HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目妊娠にむけて

二人目妊娠にむけて

2017.9.9 13:16    1 1

質問者: Jasmine さん(35歳)

こちらでの色々な頼もしいご意見を拝見し、初めて相談させて頂こうと思いました。みなさまの率直なご意見を聞かせて下さい。

今5歳の子供がいます。二人目を強く希望しています。とはいっても本腰入れて産婦人科に通い、治療し出したのは最近です。

正直子供が3歳くらいまでは仕事も軌道にのっていた事もあり、一人でいいかな、、と思っていましたし(今となってはのんびり構えていた事を後悔していますが)、卵巣嚢腫の治療でピルを飲んでいた時期もありました(当時から同じ産婦人科に通っており、不妊専門ではありません)。

また、子供が4歳の昨年、甲状腺癌になり入院手術をしましたので、そこでまた半年強ほどは二人目は考えられない時期があり(今はこうして健康な身体にして頂いて、二人目に思いをはせて、希望を持ち、治療含めて挑戦できる事はそれだけで幸せだと思っているのですが)、ようやく二人目を!と思っても私の看病、心配で待っていてくれた旦那のタイミングも考慮するなかで、気がつけば今この時なってしまっている、現実があります。

私は昨年甲状腺癌と告知される2日前に自宅での妊娠検査で陽性で、癌を治しまた元気な赤ちゃんを授かるために頑張っていた中で、12週手前で流産しています(精神的に癌と妊娠がダブルできた事でだいぶ参っていたので不安定な時期でした)その際は実は産婦人科の先生から不育症専門のクリニックで一度検査をするようにと紹介状を渡されたのですが、甲状腺癌でかかっていた大学病院の産科の先生に1度2度の流産はよくあるので今はそこまで気にされなくていいですよ、の言葉もあり、まずは甲状腺癌をしっかり治そうと、不育症の検査は受けずじまいできました。

その後今年に入ってすぐにも妊娠検査陽性となりましたが、7週で流産しています。以前から同じ産婦人科に通っていますが、今年に入ってからの流産の際は先生から不育症の検査は言われず(妊娠が分かってすぐ流産を防ぐため?弱いバファリンを処方されて飲んでいましたが)クロミッド、注射でのタイミングをつい最近始めたところです。

先日この流れの中でフーナーテストを受けたところ結果が散々で、なんでも私の白血球が精子によくない影響となっているようで、クロミッドのせいかもしれないから、次からセキソビットにかえてもう1度フーナーテストをしましょうと言われ、今期からセキソビットを飲んでいます。

またセキソビットにかえてもフーナーテストの結果が悪ければ、人工授精の方がいいかもしれないと言われています。

そこで質問なのですが、
①不妊専門クリニックにかえて、検査を色々受けた方がいいでしょうか。これまで精液検査や抗精子抗体検査などは言われておらず、受けていません。また不育症の検査も以降受けていません。今となっては卵巣嚢腫など過去に治療していたものが不妊の原因になっているのかもよく分からず。

②私は今行っている産婦人科の先生はずっとお世話になっているのもあり、とても信頼しているのですが、先生の言う通りまずは検査を受けなくても妊娠を目指して人工授精をしていっていいのでしょうか。

たくさん情報がありすぎる中で、今なにが一番自分にとって時間とお金を無駄にしない最良の選択なのかが、先の見えない事なだけに分かりません。

まだ治療を始めたばかりですし、まずは気になることは今かかっている先生に聞くべきなのでしょうが、みなさまはどう思われますか。

また赤ちゃんに会いたいです。アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは検査をするべきだと思います。

色々疑うところがあるみたいですし
不安を持ちながらこれは違うだろうと憶測で進めるよりは
きちんと一通り検査をしてそれに適した治療をしないと意味がないです。

検査で何もなければとりあえずひと安心ですし
思ってもいなかった原因が見つかるかもしれません。

不妊治療において検査は最初のスタート地点みたいなものではないでしょうか?

2017.9.10 11:22 3

黒猫(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page