HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 価値観の違いについて

価値観の違いについて

2017.9.18 08:26    2 16

質問者: momoさん(30歳)

夫・義理親の行動に違和感を感じているのですが、下記出来事に是非ご意見下さい。多方面な話です。

①義理親は自営業で毎年、年賀状が会社用の顧客向けのハガキ(社名入りのもの)で私達、私の親族に送ってくる。
→私は親族付き合いであれば会社用はおかしいと思う。会社経費で落としているの?と違和感あり。

②夫と義理親、義理兄姉(未婚)で旅行を計画。私は仕事の為不在。義理母の誕生日を兼ねて旅行をする。
→言い方が悪いですが、私たち夫婦揃わないのに夫だけでも誘うの感覚が気持ち悪い。夫も親孝行らしいですが自分が楽しみたいだけだろうとイライラします。

③ 息子の名前をちゃん付けで呼ぶ。
→今まで慣れ親しんだ愛称かも知れませんが、嫁の前でもお構いなくが理解出来ません。因みに私の両親は子供の結婚を機に、子供をフルネームで〇〇さんと呼ぶように配慮してくれるようになったので。

乱文、長文で失礼しました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

①気になりません
②気になりません
③気になりません

2017.9.18 09:34 263

こんじき(35歳)

①社用でまとめて印刷などするでしょうし、多目に購入すると思うので、その分で家族や嫁の家に使用するのは気になりません。経費で落とす為だとしても、親族用に何百枚もないですよね?仕事用のついででも私は全然構わないです。

②兄姉も未婚なら尚更、嫁だけが気を使うような旅行になりそうなので私なら仕事で行けなくてラッキーと思います。
旦那さんから妻子を置いて旅行に行く事への相談とフォローがあれば、私は義理両親に文句はないですね。仕事がなければ主さんも一緒にという話だったんでしょう?嫁が行けないのに息子だけ誘うのが気持ち悪いって、別に親子なんだし誘うくらいいいのでは?

③慣れ親しんだ名前で呼んでるだけの事でしょ?結婚したら「◯◯さん」と改めて距離を置かないといけないの?私は今でも実母から「なっちゃん」と呼ばれてますけど、気にした事もなかったです。親戚や旦那の両親、旦那からも「なっちゃん」「なつみちゃん」と呼んでもらってます。何がいけないの?
ちなみに、私の両親も旦那の事を略した愛称で「◯◯くん」と呼びます。

読んでて思ったのは、主さんが義理両親を大嫌いだから何につけても気に入らないという事だろうなと思いました。
特に名前の呼び方なんて、「私の旦那なのにいつまでも自分のものみたいに◯◯ちゃんなんて呼ばないでよね」という独占欲とか嫉妬に思えます。
どれもこれも小さい事だなと、正直思いました。

2017.9.18 09:48 151

なつみ(40歳)

①うちの義父母もそうですよ。なんとも思っていませんでした。別に作るものだったのですかね???

②同じくうちもよく大型連休には『今回は何人で帰ってくるの?』と旦那に連絡があります。
私からしたら『何人って?』旦那だけか、家族全員かということだそうです(笑)
孫に会いたいのではなく、息子に会いたいそうです。(笑)

③因みに私の両親は子供の結婚を機に、子供をフルネームで〇〇さんと呼ぶように配慮してくれるようになったので。
↑これがよくわかりません。
主さんのご両親が、主さんのことをフルネームで呼ぶのですか??
それもおかしくないですかね?(笑)

2017.9.18 10:05 201

あみ(33歳)

前のスレ、たくさんお返事頂いてますが、皆さんにお礼のコメントもせずにまたご相談ですか???

私には貴女のこう言った行動にも違和感を覚えますが。

2017.9.18 10:38 102

???(秘密)

違和感‥感じますかね?
①は、年賀状の差し出しのことで、とやかく思いません。自営業の方って、業務が忙しくて、プライベートの時間を割り振るの大変だから、一括でやっつける人多いと思います。最近は年賀状を出さない人の方が多いのに。②は、逆に自分の参加を強制されたら嫌じゃないですか?むしろ、義理家族だけでしてくれた方がお互い気疲れしなくて済むし。
③は、家庭ごとに考えが違うので‥ただ、フルネームって苗字から言われるのも他人行儀な感じがしてそちらの方が違和感あります。

2017.9.18 10:47 20

こうこう(40歳)

新婚さんなのかしら?
その内、気にしない方が得策だと気づきますよ。確かにイライラじすが、主さんも堂々とご両親に親孝行できますよ。

2017.9.18 10:54 5

おにぎり(43歳)

私は全部気にならないです。むしろ、そんな細かいことを気にする主様のほうが怖い。

2017.9.18 10:55 64

匿名(秘密)

ごめんなさい。
私から見たら全て心が狭いように見えます。

そんなに義両親からのきちんとした年賀状が欲しいですか?
会社用だろうが個人だろうが別にどっちでもいいです。
友達だったら違和感感じますけど別に両親だし。
それに自営業と言っても自営業ならほぼ自分たちが経費負担しているとそう変わらないと思うのですが…
もし経費で落とそうかそのくらいいいじゃないですか。削減するなら自分の子供には送らなくないですか?
うちでは両親からは送られてきた事はありません。

あなただけを抜きにして旅行に行くと言う点ではちょっと配慮がないのかもしれませんが別に気持ち悪い事はないです。

うちの母も息子のことをちゃん付けで呼びます。
義両親がそう呼んでいたとしても別に愛称だし孫だし構わないです。
これが中学高校になってでも言うなら問題ですけど。

相当お気に召さないんですね、こんな小さい事でもここまで気になるなら。
違和感、それは人が違えば多少は誰にでもありますけど、主さんにとっては許容範囲ではないんですね。
頑張ってください。

2017.9.18 11:03 20

麻里奈(37歳)

そんなにおかしいことかな~って思ってしまいました。

①は別にすると手間がかかるから
まとめて印刷してるんじゃないですか?
年末忙しいとか。
なんで社名入り?って思うかもしれませんが
そこまでおかしいとは思わないです。

②は何もおかしくないと思います。
主さんは仕事で行けないんだから
仕方ないですし
お義母様の誕生日を兼ねているなら尚更。
主さんがいないと誘ってはいけないんでしょうか?

