HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 押し手のある三輪車を購入...

押し手のある三輪車を購入された方

2017.6.23 09:11    0 5

質問者: 奈津美さん(34歳)

日除け、押し手、足置き、荷物入れの付いた三輪車を購入された方に話をお聞きしたいのですが、使い勝手はどうでしょうか?

取り外しも出来るのは知ってるのですが日除けや荷物入れなんていらないと意見が割れています。
最終的にはママの判断なのですがかなり頑なに言われてしまい。
(多分今は実家なので基本車移動なのでちょっと遊ばせるならいらないという意見なんだと思います)

試しに乗せたことはありますがまだ初三輪車でうまく漕げるかもわからないので足置きと押し手があった方が良いと思ったのですが、、、

ちなみに私の目的は自分の家は賃貸なので庭があるわけでもなくその辺りで遊ばせると言うよりちょっと距離のある散歩の移動や買い物をもうそろそろベビーカー持参ではなく乗ってくれるなら三輪車と考えていました。

あと、普通の三輪車より割高になりますが2人目も産まれるので長くも使えるからちょっと高くなっても良いとは思いました。
でもそれらが付いていると使い勝手が悪いとか不評であれば検討し直したいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさにそのようなフル装備に加えて折りたたみができるものを購入しました。確かに少し値段はしますが後悔はありません。強いて言えば、これだけのこだわり条件をつけるとあまりラインナップがなく自分の好みの色やデザインのものがないところでしょうか。

うちは子供は1歳半なのでまだまだ漕げないので、足置きと押し手は必須でした。

日除けのついた折りたたみ式にすると選択肢が一気に狭まるので、日除けはいらないかなと思っていましたが、これは主人の強い希望でした。日差しが強い日もあるのであってもいいかなくらいです。

子供を三輪車に乗せて出かけるときは軽装備なので、荷物入れは割と使ってます。途中で買ったお茶や、公園に着いたら遊ぶためのグッズなどを入れてます。

うちはベビーカーは嫌がりますが、三輪車は大好きなので助かってますが、難点はベビーカーはそのままお店に入れても三輪車は駐輪場に置いて、となるのでそこで子供がぐずり出すことですね。

2017.6.23 10:19 1

クロワッサン(35歳)

手押しと足置き、荷台(取り外し可能なリュック型)があるのを使っていました。
我が家の周りは少し坂道があるので、登り坂の時とか、手押しを使って後ろから押すのに役立ちましたよ。足置きは使わない時は前部分に移動可能だったので、使わない時は、前に固定して、普通のペダルでキコキコしてました。また、荷台ですが、砂場セットやボール、水筒などを入れて公園へ行くのに役立ちました。日除けは付いてなかったのですが、個人的には欲しかったです。暑さや、急な雨の時に役立ちそうですから。ただ、色々付くと、その分重くなりますから、子供は漕ぎにくくなると思います。。
それから、我が家が使ってたのは、折り畳み式だったので、車に積んで少し離れた大きな公園やお婆ちゃんの家にも持って行ってました。
手押し部分とリュック型の荷物入れは取り外し可能でした。

2017.6.23 11:22 0

蛍(42歳)

日よけはないですが、手押し棒、足置き付きの折り畳みできる三輪車を持っています。
子供が1歳半のときに購入したのですが、【折りたためるけど日よけがない三輪車】と【折りたためないけど日よけがある三輪車】で悩みました。
日よけがなくて折りたためる三輪車を購入したのですが、これにして正解でした。日よけは本当に悩みましたが、まずカンカン照りの日や時間帯には散歩に行かないですし、我が子は帽子をかぶってくれるので。
荷物置きってどの程度か分からないですが、うちのは座面の下にトレイみたいなのがあって、そこに多少なら荷物を置けます、ほんとに多少ですが。
手押し棒はあったほうがいいですよ。三輪車って、自転車とは異なり前に踏み出す力が必要なので、ほんっとに漕ぐの難しいんです。しかも買う年齢にもよりますが足が届かない場合もあります。
我が子は小柄なので、買った1歳半当時は足も全く届かず一切漕げませんでしたし、もっぱら親が押すだけでした。3歳半の今はやっとなんとか少しは焦げるようになりましたが(今もとても小柄な子供です)、それでも散歩の時は親が押してますよ。
サザエさんのタラちゃんが乗ってるような三輪車も可愛いですが、手押し棒、足置きがあるほうが使い勝手はいいですよ。
ちなみに我が家が買った三輪車は、イーモトライシクルというものです。

2017.6.23 12:04 0

ナーナ(33歳)

押し手、足置き(+折りたためる)三輪車を持っています。うちは1歳で買ったので車輪のところには足は届かなかったので足置きは必須でしたし、もちろんこげないので押し手も必要でした。

うちは折りたためるタイプというのが最優先でしたので、日よけや荷物置きがあるものはありませんでしたが、日よけはあまり必要性は感じません。荷物は背もたれのところにリュックのようなものを後付けでつけていますが、砂場の道具やお茶など入るので便利です。押し手がある三輪車は押すために自分の手がふさがるけどベビーカーと違って荷物をかけたりできないので三輪車に荷物が乗せられば身軽に出かけられるので便利かなと思います。

2017.6.23 16:27 0

まる(34歳)

日除けがあると、押しているときにお子さんの様子が見えにくくなるかも?と思いました。

私は手押し、足置き、荷物入れがあるものを買いました。
足置きは結果いらなかったです。
自分でこぐ練習をさせたかったので、早々に取りました。
荷物入れは子供が道端でドングリなどを拾って入れて帰ってきましたので、あって良かったです。

2017.6.27 12:56 0

ゆず(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top