HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 産婦人科を三回変わることになる

産婦人科を三回変わることになる

2017.7.26 19:32    0 3

質問者: あちゆさん(30歳)

現在、不妊治療始めたばかりなのですが、不妊相談できる婦人科(A)に通い始めました。

Aは、アパートからバスで20分のところです。
仕事が17時までで、終わってからでも通えるため、そこにしています。
が、その婦人科には「産科」はなく18週6日まで診察可能とのことです。

産科のあるB産婦人科はアパートから徒歩で15分くらいのところにあるのですが、私自身が里帰り出産を希望しており、18週6日で里帰りしてしまうのは早いのでは?と思うのですが。

三回転院するのって、多いのでしょうか。
B産婦人科にも、不妊相談はあるのですが診察時間が17時までで仕事と両立が厳しいです。

まだ不妊治療始めたばかりで、妊娠まで至っていませんが、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転院回数は気にしなくていいと思いますよ。
私も不妊治療で11週まで、その後産科に移って25週まで、その後里帰りですから。
そういう方たくさんいらっしゃると思いますし、珍しいことでもないと思います。

2017.7.26 19:46 5

ちと(37歳)

不妊治療の病院から産科へ転院し、その後里帰り、という人は山ほどいると思いますよ。

ただ個人的には、婦人科しかないところに18週まで通う必要はないと思いますが。

妊娠がわかった時点で産婦人科へ転院した方が、何か問題があった時(切迫とか)に入院もできるし、様々な対処もできて安心なのではと思います。

今は里帰りするつもりでも、体調などによってはそのままそこの産科で出産することもあり得ますしね。

2017.7.26 20:25 22

ななし(36歳)

転院の回数を気にすることはないと思います。

参考までに1人目は
不妊治療クリニック(心拍確認後卒業)
→自宅から徒歩圏内の産婦人科クリニックで1回健診(予約していても待ち時間が長くつわりで辛かったので転院)
→電車1駅の産婦人科クリニックで里帰りまで健診(待ち時間が短く4D、出生前診断等充実している、質問しやすい)
→実家から車で30分程度の大学病院で里帰り出産(必要があり予定帝王切開)
でした。

里帰りをいつにするかは出産予定の病院にいつから健診に行く必要があるかによるので、妊娠が分かったら、その病院での初診の時期や分娩予約のことなど問い合わせるといいと思います。
それまでの健診は、ご自分が重視するポイントに合ったところを選べばいいと思いますよ。

2017.7.26 21:12 0

ジェリー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top