HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫉妬?お隣さんが妊娠したらしい

嫉妬?お隣さんが妊娠したらしい

2001.7.25 23:48    0 6

質問者: あづっこさん(秘密)

 アパートに住んでいて2歳の娘が一人いますが、ご近所も同じくらいの子どもがいる家庭がほとんどです。                      私はそろそろ二人目13年度BABYが欲しくて周りにも欲しい欲しいと言っていました。でもとうとう7月の生理もきてしまい13年度BABYは叶いませんでした。その矢先、お隣さんが二人目を妊娠したらしいと別の人から聞きました。もちろんお隣さんも私が欲しがっていてなかなかできないことは知っています。                                直接私に話してくれなかったことに戸惑っているのか、嫉妬しているのか自分でもよく分からないけど複雑な心境です。お隣さんは多分気を遣って言わないでいるのだと思うので、こちらからおめでとうを言うべきなのでしょうが、言えないのです。妊娠を知ってからも普通に子供の話や旦那の話などはしていますが、妊娠のことは何だか切り出せないのです。
 一度言ってしまえば簡単なことなんだろうけどなあ・・。自分がいやになります。だれか私の背中をポンと押してくれるようなアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、あづっこさん。私も、同じような悩みを持つ主婦です。
お友達の妊娠って、複雑ですよね・・・。特に自分も子供が欲しければなおさらです。私も、13年度の赤ちゃんが欲しかった。でも、おとつい生理になってしましました。ずっと、私も皆に赤ちゃんが欲しいといって言いました。
5ヶ月前、大親友が出来ちゃった結婚をし、話をきいているとまだ2〜3年は
子供は要らなかった。といっていました。私は、なぜ欲しい人のところにはコウノトリは赤ちゃんを運んできてくれないのだろうと。いろいろ思いました。
でも、そのころはあまり嫉妬というような感情は無かったのです。
その親友と同じ歳の子供が出来れば、どんなに楽しいだろうとこの間まで頑張りました。でも、月日がたって私の周りは妊娠ラッシュになっていったのです。メールでやろとりしていた、同じような子供がほしい奥さんたちに次々と妊娠報告がされてきました。私は、明るくおめでとう!!といっているんだけど、心のなかは複雑でした。私はまだ?と言う気持ちもあって、だんだんと、人を思いやる気持ちがなくなってきたような、気がしました。
でも、主人の一言でこれじゃ〜いけないと自分の心から変えていく事にしました。主人は、今赤ちゃんが出来ないのはきっと、お前の心が後ろ向きやからや!!もっと、人の気持ちになって一緒に喜んであげる、前向きな気持ちを
持て!もし、自分が出来たときにうわべだけの喜び方をされて嬉しいか?
と、言われました。その言葉がきっかけで、もう一度心を前向きにして
友達におめでとうと、言う事が出来ました。きっと、赤ちゃんもそんなお母さんのところに生まれたいと願っているはず!そんな時、お姉ちゃんから妊娠の報告がありました。私、今回は心のそこからおめでとう!といえる事が出来たんです。主人のおかげだと思っています。今は、前向きに赤ちゃんの事は考えています。いつか、最高の状態で赤ちゃんがさづかってくれる事を、願っています。だから、あづっこさんも前向きに頑張ってください!
頼りない返事になってしまいましたが、きっと心のそこからおめでとうと
いえますよ!

2001.7.27 14:30 15

ともきち(24歳)

私はまだ結婚して1年も満たないのですが、やはり子供が欲しいと願っています。ただ私の場合はまだ夫が子供をほしがらないので、妊娠することもできないのですが。。。
 そんな時周りの友達から「できちゃった結婚する。」という報告を聞くと、やるせない気持ちになります。
まず私の場合は夫を説得することからはじめなきゃいけないのだけれど。

