HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > パート勤務か退職か

パート勤務か退職か

2017.9.5 18:20    0 13

質問者: パピコさん(30歳)

こんばんは。これからの自分の勤務体制に自問自答を繰り返しており、皆さまからのご意見を頂きたく投稿させて頂きました。

現在、正規職員の保育士として勤務し8年目となります。2年前に結婚し、1年半不妊治療をしております。
しかし、正規職員としての勤務をこなしながらの不妊治療クリニックの受診には限界があり、そんな時に重なったように椎間板ヘルニアを患いました。
一度は退職を決意したのですが、上司から「クリニック受診や椎間板ヘルニアの事を考慮した時に、どちらにも無理のない働き方(月80時間=72000円)で続けてくれないか?」との話がありました。

そこで、皆さまでしたら、このまま働き続けるか、失業手当をもらいながら就職活動をする+腰の回復・不妊治療を充実させる、どちらにしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事を辞めるか、続けるか

ではなく、転職するか、続けるか、なのですよね。

私なら今の職場で働き続けます。

転職はかなりの体力を使いますし、新しい職場に慣れるまでストレスもたまります。
最悪の場合、慣れずにまた転職、なんてこともあり得ますよね。

私なら、そこまでして転職はしないですね。

それに、今の職場なら出産後も時短などで働くことが可能なのでは?

2017.9.5 20:10 16

ななし(35歳)

私なら、パートで続けます。
もし転職するなら、面接時に不妊治療中である事を伝えておかないと、治療の為に急な休みが取り辛くなりますよね。

でも治療しながらでもいいから働いて欲しい、という職場はなかなか無いと思います。

その点、今の上司は治療に理解があって、受け入れてくれているので、気兼ね無く治療と仕事を、両立出来て良いのではないでしょうか?

2017.9.5 22:49 19

だだ(秘密)

難しいですね。
いつか正規社員に戻るのを夢見ても、いつまでも戻してもらえないのが現実でしょうしね。

私なら駄目もとでなんとか社員で残して貰えないか聞いて見るかもしれません。

2017.9.5 23:10 0

マミーナ(33歳)

80時間で72000円って時給900円ですよね。最低賃金を下回っていませんか?
私の住む県や隣接するエリアはたしか950~960円の間が最低賃金です。
高校生のコンビニバイトより安いって足元見られていませんか?
地方なら寧ろ高いのかも知れませんが、、、
毎月残業代で4.5万は行くので失礼ながら人をバカにした金額ではないかと心配になりました。
私なら賃上げ交渉してみて、ダメなら辞めて暫く休みます。

2017.9.6 09:00 10

すもも(39歳)

横ですが、
最低賃金て地域によって違いますよ。
私の地域は時給750円です。

本題ですが、私ならパートを続けます。

2017.9.6 09:32 63

特に何も(35歳)

私なら働き続けます。

治療や体調で働き方を考慮してくれる職場は当たり前ではないです。

スレ文では主さんの優先順位がよくわかりません。
職種、不妊治療、腰痛、収入、正規かどうか、どれが重要なのでしょう?

就職活動の名目で失業保険もらいながら腰痛治療と不妊治療の為に休息する、ということならそれもいいと思います。
でも、他に嫌なことがない職場なら辞めるのは勿体ないです。

引き留められて悩むようなら、一度続けてみては?
続けてみてやっぱり無理だと思った時に辞めても遅くないと思います。

余談ですが、
3分の2近くの県が最低賃金が800円未満です。
時給でバカにされてるとかは考えなくてもいいと思います。

2017.9.6 11:47 39

ビスケット(38歳)

特に何もさん
ですから、「地方なら寧ろ高いのかも」と申し上げております。
750円と言うと全国で見ても最低レベルですので900円は夢のようなのかも知れませんが、有資格者への賃金としては900円は不当に安いと感じます。

2017.9.6 14:00 6

すもも(39歳)

【ななし様】
こんにちは(^^)この度は、貴重なご意見を下さいまして、ありがとうございます。
辞めたとしても、治療にはお金がかかりますので、失業手当を頂きつつ負担の少ない職場に転職するか、続けるかで悩んでおりました。
保育士の仕事を続けるにあたって、子どもを抱き抱えたり、子どもの身長に合わせて前かがみの姿勢になる事はヘルニアの悪化にも繋がる事と、不妊治療クリニックとの両立の難しさで退職を決意したのですが..ヘルニアも抱え、不妊治療をしている身でも、無理なく働く事を進めてくれることは、決して当たり前ではないありがたい事なのだと今回の件で、再認識致しました。
お陰様で、ヘルニアも初期に比べ、症状が治まってきましたので、続ける方向で考えていきたいと思います。
お時間を割いて、ご意見頂きまして、ありがとうございました(^^)

