HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 成熟したのに廃棄

成熟したのに廃棄

2017.9.16 01:34    2 3

質問者: まいさん(38歳)

長文で失礼します。
中刺激で10個採卵したのですが、採卵当日に2、3個は未成熟卵だろうと言われました。夫の数値が悪かったので全て顕微にしました。2日後に結果を聞きに行くと、やはり7個成熟、3個は未成熟だったよう。成熟卵は全て受精していたのですが、未成熟卵の取り扱いについて、非常にモヤモヤしています。
3個のうち、少なくとも一つは翌日、成熟したそうなのですが、全て廃棄してしまったとのこと(はっきり廃棄と言われたのでなくニュアンスから察しました)。理由として、翌日成熟したので、顕微する場合また料金がかかること(6万くらい)、7個受精は多い方なので確率が低いものはそのクリニックでは廃棄する方針であること、などを言われました。
ただ、自分としては、お金がかかっても可能性があるなら顕微してもらいたかったです(過去に別クリニックで未成熟卵を初期胚で凍結しており、グレードも良かったので、未成熟卵がダメだとは思えない)。
採卵後に未成熟卵の扱いについて、ちゃんと確認しなかった自分が悪いのですが、成熟した卵を説明なく捨てられてしまったことに、モヤモヤが止まりません。
培養技術を売りにしている病院なので、未成熟卵が培養できないわけではないと思います。
病院のこの対応は、ごく一般的なのでしょうか?私が知らないだけで、未成熟卵を成熟、顕微させるのはデメリットがあるのでしょうか。
終わったことをウダウダ考えても仕方ないと思いつつ、割り切れない気持ちで一杯です。ご意見やご経験を伺って、少しでも吹っ切りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたし自身、未成熟卵が採れたことはなかったですが
可能性が低いものも拾い上げて培養すると聞くと、営利目的なクリニックだなぁという印象受けます。
過去にその未成熟卵培養のグレードが良かった胚で妊娠出産されているなら話は別ですが…

2017.9.16 09:39 11

ん〜(37歳)

ごく一般的な対応だと思います。
元々刺激があまり効かないタイプで1個出来るかどうかというような人にとっては、+1個出来る可能性はものすごく大きいのですが、7個成熟卵が取れてしかも全部受精している状態ならば、あと1個を拾い上げるために+6万出す人はかなり少数派だと思いますよ。
病院側ももちろん主さんの希望を知っていたらきっとやってくれてたとは思いますが…今回は仕方ないかなぁ

2017.9.16 22:38 4

にゃん(39歳)

んーさま、にゃんさま
回答ありがとうございます。
確かに経済的なこと等を考えると、これが普通の対応なのかなと感じ始め、だいぶ気持ちが楽になりました。
次回採卵がある場合は、細かなこともいろいろ確認しておこうと思います。
本当にありがとうございました。

2017.9.17 20:46 0

まい(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page