HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ショート法で反応しづらく...

ショート法で反応しづらくなったら

2017.4.14 08:08    0 4

質問者: reiさん(35歳)

よく高刺激をしても卵巣の反応が悪ければ、身体に負担がかかるだけだから
低刺激にした方がいいと聞きますが、
それはどのくらいの反応の悪さだと低刺激に変えた方がいいのでしょうか。

前回D3からフェリング450で注射をスタートして、D5から300単位で6日間打ちました。計8日間です。
でも、採卵2日前のE2は3000くらいで6個しか採れませんでした。
3個は空砲でした。

刺激しても6個しか採れないのなら、低か中刺激くらいにした方がいいのではと、思ったりもするのですが、
似たような経験がある方、何かわかることがありましたら
教えてください、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6個「しか」と思わない方がいいですよ!
具体的には1回の採卵で何個高グレード胚になるか、それが問題です。
そうでなきゃ卵が10個20個採れようが関係ありません。
どこでも言われることですが、結局は質です。

個人的には複数回採卵したり、いろんな掲示板やブログでお話を見かけるに、1回の採卵平均で中グレード以上の胚盤胞が2個以上取れるようなら、取れる卵の数自体はそんなに気にしなくていいと思ってます。
1個以下、あるいはグレードが低い場合は他の刺激法を相談してみるのがよいのではないでしょうか。

2017.4.16 13:17 0

ちと(37歳)

最初の病院でd3からhmg150を打ちましたが反応が悪く、d6からhmg300に増やしてみてトータル2週間続けました
途中卵胞計測しましたが、大きさがバラバラで採卵するターゲットをどれに絞るか悩んでいたようです
ショート法では排卵してしまうので、排卵抑制剤を三日ぐらいしたのでアンタゴニスト法なのですが…
結果、8個採卵出来て、2個変性卵、6個受精しましたが、二日目の時点でグレード2か3のものでした
その後初期杯2個戻し三回しましたが、陰性でした
次の採卵で杯盤胞まで挑戦したかったので相談したのですが、却下されたので さらに技術力の高い病院へ転院を決めました

次の病院ではAMHを測定し実年齢よりかなり悪く、40代前半でした
当時30代前半です
またアンタゴニストでd3から6日間ゴナールエフ150を打ち、3個採卵、うち2個受精、一個杯盤胞になり移植して妊娠、 出産しました

多分前の病院では妊娠出来なかったと思います
お医者さんの採卵の見極め、培養土さんの卵を育てる技術力、移植する際の熟練度が段違いでした
かかる費用は二倍ですが、それ相応の金額だと思います

一度現在の病院と話し合って治療方針決めたらいかがですか?

2017.4.16 14:43 0

真奈(39歳)

ちとさん、お返事ありがとうございます。

質ですよね・・・やっぱり。
今回少なかったため、胚盤胞まで培養せず、初期胚で凍結しました。
2個ずつ移植で2回分ですが、1回目が陰性になったところです。
初期胚の状態でのグレードもあまりよくなくて、お腹の中で胚盤胞にもなってないと感じました。

少なくても、6個でも、全滅になったとしても、胚盤胞まで培養してもらった方がよかったのでしょうか。。
今回の採れた卵が育ててみたとしてどのくらい胚盤胞になったか分かりませんが、6個しかと、思わず、まだショート法でもなんとかなるかも。
と思うようにしてみます。
アンタゴニスト法とショート法しかしたことがないので、マイルド法を先生に相談してみようと思います、
ありがとうございました。

2017.4.16 16:46 0

rei(35歳)

真奈さん、お返事ありがとうございます。

私も32くらいの時に測ったAMHで38歳くらい。でした。
今は測ってないのですが、40代くらいかも。
AMHが低いと低刺激という印象があるのですが、アンタゴニスト法でも
するのですね。
1個の胚盤胞で妊娠されたとは、本当に質のいい卵だったのですね。

本当は1つあればいいんですよね。でも私にはその1つが、
いつになったら、あるのか、も分からない状態になってます。

病院の技術も重要ですね・・・

あと1回移植して、また採卵するので、いろいろと新しい案をだしてくれる先生がいるので、その先生に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

2017.4.16 16:57 0

rei(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top