 今はできちゃった結婚が当たり前のような時代になってしまっているけれど、好きな人が居て、結婚をして、子供を望んでそれでもなかなかできずに悩んでる人がたくさんいるなかで、結婚の予定もなかったのに妊娠してしまう「できちゃった結婚」の人を見ると、腹立たしくなってしまいます。もちろん嫉妬以外のなにものでもないのでしょうが。。。
「できちゃった結婚」の方でもモチロン良いお母さんになるのでしょうけど。

 なんで望んでいない人の所にはできて、望んでいる人にはなかなか出来ないことが多いのでしょうか?望んでも望んでも出来ない場合ホントに精神的にツライですよね。嫉妬しても、妊娠してる人を恨んでみても、それはただの逆恨みで筋違いもいいとこなのだろうけど、そうでもしないとやってられないですよ。決していいことではないけど、多少自分のなかで卑屈になってしまうのは仕方のないこと。
 自分を責めずに、前向きに、いつか生まれてくる赤ちゃんを楽しみに待ちましょう。楽しみは待てば待つほど喜びも大きいですよね。
 私もツラいけれど、お友達はお友達で幸せならそれは喜んであげれるようにしています。だって赤ちゃんはかわいいもの。誰の赤ちゃんでも街に赤ちゃんがいるだけど、心がなごみます。

あづっこさん。私はまだ1人も子供がいないので、夫の理解を得て、いつか私も妊娠することができたとき、その時は妊婦先輩として、いろいろアドバイスくださいね。

2001.7.28 11:22 11

リキ(25歳)

あづっこさん、こんにちは。

もうすぐ6ヶ月のるる☆彡といいます。
自分が授からないのに、周りはすんなり授かっている
ような気持ちになるってよくわかります。
それが嫉妬なんだろうかって、素直に「おめでとう」といえない
自分が辛いって思う気持ち、これも辛いんですよね〜。

私も子供を望んでから1年余り。気を遣ってくれる友達、
逆に神経を逆なでするような報告をされた友達、いろんな人が
いました。その中であづっこさんが抱かれている気持ちに苛まれて
辛い思いをしたこともあって、逆に今、念願かなって妊娠したら
子供が欲しいと思っている友達に報告する時、慎重になっている
自分がいます。そして、今「あの時、気を遣ってくれた子たちって
こういう思いだったのかも」と今になって感謝できるんですよね。

やっぱり好きな自分でいたいな・・・というのが私の最終的な考えです。
なかなか難しいんですけれどね。

「どうしたら、おめでとう」ってお祝いを素直にいえるか・・・
道ですれ違う妊婦さんを見るのも辛い時期もありました。
だけど・・・想像したんです。
もしかしたら、この妊婦さんもすっごく欲しくて、やっと授かった
命をお腹に抱えているのかもしれないって・・・
そうすると、自然に「よかったね」という気持ちに傾いていきました。
そのうち「こんなに身近に赤ちゃんがやってきているんだから、
今度はうちにもきてくれたらいいな〜」なんて、少しづつ、少しづつ
そう思うと、自分が楽になってきて、治療を受けていた自分が
哀しかった時期も前向きに考えられるようになりました。

お隣の奥さんもきっとあづっこさんを思いやる素敵な方なんですよね。
どうやってお話しようとか、妊娠初期だといろいろ不安もあるから
なかなか切り出せないのかもしれません。

でも、無理に自分から切り出すこともないとも思います。
あづっこさんがいつか、自然にいえる日がくるような気がしました。
カキコ読んでて・・・

こんなこといってる私ですが、妊娠を望んでいるときに
とてもいやな報告の仕方をされた友達に対して、やっぱり
『許せない』気持ちもまだあるんですよね(苦笑)

私もそういう自分が今、とても嫌です。
これから、私も好きな自分にむけて頑張らなくちゃ・・・
一緒に頑張りましょう!

