注射1回)のみ、43万円でした。なぜ自然にだったかというと、2年前、ホルモン剤(プレマリンとルトラール)を飲んで採卵したのですが、空砲でした。自然にだとまぁとれる感じです。(1個)
実はこれまで妊娠したことがありません。検査でひっかっかたのは2年前の卵管閉塞です。
パートをしながら(+実家から借りる)、体外受精をあと2、3回あとは卵管のつまりに効果があるような漢方薬を飲みながらタイミングをとるくらいしか案がうかばず。。
借金も少し考えましたが、リスクが高いような気がします。

2017.3.12 15:55 0

サンシャイン(44歳)

ジネコ会員

あと3回のIVF、80〜100万というところでしょうか(出産費用は確保されてますよね?)。
フルタイムにしたところで1年で工面できるでしょうか?現実的ではない気がします。

基礎体力が低いとのこと、仕事増やして治療費を稼ぐより、その時間ウォーキングしたり筋トレをして、早く寝て早く起きる、をした方が身体のためかと思います。

妊娠出産は治療の終わりでしかありません。
子育てはそこから20年です。
経済力も体力もどっちも必要です。

10歳若い私ですら、低AMH、加齢による卵子と子宮の老化、治療費工面、仕事との両立、まったく同じ悩みを抱えています。
でも治療費はすでにある貯蓄にリミット設けて崩してます。未来の教育費、老後資金には手はつけません。。。
授からなかったら、子供の代わりに保護犬か保護猫を迎えようと思ってます。

2017.3.16 06:33 1

ロン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page