HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 運動系の習い事、誘われて...

運動系の習い事、誘われて入ってすぐ辞めてしまったお子さんいますか?

2017.4.13 18:14    1 5

質問者: おふみさん(35歳)

私も子どももですが、運動神経がいいとはいえず、今回、運動神経がいいママと仲良しのお子さんに誘われて、スポーツ系の習い事を始めたのですが、本当に続くのか、すごく心配です。

というのも、その習い事に入ってくるお子さんはどちらかというと自主的にやりたくて入ってくる子が多くて、人から誘われて入っている子はうちだけでした。

入会金も支払っており、返金などはありません。
子どもは初心者だからと今のところまだ厳しいこともなく、体験の延長みたいな真似事をさせてもらっているだけですが、隣で中学年から高学年が罵倒されながら練習しているのをみていると、多分こんなに生ぬるいのは今だけ、すぐ本気で始まると予想できます。

子どもにも練習しているところを見せて何度も言ったのですが、友達がいるからやりたい!と言いました。

でも、今日、ほんのちょっと厳しくされただけで、一人だけへこんでいました。やめたいとも。

私も運動神経がないため、全くスポーツは未経験、教えてあげようにもさっぱりです。

やっぱり友達に誘われて入っているというのは、やめてしまう確率は高いですか?

他に特に習い事はしていません。やりたいこともないみたいです。

私自身は辞めてもいいとは思うのですが、旦那が、入会金も払って、ユニフォームなども揃えてから何を言ってるんだ!始めたものをそんなに簡単にやめれると思うなと激怒しています。

まだ1年生です。体験の時ヤル気満々でも、その後すぐに辞めてしまうということがあった方、両親、お子さんともに納得されましたか?

私は弱虫なので子どもの気持ちがわかってしまいます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ一年生と言ってるけど、もう一年生です。一年生になるまでに親である主さんからみてお子さんの性格上続けられると判断して入会させたんですか?
まずそこの判断を見誤ったのでは。
それから私は弱虫だから子供の気持ちがわかるって、ただただ甘い親だなと思います。
どんな習い事、学習系にしろ運動系にしろ子供は必ず壁にぶつかる時がきます。
それを上手くフォローし、根気よく励ますのが親の役目だと思います。
そういう諸々の覚悟もなく習い事に手を出して子供が嫌がればすぐ辞めさせていたら挫折感しか残りませんよ。
ここで他にも入ってすぐ辞めたよ、という人がいたら安心して辞めさせるんですか?
今回は辞めさせるにしろ、今後はよく考えないと何度でも同じ事の繰り返しになると思いますよ。

2017.4.13 20:06 46

やれやれ(42歳)

確かに私は甘い親だなぁと自分でも自覚していまして、どうやって、励ましたらいいのやら、気持ちを奮い立たせればいいのか、よくわからなくなっています。
友達がいるからやりたい!と体験のときは本当にヤル気満々でした。
楽しそうだったし、はじめたやる気をみせたスポーツだったので、これなら、と思ったんです。

なんでもすぐにやめていいよということがよくないのはわかっているのですが、実際にそういうお子さんがその後はちゃんと別の習い事を続けられたかなどの体験談を知りたかったんです。

何回も何回もなんでも辞めていいとは思っていません。ただ、親子ともに向いていないかもしれないものを頑張れと励ます方法がわかりません。

もう少し頑張ったら誘ってくれたお友達のように楽しくなるよ、とか、まだ始まったばかりなのに辞めるなんて、もう少し頑張ろう!などでしょうか。

子どもの性格は友達がいればなんでもやってみたいというタイプなので、きっかけになればと思いました。

辞めると教えてくれた人が多かったら辞めさせる、ということではなく、辞めてどうなりましたか?というのが知りたいことでした。
引き続きよろしくお願いします。

2017.4.13 20:53 12

おふみ(35歳)

うちの子のやっているスポーツでもすぐ辞めた子がいましたが、コーチや周りの保護者も相談にのったり引き止めたりしますから後味の悪い辞め方になってましたよ。甘い親・努力のできない子のイメージがつきましたね。2年近くたちますが別の習い事はしてないです。道具やユニフォーム代が無駄になり、周りに心配をかけたので、親もこりて子供がやりたいということがあっても慎重になるしもう友達から習い事に誘われないですよ...。

2017.4.13 22:13 7

匿名(39歳)

私も運動神経がない子供でした。
小学校低学年の時に、仲の良い友達に体操教室に誘われて、軽い気持ちで一緒に習いました。
友達はすでに体操教室に通っていて、楽しく続けていました。

私は…数回行って、自分には合わない…と思い、すぐに辞めました。
親からの説得はなかったと思います。親としては、やっぱりね…って感じでした。
うちの親は甘いと言えば甘いかもしれませんが、そんな親が私にはありがたかったです。

体操教室なので、初期費用も安かったでしょうし、お月謝も安かったかもしれません。

その友達とは、その後も普通に仲良くしてました。親同士もその後も仲良かったです。

塾に、習字、英会話…どれも途中半端でした。でも、少しは人生の役に立ってます。

今、親になって言える事は…、私が主さんの立場だったら………、もう少し続けさせて芽が出なければスッパリ辞めます。

新1年生ですよね?入学して新生活でも大変なのに……でも、ご主人のお気持ちも勿論わかります。なので、もう少しは続けてもらいたいですが……本人がギブアップしたら、入会金などは勉強代だと思って辞めさせますね。


2017.4.14 00:05 2

私自身の体験談ですが良いですか?(37歳)

お子様は今までに運動系でなくても習い事はしたことなかったのですか?
例えば別の習い事をしていたときにはきちんと通っていた、今回は初めて辞めたいと言った、であればよほど本人に合わないのかと考えられるので退会を検討するのも一つかなと思います。
今回が初めての習い事であれば、嫌と言えばすぐに辞めるのが癖になっても困るので。自分からやりたいと言ったのだからせめて一年は頑張りなさいと私なら言います。

ところで本題からはそれますが、お友達を習い事に誘うって普通なんですか?習い事は家庭の方針もあるし月謝や送迎の負担もあるのに安易に友達を誘うことにビックリです。
私なら、もし自分の子がやってる習い事に興味を持って聞いてきたママ友がいたら色々教えてあげるけど、自分からわざわざ誘うことはありません。

2017.4.14 11:32 4

ひまわり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top