HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 3度目の流産

3度目の流産

2017.8.10 17:57    0 6

質問者: もかこさん(29歳)

ジネコ会員

7月末に稽留流産の手術を終えて、術後の検診でまだ残留物があるということで、薬を追加で様子見な状態です。

私は1人子供がおりますが、この子を授かる前に2度の流産を経験し、今回が3度目の流産でした。
8週、6週、10週、過去すべて初期流産で自然排出ではなく手術をしました。

地元の個人の産婦人科に通院していて、2度目の流産後、3度目がうまくいかなければ、不育症の検査を考えていきましょうとの事で、3度目、バイアスピリンを服用しながらの妊娠で子を授かる事ができました。

今回もバイアスピリンを服用しながらの妊娠でしたが、心拍確認後の流産となってしまいました。

お世話になっている医師は、不妊の方に力を入れており、術後の相談では大きな大学病院での不育症検査の話も出ましたが、1人お子さんもいるし、自費で検査をしても、原因が分からない事がほとんどだからなぁ・・・と悩んでおられました。

私自身も、まだ子供も小さいし、仕事もあるので、先生の所でできる範囲の検査等をしてもらい、次の妊娠に向けて頑張りたいと話しはまとまり、漢方の服用が始まりました。

職場にいる妊婦さんや、お友達の妊婦さんを見て、とても切なくなります。
心も体も辛いです。

今回の術後、初めてジネコを見て、勉強になったり勇気をいただきました。

同じような経験をされた方、不育、不妊、妊娠等でお悩みの方、色々な方のお話しを聞けたら、意見交換できたらと思っております。

長文、読んでいただき有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3度の初期流産を経て不育症とわかり、投薬治療をうけて第一子を出産しました。
手術も3回しているのでその大変さは理解できます。
私の経験ですが、不育症については、専門医以外は理解が少ないと思います。
婦人科や不妊専門病院では、自然淘汰とか、卵子の老化とか、不育症の検査をしても引っかからないだろうとか言われてきました。
不育で有名な専門医にかかってやっと、典型的な不育症と判明しました。
バイアスピリンでは対応できない数値で、ヘパリン注射もしました。
主さんも、大変とは思いますが一度受診されてはいかがでしょうか。
あと、もし不育症で治療を始めた場合でも、出産病院と不育症管理の病院とで、投薬期間について意見が一致しないと、患者が板挟みになる場合があるので、病院同士の関係も大事です。うまく行きますように。

2017.8.11 10:21 2

こだま(39歳)

こだまさん
お返事いただき有難うござます。
3度の流産に不育の治療、精神的、肉体的にも大変な事だと思いますが、これも1つの命、我が子の為ですね。

かかりつけの産婦人科では、血液検査をして、甲状腺と抗リン脂質抗体症候群の検査は済みでしたが、それも3年前の話しなので、また検査をしましょうというお話しでした。

まだ生理もきておらず、次の妊娠に向けての時間はあるので、主人と相談しながら、不育症の治療について、専門の病院について調べてみようと思います。
どうも有難うございました。

2017.8.11 15:04 0

もかこ(29歳)

ジネコ会員

はじめまして。
お体は大丈夫でしょうか?

私は1人出産後に4回流産しました。
1人目の妊娠、出産はいたって順調でした。

2回目の流産の後に不育症の検査を
しましたがこれといった原因は出ず
その後の妊娠ではバイアスピリンを
服用しましたが、心拍が弱く3度目の流産。

その後転院し、心拍確認でき順調かと思いましたが、6月末に4度目の流産となりました。

再度転院し、
以前からずっと気になっていたけれど
していなかった、夫婦染色体検査を
今月はじめに受け現在結果待ちです。

再々転院先のクリニックは不妊で有名ですが
着床前診断も国の認可の元に行っており、
習慣流産の私のような患者にも理解があります。1~3回目の流産で通ったクリニックも不育症の治療しますというふれこみでしたが、どちらかというと不妊に力を入れているようで、正直微妙でした。

お子さんがいらっしゃるので、あまり遠くまでの通院は現実的にきびしいかもですが、
やはり不育症に理解のあるクリニックと
そうでないクリニックの差を実感しています。

私は染色体検査でひっかからなければ
リンパ球移植をしてみようかなと
思っています。
同種免疫異常という不育症の原因のひとつらしく、リンパ球移植の治療には賛否あるようですが、私は試してみたいと思っています。

ちなみに染色体検査はいつでも可能とのこと。不育症のその他の検査は生理が再開してからの方が望ましいようです。

手術からまだ半月くらいでしょうか。
どうぞご自愛ください。

2017.8.13 00:55 2

あんこのアン(37歳)

あんこのアン さん
お返事有難うございます。とても参考になり、勉強になります。

4度もお辛い経験をと思うと、胸が苦しくなります。回数じゃないけれど、授かった命をなくすのは、本当に辛い事で、経験しなければ分からない悲しさ、苦しさだと思います。

こんな経験をしているのは、私だけではないんだ・・・と思えるだけで、今の私には救いです。

残留物のチェックにまた受診予定なので、取り敢えず、検査項目、内容をもう少し詳しく伺ってきます!

ありがとうございました!

2017.8.13 22:17 0

もかこ(29歳)

ジネコ会員

初めまして。
どれほど辛いだろうと考えると、心が痛いです。

私も習慣流産を経験しています。
2度の化学流産を含むと、5度の流産の経験になります。3度の稽留流産は全て手術を行いました。化学流産は流産に含まないといわれることもありますが、私はどれもごく初期の流産を繰り返しており、化学流産も流産とカウントされました。

そして私ももかこさんと同じく、バイアスピリンを併用しての妊娠で、5度目はヘパリンの自己注射もしていました。

不育症の検査は全て行いましたし、複数の専門医にもかかりましたが、これといった原因は見つからずでした。夫婦の染色体検査も異常なし。

でも今6度目の妊娠中です。これまでの流産は胎嚢確認の時点で、成長が遅く、胎芽や卵黄嚢を確認することなく、流産の宣告を受けました。
ただ今回は10週まで順調にきています。先生からももう大丈夫だろうと言ってもらえました。

まだまだこれから何があるかは分かりませんが、5度も流産し、原因も分からないで、なんとかここまでたどり着いたパターンもあります。
何度も心が折れましたし、次々におめでたの報告を受け、友人を羨むこともしばしば。もう誰にも会いたくないとふさぎ込むことも多々ありました。

そんな時にこちらで何度かご相談させていただき、同じ境遇の方からのコメントにすごく励まされて、自分だけじゃないんだと思って奮い立たせていたので、少しでもお力になれればと思いコメントしてしまいました。
お身体大切になさってください。遠くから応援しています。

2017.8.24 16:56 0

願(28歳)

願さん
お返事いただき有難うございます。

赤ちゃん、おめでとうございます。
複数回の流産を経ての赤ちゃん、何かと不安もあるかと思いますが、我が子の強さを信じたいですね!

ご経験を聞いて、勉強になります。

専門的な所で検査をしても、原因不明・・・
頭を抱えてしまいますね・・・

私はちょうど今日産婦人科へ受診して、術後の残留物の再度確認へ行って参りました。

子宮内はきれいになっており、再度手術は必要なく、出血が今あるのは生理でした。

取り敢えず一安心です。

来月に血液検査をする事になりました。
先生はとても親身になってくれる、自分がとても信頼できる方なので、このまま通院を続けようと思っております。

赤ちゃん、男の子かな?女の子かな?
色々楽しみですね!

お互い、頑張りましょう!
ありがとうございました!

2017.8.24 22:33 0

もかこ(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