2017.9.6 14:58 0

パピコ(30歳)

【だだ様】
こんにちは(^^)この度は、貴重なご意見を下さいまして、ありがとうございます。

だださんを含め、皆様からのご意見を頂いて、働きながらの不妊治療に対する理解は、決して当たり前の事ではないありがたい事なのだと、再認識致しました。仰る通り、退職し新しい職場になったとしても、不妊治療中である事を再度伝え、理解をして頂く事は、簡単な事ではないですよね( ; ; )
これからどうなっていくのか分かりませんが、治療が進んでいくにつれてお金も必要になってくると思うので、ヘルニアや通院に無理のないようパート勤務を続ける方向で考えていきたいと思います。

貴重なお時間を割いて、ご意見を下さり、ありがとうございました(^^)

2017.9.6 15:08 1

パピコ(30歳)

【マミーナ様】
実際にはどうなるか、いつになるかも分かりませんが、ヘルニアも快方に向かい、無事子どもを授かり、落ち着いた時には、また正規で戻れるよう配慮して下さるとのお話も頂きました。
お金の面を考えると収入が減るので厳しいですが、自分の体や通院との両立を考え、パート勤務を続ける方向で考えたいと思います(^^)
しかし、このご時世、今まで積み上げてきた正規職員の肩書きを捨てるという事はかなりの決心がいる事を痛感しております( ; ; )

貴重なお時間を割いて、ご意見を頂きまして、ありがとうございました(^^)

2017.9.6 15:18 0

パピコ(30歳)

【すもも様】
こんにちは(^^)この度は、貴重なご意見を下さり、ありがとうございます。
私自身地方に住んでいる為、900円という時給が特別に低いわけではないのですが、保育士という仕事上、お給料は高くありません( ; ; )
正直な話をしますと、パートになって働くよりも、3ヶ月の待機期間を経て90日間の失業手当を頂くほうが、その期間に限っては金銭的には多いのも事実です( ; ; )
住んでいる地域によって、時給がこんなにも違うのですね( ; ; )羨ましい限りです( ; ; )
どうなるかは分かりませんが、不妊治療が長期になるかもしれない事と、不妊治療に理解を示してくれているという事は当たり前ではないありがたい事なのだと、今回再認識致しましたので、パート勤務で続ける方向で考えていきたいと思います(^^)

お時間を割いて、貴重なご意見を下さいまして、ありがとうございました(^^)

2017.9.6 15:33 0

パピコ(30歳)

【特に何も様】
私の住んでいる地域も、時給が安い地方なので、900円という時給が特別低いわけではないですが、やはり時給が高い地域は、羨ましくも感じますね( ; ; )
不妊治療が長引くかもしれない事と、職場が理解を示してくれている事は決して当たり前ではないありがたい事だと再認識致しましたので、仰る通り、パート勤務で続ける方向で考えていきたいと思います(^^)

貴重なお時間を割いて、ご意見を下さいまして、ありがとうございました(^^)

2017.9.6 15:39 0

パピコ(30歳)

【ビスケット様】
私としましては、職種や正規職員や収入の多さよりも、腰痛や不妊治療を重視していきたい考えです(^^)

〉〉就職活動の名目で失業保険もらいながら腰痛治療と不妊治療の為に休息する、ということならそれもいいと思います。

正直、初めはこのように考えており、退職を決意致しました( ; ; )
しかし不妊治療にもお金がかかるので、ずっと専業主婦というわけにもいかず、失業手当を頂きながら条件の良い所を探す方向で考えていました。試しにここ最近ハローワークなどの求人を見ていたのですが、なかなか条件の合う仕事はなかったです( ; ; )
お陰様で職場の人間関係はとても良く、恵まれている環境ですので、このままパート勤務で続ける方向で考えていきたいと思います(^^)
仰る通り、辞める事はいつでもできるので、この環境に感謝しながら頑張ってみようと思います(^^)

貴重なお時間を割いて、ご意見を下さいまして、ありがとうございました(^^)

2017.9.6 16:03 0

パピコ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page