③はうちもそうですよ。
一般的にはおかしいんですかね。
だい○って名前なんでだいちゃんって
呼んでたりしますよ。
別に違和感もないし逆に自分の子供をさんづけの方が違和感あると私は思いました。

育った家庭の違いなんでしょうかね。

2017.9.18 11:48 17

ちび(30歳)

私なら①②③どれも気になりません。

①会社の年賀状だと何がダメなのか、何度考えても分かりませんでした。

②私は義両親と旅行に行きたくないので、夫だけで行ってくれたら助かります。ついでに子供(小学生二人)も連れて行ってくれたら、一人でのんびりできるので大歓迎です。

③親にフルネーム+さん付けで呼ばれるって、かなり変わっていると思います。
私は、病院の受付などでしかフルネーム+さん付けで呼ばれたことはありません。

この呼び方に違和感がないと言うなら、主さんの育った環境はかなり変わっていたのだと思います。

ちなみに、私の夫は義母に「たっくん」と呼ばれています。
私が義母に何か頼まれても、夫に「たっくん、行ってあげたら?」と言うとそそくさと義母のところへ行ってくれるので、私はこの呼び方も大歓迎です。

2017.9.18 12:07 12

かおり(40歳)

①気になりません。
自営業なら会社経費で一緒にってある事だと思います。昔、子供服の販売してましたが子供服買って領収書切ってもらう人いましたよ。大人物もあって作業着?会社着?かをまとめて購入された事があるので、子供服でも経費処理出来るのかな?とは思いましたが。

②気になりません。
誕生日祝いを兼ねているのなら、あまり日にちをズラせないですし。
休みを取れるかの確認も無かったのですか?それだと最初から参加を期待されてないと腹が立つかもしれませんね。

③気にならない‥かな。
他の方が言われてますが、主さん(実の娘)の呼び方を「さん」に変えたと言う事ですよね。何故?が正直な感想です。

2017.9.18 14:53 19

匿名(48歳)

率直な感想、スレ主のような人が自分の息子の嫁にはなってほしくない。

どれも気になりません。

2017.9.18 17:09 36

りな(38歳)

全く気になりません。。

① 会社といっても自営でしょ?

②③ は私も夫抜きで両親子どもと旅行しますし、ちゃん付けで呼ばれています

主さんみたいに思われてたらやだなぁ、、、

②は夫の息抜き兼ねてですけどね

2017.9.18 19:13 11

あみん(38歳)

主です。
ご回答ありがとうございます。
皆様のご意見を拝見し、行き過ぎた考えに反省してます。
私も細かいと思いましたが、最近結婚した新婚なので各家庭でこんなに違うか…と思ったまでです。気にしない事にします。(笑)

???様
当方、今回ジネコで投稿は初めてなので別の投稿者なのでは…。
そのコメントにびっくりです。
本件のことで不備ありましたら申し訳ないです。

③補足です。息子=旦那です。
フルネームではなく、両親が私のことを愛称(例あーちゃん)→〇〇さん(例あいさん)に変わったという事でした。当方も30歳になりいい大人で、愛称では恥ずかしいと思ってました。親なりの配慮だと感じていたので…それをよそに求めるのは違うと今回思いました。

ありがとうございました。

2017.9.18 19:25 2

momo(30歳)

①年賀状なんどうでもいいです。

②親戚との旅行なんて、むしろ行きたくないです。仕事があってラッキー!ぐらいに思います。留守番中、食事作らなくていいと思うと、ワクワクしちゃいます。

③息子って孫の事かと思いきや、旦那さんにちゃん付けするんですね。これはイヤです。旦那さん、人前で母親からちゃん付けされて、恥ずかしくないのですかね?

2017.9.20 07:58 5

ぱる(秘密)

私は何にも気にならないです(笑)

質問者様の愚痴は、自分の思い描いた理想の結婚と違うことがあるたびに、拗ねてヘソを曲げたら、日頃そこまで強く思ってもいないようなことでも、ついつい並べてまとめて攻めちゃう奥さんって感じでしょうか。

質問者様からすると、彼の実家はすでに彼の家族ではなく、元の家族という感覚で見ているのかもしれないですね。

まぁ、ちょっとめんどくさいけど、とても女の子っぽくて、ほほえましい感じがします。

新婚さんなのであれば焦ってお互いの違いを、無理に擦り合わそうとして、何かの拍子でぶつかって、彼があなたに愛想を尽かしてしまうより、今は夫には妻が自分を理解して受け入れてくれる1番の味方だと思ってもらう方が、この先何十年という人生においてあとあと有利に感じます。

むしろ、そんなこととはつゆ知らず、今後も普通は、普通はと自分の価値観でしか話ができないようなどうしようもないひとならば、そんな無価値な男はそのときに捨てればいいだけの話です。

親子と違って、夫婦なんて紙切れ一枚で簡単に他人に戻れる家族なんですから(笑)

2017.10.3 12:47 0

ハナコ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page