2001.7.28 12:33 14

るる☆彡(秘密)

こんにちは。同じ25日に「筋腫核出後の妊娠について」カキコしているかのんです。私もあづっこさんと似たような経験があり、たいしたアドバイスできないかもしれないけれど思わずお返事してしまいました。私の場合、お隣さんではなく友達なのですが、結婚した年も同じでしかも私のほうが4ヶ月だけですけど結婚早かったんですね。で、お互い「子供はまだ先でいいよねー」なんて話していた矢先、私の子宮筋腫が発覚したのです。最悪子宮全摘という前提の中、注射によるホルモン治療、それによる副作用、もしかしたら子供ができない体になってしまうかもしれないという不安で毎日かなりグロッキーな状態でした。ホルモン治療が4ヶ月を過ぎ、いよいよオペが近づき前向きになりだした頃、その友達から一通の手紙が来たのです。「手紙書くのすごく迷ったけどかのんの報告からその病気が治って元気になるんだと思ってこの手紙を書きます…実は妊娠したんだよ・・。今4ヶ月に入るところ、つわりがひどくて入院したりもしたんだよ」という内容でした。だんなと一緒に読んでたため「智ちゃん妊娠したんだってよ!よかったねー!」なんて頑張ってみたけどいざひとりになると悔しいのか悲しいのか「何で私だけこんなんなの!つわりでぐったりなんてわがままだよ!」ってすごく嫌な人になってひとりでないてました・・。私は妊娠どころかそれに必要な子宮というところに病気を抱えてる・・・。でも、もしそれを乗り越えられて妊娠したときはどんなに嬉しいだろう、幸せだろう、きっと人生で一番嬉しい、楽しい時期を過ごせるに違いない!と自分に言い聞かせてたら自然と友達の妊娠を素直に祝福できました。妊娠中の友達の所にも胎教CDなんて持って遊びにいけたし。あづっこさんのお悩みからちょっと離れたかもしれないけど私はこんな感じでお付き合いしました。私の場合、友達が打ち明けてくれたのでよかったですが、あづっこさんから勇気を出してたずねてみてはいかがですか?もし妊娠が事実なら明るくおめでとうって言ってあげるとその方もホッとするのでは?きっと自分にもいつか幸せな10ヶ月が訪れることを信じてお互い頑張りましょうね。長々すみません・・。

2001.7.29 18:34 13

かのん(秘密)

あづっこさんはじめまして。
お隣さんが妊娠されたそうで・・・。
周りの人が妊娠して自分が出来なかった気持ち、わかります!
今でこそ、やっと一人目を妊娠したのですが、欲しいと思ってしばらく出来ず
たまたま友達が揃って妊娠・・・。しかも出来ちゃった婚とかが多くて、
生理が来るたびに毎月泣いてましたよ!「うちだけなんで・・」って。
そんな気持ちのなかお祝いの言葉を、しかも自分から切り出すのって
勇気がいりますよね。でも、あづっこさんには、かわいいお子さんが1人
既にいらっしゃるようですね。と言うことは、私の時よりもっとどっしり
余裕で構えていて大丈夫ですよ!気持ちにゆとりが出来たとき、あかちゃんはやってきてくれました。
あづっこさんも、勇気を出して、おとなりさんにきりだしてみては?
言ってすっきりしたらきっと良い方向に進んでいくと思いますよ!
応援してます!

2001.7.30 10:13 12

MOTO(秘密)

 ともきちさん、リキさん、るるさん、かのんさん、MOTOさん、お返事アドバイス本当にありがとうございました。こんなにたくさんの返事がくるなんて、ここにはたくさんの仲間がいるんだなって心強いです。         私には一人子供がいるだけでも感謝しなくちゃいけないのに・・。一人目もなかなか授からなくて病院に通った経験があるので、みなさんの気持ちも十分分かるし、私の気持ちも分かってもらえてそれだけでも元気が出ます。    その後お隣さんは調子が悪いらしく(これも本人ではなく別の人から聞いたのですが)、実家に帰っていていないことが多いので、顔をあわせていません。落ち着いて戻ってきたら、「大丈夫?」って声をかけようかなと思っています。                                 ちなみに今高温期12日目で、ドキドキわくわくです。平成14年度BABYどうかな?みなさんの所にもこうのとりが来るよう祈っています。                           

2001.7.30 23:24 11

あづっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top