HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 不育症検査について

不育症検査について

2017.9.12 19:23    2 3

質問者: キキララさん(37歳)

ジネコ会員

同じ様な方で不育症の検査された方いますか。
心拍確認後の流産を3回繰り返したら不育症を疑う事が多いそうですが、私の様に心拍確認前の流産だけで不育症であることもあるのでしょうか。

タイミング法 化学流産(4週)
顕微授精   化学流産(4週)
自然妊娠 初期流産(6週)胎嚢未確認
自然妊娠 初期流産(6週)胎嚢未確認
自然妊娠 繋留流産(8週)胎嚢確認、心拍確認出来ず手術

夫婦共に不妊要因あり、受精障害、グレードの良い受精卵が作れない
その為、妊娠継続できないのだろうと診断されました。

不妊クリニックの先生には、良好な胚を移植しても流産を繰り返す場合に不育症が考えられるが、私は良好な胚が出来ないのでそれ以前の問題。
不育症の検査の必要は無いと言われ、その時はそうなんだと納得しました。

でも、その後何回か自然妊娠してますが、赤ちゃんが成長してくれないので不安になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不育症の治療を受けながら出産しましたが、

〉心拍確認後の流産を〜
という定義は今まで聞いた事がありません。
私自身、流産3回のうち2回は胎嚢確認(枯死卵)だけでした。
化学流産はカウントしないとも良く言われてますが、
私は着床もなかなかしなかったです。
あと、産婦人科医や不妊専門医で不育症に理解がある医師は多くないですよ。
たいてい卵子の質とか自然淘汰とか言われます。
年齢もありますし、一つでも不安要素を取り除いておくのがいいと思います。
何かわかるといいですね。

2017.9.12 21:29 0

zack(39歳)

キキララさん、子宮内膜の生検されてみてはいかがでしょうか?
私は海外在住で、以前に4回体外受精で授からず、うち一回は6週目で流産でした。卵子のグレードも悪くはなく、精子もノーマルとの判定なので、医師が不育の検査をしようと提案してくれました。(一番の問題は年齢と言うのは自分でもわかっています)

いろんな角度から検査しましたが生検で慢性子宮内膜炎が発覚し、現在抗生物質を2週間飲み始めたところです。

日本ではまだ検査できる病院が少ないとの事ですが、ネット検索で大阪などできるクリニックはあるようです。

妊娠が出来るのであれば、子宮内の環境を調べた方がいいと思います。
その先生がおっしゃる事も分からなくは無いですが、自分が納得のいく治療が出来るクリニックに転院も一つ勇気のいる事ですが検討されては?

いい結果が出るようお互い頑張りましょう。

2017.9.13 01:30 1

バウル(42歳)

>zackさん
多くのサイトで心拍確認前の流産は化学流産だから流産にカウントしないと読んだので、確認後の流産3回じゃないとカウントされないのかと思っていました。
zackさんも胎嚢確認だけで不育症の検査をされたんですね。
手術から3週間経ってやっと不育症の事を本格的に考えたので、病院で聞いてなかったんです。教えて頂いてありがとうございました。

やはり検査を受けてみようと思います。

>パウルさん
子宮内膜の生検というものがあるんですね。
始めて知りました。

大阪はちょっと地理的に無理なんです。残念ながら・・・。
別の不育症で有名なクリニックの受診を考えていて、そこも十分遠いのですが実家の近くなので、帰省のついでに受診が出来ればいいなと考えてます。

主人が同意してくれるかが不安ですが、なんとか私の熱意を伝えたいと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

2017.9.13 18:42 0

キキララ(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page