HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 成長が早い子は

成長が早い子は

2017.9.15 22:05    0 3

質問者: みったんさん(20歳)

先日10ヶ月検診がありました。
うちの子は9ヶ月の終わり頃にもう1人歩きし指差しもしてます。
小児科の先生に過去最短だよって言われました。
気になってネットでしらべたら早く歩く子は発達障がいの可能性もと書いてあり不安でたまりません。
歩くの早くて指指しも早かったお子さんいらっしゃ
いますか?( ; ; )

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

指差しは分からないですが、私の姉は7ヶ月、私自身は8ヶ月で歩いてます。
二人とも発達障害者ではありません。ついでに言えば、歩くのが早いと懸念される歩き方が変とか、そういうのも全くありません。私は運動神経悪いですが、姉はずば抜けていいです。
正直、9ヶ月の終わりに一人歩き&指差しする子ってそれなりにいると思いますよ。特別な早いとは思いません。

2017.9.15 23:44 120

いぬ(38歳)

我が家の3人目女児は6ヶ月でつかまり立ちをして9ヶ月でひとり歩きをして10ヶ月には四つん這いで階段をスタスタと登ってました。
現在4歳ですが、今のところ特に問題ないですよ!保育園でも特に目立って出来る訳でもないし、出来ない訳でもなくみんなと変わりないです。
ごめんなさい!指差しは覚えていません。
ちなみに私は小児科病棟に勤務しています。入院時みなさんの母子手帳を拝見し情報をとりますが、成長は本当に様々です。早く出来るというよりも出来ないことの方が気にされることがほとんどで、それでも経過を追っていくので直ぐには判断しづらいと思います。
気にするなといっても子どもへの不安は尽きないですよね…今はネットで色々な情報が見れるので検索し出すと不安になっちゃいますよね。私もよく検索します!
少しでも我が子の情報で参考になればと思います。

2017.9.16 08:45 3

さり(秘密)

双子の1人が9ヶ月終わりで歩き、もう1人は10ヶ月で歩いてますが、成長はいたって普通です
指差しもその頃です
今は小学生ですが、運動神経は可もなく不可もなく、ごく普通です
9ヶ月終わりで歩き始めるって、たしかにあまり多くないかもしれませんが、そんなにビックリ心配するほど早くもないと思うので大丈夫ですよ
7ヶ月とかで歩き始めたら心配しちゃいますけど…

2017.9.16 09:39 27

しゅん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top