HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 父娘の関係

父娘の関係

2017.10.12 22:58    0 1

質問者: みつばさん(33歳)

同じ歳の夫と、2歳の娘と、夫実家に完全同居しています。
夫は朝早くに出勤し、娘が寝た後に帰宅するため、娘と過ごす時間は多くありません。普段は娘をとても可愛がっており、どちらかと言うと甘やかしています。
私は今2人目を妊娠中で、それも影響しているのかこのところ娘の癇癪がひどくなっています。普段主だって面倒を見ている私や姑は宥めたり流したり、場合によっては怒ることもありますが、元々娘自身が感情を引きずらない性格も手伝いその場で事が収束します。
しかし、夫は怒りを長い事引きずるタイプで、夫婦喧嘩をしたときなどは1週間家をあけることも普通です。最近は娘が夫に対し癇癪を起こすと、娘のことも1週間近く無視するようになりました。きっかけは些細なことです。私も間に入って娘に謝らせたり、娘の気持ちを代弁するのですが、聞く耳を持ちません。私は子どもが謝ったなら許すべきだし、長く無視するのはいじめや虐待と変わらないと思うのですが、夫は数分後にはパパパパと懐いてくる娘を見て反省してないと言います。また、私のフォローの仕方が悪いから無視が長引いているとまで言われ、ほとほと疲れてきました。義母に相談してみても、やはり実の息子は可愛く、夫を庇います。
実際私が至らないことも多いとは思います。癇癪を起こすことが予想されることは私も事前に回避させているのですが、夫が自分から良かれと思って娘に関わった結果癇癪を起こされたことについては正直夫の対応の仕方にも問題があるのでは、と思ってしまいます。
今日はもう全てが面倒になり、娘にパパにギャーギャー言わないでと厳しく怒ってしまいました。怒られて泣いた後も自分で気を取り直してニコニコして私を見つめる娘を見ると自己嫌悪に包まれ、また、パパに無視されている娘が可哀想でなりません。
寝るときは抱きしめてパパもママも娘が大好きだよと伝えて寝ましたが、今のままの子育てでは今はとても利発で天真爛漫な娘が曲がってしまうと不安に襲われ、自分でもどうしようもなく辛くなってきました。
今後どのように娘に接していくべきなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人、信じられません。
まだ何も分からない2歳の子の些細なことを1週間もひきずって無視だなんて可哀想すぎます。

今後成長に大きく影響しますよ。
暴力は振るわないにしても、これは完全な虐待、心理的虐待です。

今後も続くなら気を遣って生きなければならず、いつかどこかでお子さんのメンタルに支障をきたしますよ。

ご主人のことばかりでお子さんに我慢させるのは良くありません。

今後はお子さまのことを考えてあげてください。
ご主人にしていることはおかしいこと言えませんか?
改めないなら同じように無視する。

下のお子さんがお生まれなるのに、
上のお子さんがもっと我慢するようになること増えるだろうし不憫でなりません。

子供を無視することは虐待と同じことだと強く抗議し辞めさせること以外ありません。
お子さんのためにも主さんが頑張ってください。

2017.10.13 13:27 54

ななこ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page