HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳半の子供にきつくあた...

2歳半の子供にきつくあたってしまいます。

2017.5.26 21:47    3 4

質問者: 郁久美さん(26歳)

2歳半の男児がいます。

最近ちょっとしたことで息子にきつくあたってしまいます。

例えば、してはいけないいたずら(ふざけて物を投げる、滑り台からものを転がす、危ないところに登るなど)を叱っても繰り返し、遂には「いい加減にしな!投げるなって言ってるやろ!」とてもきつい口調で言ってしまいます。

今日は、スーパーにキッズコーナーのボールプールがあるのですが、口酸っぱく「外側に投げちゃ駄目」と言い聞かせてましたが、ゲラゲラ笑いながら外側にわざと投げ散らかし、店員さんに拾ってもらい迷惑をかけてしまい、「あんたいい加減にしなさいよ?迷惑なんだよ!」と言いながら引きずる様な形で腕を引っ張り泣かせてしまいました。

恐らく他のお母さん方ならこれくらいのことなら駄目だよ?くらいで済ませられるのに私は虐待かと思うくらいきつい怒り方してしまいます。

それと息子は癇癪が酷い子で気に入らないとおもちゃを乱暴に投げて泣き暴れるのですが、その時もがーっとヒステリックに怒鳴ってしまいたい気持ちになります。
実際何度かガッと怒鳴ってしまったことあります。

外で見かけるママさんは子供が駄々こねても冷静に優しく対応してるのに私は本当に未熟で駄目母親で情けない気持ちです。
なんとかきつく接するのを直そうと色々接し方を調べ、優しくしようとしてますが、疲れた時、プツンときつい態度になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの末っ子が2歳半です(男の子)
私は良い意味で諦めてますよ。
言っても聞かないのが2歳児です。
もちろん注意することを諦めてはダメです。繰り返し繰り返し言い聞かせて、幼稚園に入る頃にはいけない事、やっていい事の区別がつけるようになっていればなぁと思っています。
そう思えば気が少し楽になりませんか?怒鳴ってしまうのも主さんが一生懸命やっている証拠です。あまり自分を責めないでって思います。

小学生の息子もいますが、「いい加減にしなさいよ」はどちらかと言えば、私はそっちに使います。
もう言えばわかる年齢ですからね。

まだまだ2歳児なんですよ。一度で言えばわかる子もいれば、ダメと言われても欲望が勝る子もいますので(主に男の子に多い)。

2017.5.27 09:01 13

3児ママ(40歳)

うちもやんちゃな男児二人育てていますが、どちらもその時期にはお尻ペンペン+大きい声で叱る、が必須でした。

優しく諭す、何回も同じことを言ったり、いえば伝わるなんて甘い世界ではありません。

今では 上の11歳の子は、ちょっと注意するだけで理解するようになりました。

それでも同じ年頃の女の子と比べると落ち着きないし、まだまだ未熟者ですが。

理解力が進めば、優しい言い方でもいうこと聞いてくれるようになります!

これからもしっかりダメなことはダメなんだとずーっと言い続ければ、5年後には必ず報われます。うちも、まだ発展途中です。一緒に頑張りましょう。

2017.5.27 10:01 8

まい(42歳)

一番大変な時期ですよね。
分かりますよ~

本人は面白がっちゃって益々やりだすし。他の方も書いてますが怒ることは大事ですし主さんは間違ってません。大丈夫です。

我が子は幼稚園に入った頃も手がかかり面白がって悪ふざけをしてました。そして先生に本気でいつも怒られてました。私が怒るより効き目があるようで、年中、年長と進むに連れて本当に落ち着きました。

周りのママ友達にも「見違えるように落ち着いたね」と言われます。

私も悪いことをしたときは注意し続けたし根気よく続けたらきっと子供にも響くと思います。

2017.5.27 17:25 2

はるぼう (32歳)

わたしもカッとなりやすい性格(性質)です。
気が強いというか、気性が荒いというか…

社会生活では理性で抑えられますが、身内が相手だとブレーキがききません。
いろいろ悩み考えましたが、わたしの場合これは遺伝で多少の努力では何ともならないと気付きました。

元から穏やかな人には理解できないと思います。

子どもに対しても、普段からダメだと注意していることや何度言っても聞かないときなどは、“わざと嫌なことをされた”と感じてしまい、カッとなり大声になります。体調や機嫌が悪いときだとさらにキツい言い方をしてしまいます。

そのたびに自己嫌悪で、子どもが萎縮してしまうんじゃないか、怒鳴る子になるんじゃないか、と悔やんでみるものの、その繰り返しです。

仕方ないです。
開き直るわけじゃないですが、治らないし変われないので。

うちはいま4歳ですが、お母さんは怒りっぽいとしっかり認識してます。
同じ口調で言い返されたりもし始めてます。

対策ということのほどではないですが、カッとなり感情的に怒ってしまったときは落ち着いたあとに、謝るようにしています。
悪いことは悪い、でも大声出してごめんね。など。

愛情はちゃんと伝わっていると思いたいです。

2017.5.30 18:11 4

リボン(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page